艦隊標語  

世界の軍にはその部隊を表す標語・モットーがあったりします。
有名ドコロだと
英陸軍SAS――Who Dares Wins(挑む者に勝利あり/危険を冒す者が勝利する/敢えて挑んだ者が勝つ)
米海兵隊――Semper fidelis(常に忠誠を)
とかでしょうか。この2つはゲーム「メタルギアソリッド2」で出てきて、私が初めて知ったモットーです。その部隊が持つ任務の特性を表現しているのがモットー。SASは部隊創設の頃から危険に挑んでいました。

他にはどんなものがあるか。挙げればきりがないので気に入ったものだけ。
米陸軍グリーンベレー――DE OPPRESSO LIBER(抑圧からの解放)
米海兵隊武装偵察部隊(Force Recon)――Swift, Silent, Deadly(すばやく、静かに、徹底的に)
米海軍第7艦隊――Ready Power For Peace (平和のために力の準備はできている)
など。米軍ばかりになってしまいました。抑圧からの開放とかカッコよすぎ。

自分のところでも何か掲げられたらカッコいいですがパッとは思いつかないものです。近そうなところでは
フィンランド空軍――Qualitas Potentia Nostra (質こそ我が強み)
これを質ではなく量にするか
米沿岸警備隊――Semper Paratus もしくは Always Ready (常に備えあり)
かなと思います。備蓄を積み上げ継戦能力向上と突発的な戦闘に対応出来るようにしているのが我が艦隊のモットー。文字にできて部隊章でも描けたら決まるんですけどね。

海軍じゃ部隊・艦隊ごとの色は出しにくいですが、自分のところで標語をつけるなら何にします?


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 7

コメント

自分ところなら長いですが、「Where there is a will, there is a way.」かな?この諺好きなので...難しいですね(趣旨が違っていたらスミマセン)。

Con-Human #- | URL
2015/12/10 21:03 | edit

本物のSEALsは滅茶苦茶かっこいいのですが、MGS2では奇人変人が多すぎるため完全にモブ扱い…。 ただこうして標語を並べてみると、どこに入ろうか迷ってしまうほど良いものばかりですね! 常に備えあり、私も見習わねば…。

“Crosswalk Let's over by raising the hand.”
ギコ鎮はこんな感じでお願いします! 英語で書くとどんな内容でもそれっぽく聞こえる罠です(笑) 別に天龍幼稚園でも何でもないですが、これが標語となるくらい平和な海を目指していきたいですねー。

ギコ #- | URL
2015/12/10 23:12 | edit

Re: タイトルなし

>Con-Humanさん

あってますよー。信念みたいなところもありますし。


>ギコさん

映画やゲームでの特殊部隊の噛ませ感は異常…。

それっぽく(笑) 目指すところをモットーにするというのもありですねぇ。もっとも達成されてしまうと我々は失業してしまうのですが。

鶴 #- | URL
2015/12/11 00:26 | edit

Twitterではお世話になっています。面白いテーマですのでコメントさせていただきますね。
私の鎮守府では"You ain't heard nothin' yet!" と行きたいですね。
出撃は好きですし、もっと多くの艦娘さんたちと出会いたいですから。

…もし、戦後があるなら、司令官として思い思いに散っていく艦娘の皆さんの前で言いたい台詞でもあります…w

エスペリート #- | URL
2015/12/11 21:01 | edit

Re: タイトルなし

>エスペリートさん

ツイッターでは度々情報ありがとうございます。

明るく前を向くモットーはいいかもです。戦後、今でも170近い艦娘の未来はどんなものになるんでしょうね。苦労した分幸せな未来が待っているといいですね。

鶴 #- | URL
2015/12/11 22:46 | edit

私は、あえて日本語で、
突入!突撃!撃破!!
プラモでも、ゲームでも向う見ずに踏み入れてはいけない領域に入ってしまう私の性格を考えたら、こうなりますね。

一応・・・頭は使いますが・・・

ちっぴー #- | URL
2015/12/12 01:09 | edit

Re: タイトルなし

>ちっぴーさん

日本語は少ない(自衛隊はあまりない?)ので新鮮です。
ハルゼーのように勇ましい感じですね。うまくいっているときは手がつけられなさそう。

鶴 #- | URL
2015/12/12 16:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/694-1c4dacee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ