突入!海上輸送作戦 戦闘詳報  

各作戦海域の攻略記事は以下の通り
E1 E2 E3 E4 E5

作戦後恒例になりましたが今回もイベントを振り返ってみます。作戦開始からまだ1週間も経っていないのに各地で掘りが盛んなのはやっぱり浅めのイベントだった証でしょうか。RTA勢も夏のリベンジが如く一瞬で終わらせていましたし。

E1 輸送作戦!前路掃討

E1から連合艦隊を要求されたのは初めででしょうか。またAL作戦並の厳しさになるかと思いましたが、さすがに難易度は低めに設定されていました。これなら初心者でも行けそうですね。連合艦隊の仕様を理解するのは大変ですが。

ドロップも夏イベ艦の江風や風雲、速吸まで落ちるとか。大淀さんが出るのも美味しい。報酬は微妙でもドロップは気前がいいですね。


E2 コロネハイカラ沖海戦

史実編成さえ組めれば楽勝。組めなければ苦戦という極端なマップ。前は固定編成されたくない的なことでスキルは実装しないと話していた運営が一枠しか自由枠を設けないルート固定編成を入れてくるっていうのは方針の転換でしょうか。

輸送でゲージが減るのは面白い試み。A勝利でいいというのも新鮮でした。やや爽快感はありませんでしたが。しかし注目すべきはボスが探照灯を使ったことではないでしょうか。

今まで武装以外の装備品を使ったことありましたっけ?効果を理解して使っていたのか、それとも単に記憶を頼りに使っていただけなのか。前者だと結構まずいですよね。もしかしたら今後2隻目に配置されたダイソンが大型探照灯を使い、水母棲姫が夜偵を飛ばし、フラリが照明弾を打ち上げることになるかもしれません。勝てる気しねぇな。


E3 抜錨!海上輸送部隊

新型の輸送型連合艦隊。なんだけどイマイチな出来でした。第一の駆逐が何も出来ないのは面白くなかったです。イベント事にまずいところは修正してくる運営なので次回以降に期待です。出来れば戦闘型の水雷戦隊での連合艦隊で戦いたい。

あとは連合艦隊旗艦あきつ丸の烈風拳もしくは今だと紫電拳や岩本拳?が炸裂したマップ。そもそも旗艦では使いませんでしたけど。あきつ丸がいるかいないかで明暗が分かれそうです。

一年越しに秋月が帰ってきましたが、鬼畜難易度のE3に来るとは。丙だと楽に周回可能なのかな。改めてイベント艦はコンプしておくに限ると思い直しました。


E4 西方戦線!機動部隊派遣

削りはよいよい破壊は怖い。最後だけ何でそんなに強いんだよ…。攻撃が集中できる潜水ボスなんて楽勝だろ、と舐めてましたすんません。不評だったギミックも1回叩けば目に見えて効果が出て、リセットも5時という素晴らしい修正。今回はギミックに対する不満はあまり見ていないので成功でしょうね。

戦艦空母の出番もあるとしながらここだけだったとは。しかも主役は対潜艦ですし。悔しいから翔鶴型はここでの掘りに投入しています。燃費?知らん。

グラーフ・ツェッペリンがまさかの実装&ドロップ。どこにいるんでしょうね…。ヘッジホッグも真っ青なくらいに爆雷撒いているのに一向に来ません。いいさ、夏E3に比べれば楽だから。支援もいらんし。まだまだ資源はある。最後まで追い詰めてやります。


E5 乗り越えろ!バニラ湾夜戦!

最後がまさかの水雷戦隊。輸送ゲージと戦力ゲージの二段構えも新しい。ボスも強すぎずストレスたまる前に終了。資源が軽いのは何よりも楽。バケツは酷いですが。

PTが実装。数隻セットで登場とは驚きました。確かに弱いからセットじゃないと話になりませんよね。これなら雑木林駆逐艦も同じ感じで実装できないかな。駆逐艦だと大きすぎるか。

嵐がA勝利で出るのもいいですね。だからといって簡単に出てこないんですけど。早くE4終わらせて嵐掘りにいきたい。


規模・難易度について

5マップは調度良かったです。大規模でもE6まででいいんじゃないかな。水雷戦隊主体なこともあり、クリアするだけなら資源は2万で十分かもですね。

難易度は評価しがたい。装備と駆逐艦が育っていればまずまず戦えるけど運にもよるし。簡単そうに見えて難しく、でもやっぱりゆるいところもあったりと変則的なイベントでした。毎回こうでは困りますがたまには面白いかも。

さて今日も爆雷を投下する仕事が始まる…。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 15年秋 「突入!海上輸送作戦」

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 突入!海上輸送作戦   
tb: 0   cm: 3

コメント

今回はE-3がキツイですね。その他はそれ程でもありませんでしたが。
只其れより、掘りがイベントの度に深刻になって来てるような気がしてなりません。
2桁(50周以上)が普通、3行もザラになっていますし、海外艦はもうこの海域での邂逅が通例になるんでしょうね。

Con-Human #- | URL
2015/11/24 21:23 | edit

ははは・・・E-3で止まってます・・・・
あきつさんも改にしたし、時雨さんも改二に出来たので改めてE-3突入してみます。
重巡と軽巡をなんにも育ててないのはマズイよなぁ・・・

ちっぴー #- | URL
2015/11/24 23:40 | edit

Re: タイトルなし

>Con-Humanさん

ドラム缶マップが変則的で厄介でした。装備改修も意味無いですし。

そして毎回その罠にハマる提督。まだまだグラーフ・ツェッペリンは出てきてくれそうもありません。


>ちっぴーさん

E3は鬼門です。あきつ丸がいればまだ戦えますよ。
今回駆逐が大量に必要な変則イベントでしたが、いつも使う重巡は何隻か育てておくべきですね。
軽巡は札を考えなければ2~3いればとりあえずはいけるでしょうが。

鶴 #- | URL
2015/11/25 01:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/682-c5f03865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ