イベント恒例 新規艦掘り百度参り  

掘るということ -大淀通信室-

 作戦時になると忙しくなる泊地も敵をあらかた片付け、新規に発見された艦の捜索に入る頃には喧騒のピークは過ぎ去った感が出てくる。そのくらいになると視察の要請に対応する余裕も出ていた。
 今日訪れているのは肩の階級章に金色の四本線が入った大佐だった。比較的経験の浅い司令官で新規艦の捜索について見学に訪れていた。秘書艦に案内され、執務室そばの応接室にて話が行われている。大淀も作戦や編成についての話をサポートするために同席を命じられていた。話が進み、何回捜索しても邂逅出来ず諦めかけているという大佐の一言から展開した。言い聞かせるように自分のボスは語りだした。

「『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから無理になるんですよ」
「?」
「途中で止めるから無理になるんです。途中で止めなければ無理じゃ無くなります」
「いやいやいや、順序としては『無理だから→途中で止めてしまう』んですよね?」
「いえ、途中で止めてしまうから無理になるんです」
「?」
「止めさせないんです。筑摩が出ようが大破しようが、とにかく一週間全力で出るまで掘らせる」
「一週間」
「そうすればその艦隊はもう無理とは口が裂けても言えないでしょう」
「……んん??」
「無理じゃなかったって事です。実際に一週間もやったのだから。『無理』という言葉は嘘だった」
「いや、一週間やったんじゃなくやらせたって事でしょ。最上が出ても大破でも」
「しかし現実としてやったのですから無理じゃなかった。その後はもう『無理』なんて言葉は言わせません」
「それこそ僕には無理だなあ」

「まぁ半分は冗談ですがね」
「冗談ですか。半分だけ?」
 笑いながら冗談と言っているが、確かに半分だけだった。実際、大淀も連日爆雷を片手に出撃を命じられている。違うのは大破すれば帰還出来ることくらいだった。いや――それも状況によっては進撃することもあった。

「結局出るまで行くんだから邂逅率は100%なわけですよ」
「いやいやいやいやその理論はおかしいですよ」
 さらっとおかしいことを言い放ち、まだ常識が残っている大佐がツッコミを放つ。
「100回行って出なければ200回いけばいい。200がダメなら300です」
「」
 開いた口が塞がらない、の意味を知りたければ大佐の顔が物語っている。
「その為に日々出撃用の備蓄をしているんですよ。なに、まだ500回は出撃可能です。絶対出ますよ」
 狂気を孕んだコメント、これこそが定期作戦の怖いところだ。
(……やっぱりうち、ブラックな泊地なのでしょうか。転属は、させてくれませんよね)

 次の100回で会えることを願いつつ大淀は今日も爆雷を満載して海を駆ける。



で、何時出るの?

グラーフ・ツェッペリン掘り4日目がスタートです。
まぁまだ50S程度ですからね。150Sまでには出るでしょう。資源、キラ、到達率、全てにおいて瑞穂掘りよりも楽なのでまだまだ余裕があります。早く出ないと鹿島とケッコンしちゃうよ?

だいぶ手に入れてきたところが多そうで出ていないのがうちだけかと思えてくる勢いです。瑞穂みたいに追いつめられたほうが出るのかしら。ま~そのうち出るでしょ~。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 15年秋 「突入!海上輸送作戦」

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 突入!海上輸送作戦  E4  大淀通信室  SS 
tb: 0   cm: 7

コメント

鶴さんだとさらっと出して、すまし顔で次に向かう、といったイメージがあったのですが、
「まだ500回は出撃可能」というフレーズでやはりまだまだすまし顔なのだなーと思いました。
もう鹿島ケッコンしちゃいましょう(強引)

それも日々の備蓄がなせる業、「備蓄艦隊」の看板を背負った鶴さんならではですね。
一方対極に存在する「資材不足」の私は、ゴリゴリと削られて悲鳴を上げる備蓄庫の隅っこから鶴さんに向けてか細い声で「が、頑張ってくださーい!」と言うしかなさそうです。

abc #- | URL
2015/11/25 21:07 | edit

何だか夏イベから堀に関しては上手くいってないみたいですね。今日は”大安”だったはずですが...明日は良い事ありますよ!果報は寝て待てと言いますし、案外「嵐」を先に掘っちゃったら出てきたりして。

Con-Human #- | URL
2015/11/25 21:45 | edit

大丈夫です。
ここにもグラーフに出会えていない奴がいます。私です。

50Sは過ぎましたが、出会える気配を感じません。
早く出ておいでー。

ひなた #- | URL
2015/11/25 23:11 | edit

Re: タイトルなし

>abcさん

汗かきながら表情だけはすまし顔、というのが関の山です。
運があれば備蓄などいらない、という真理を見せられたイベントです。夏もそうだけど。
運が無いからこそ貯めないといけないのが我が備蓄艦隊…。


>Con-Humanさん

まったくもって掘りはダメですね。昔は攻略中に揃ったものですが…。
嵐先か。ろ号消化ついでにいいかとも思うけど中途半端に投げ出せない性格が。


>ひなたさん

なんでいつも苦労させられるんでしょうね。
本当に100Sまでに出てきて欲しいです。

鶴 #- | URL
2015/11/26 00:37 | edit

大淀はやはり…
これは早くみんなに知らせなきゃ!(無線室へダッシュ

ハリ #- | URL
2015/11/26 01:59 | edit

グラーフを掘ってると思うからいけないんだ。潜水棲姫に会いに行ってると思えばいいんだ・・・
某雑談掲示板にあった
あくしろよ イタイヤメテヨ やめたいよ
がグラ掘りのすべてを物語ってる気がした

ROY #MEjMD8NU | URL
2015/11/26 19:15 | edit

Re: タイトルなし

>ハリさん

大淀「受話器を置いて頂けますか、提督?」


>ROYさん

そうか、足しげく通う猛アタック中だったわけですね。

なんというE4掘り川柳。やめて欲しけりゃ本当に早く寄越せです。

鶴 #- | URL
2015/11/26 20:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/683-8348cac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ