イベント月のEO  

いよいよ今月が秋イベント本番ですよ!

むっちゃドキドキしてきた…。

提督の皆さん、今月くらいはEOは休んでイベントに備えますよね?


なんてネタをかましてみましたが、今月はEOを控える提督が多いでしょうか。
中規模だから夏ほどではないかな?単純に終わってからやる予定かな?

私はむしろいつも以上でした。

1日が日曜というのが悪いのです。しかもその日は例の任務消失事件があった日。
怒りはなくとも落胆は隠せません。正直怒りがあった方がこういう時はいいのかもしれません。
怒れるうちはまだまだ大丈夫。落胆からやる気の消失へと繋がるとゲームから離れる事態になりかねません。
今回はそこまでいかなかったのでなんとか再開しました。

あの時はまだ支援策が発表されていなかったので一縷の望みをかけてマンスリーを消化していました。
第五戦隊、海上護衛強化月間、水上反撃、空母機動部隊西へ、あとは5-1とか1-4とか。
潜水艦隊以外は終わらせたもののやはり復活はせず。
仕方ないので終わっていた1-5以外のEOを消化することに。

こういう時は手加減せずに最大戦力で蹂躙していくに限ります。
2-5、3-5をあっさり畳み、4-5も改二となった翔鶴型姉妹で粉砕。
戦1重3装空2はうちの当たり編成かもしれません。来月も使ってみよう。

そして今日    

5-5攻略戦

まだイベントまで時間あるし休みなら行くしかないよね!

もちろん計算はしています。イベントまで14日。ゆっくり貯めても各資源2~3000/dayはいけるので27万までは使っても問題はなし。
余剰分を投入するのは問題無いでしょう。
ただ前回はラストダンスだけ残してイベント後にやろうと思っていたらその気力もなくなったので手を付けたら走り抜けるしかありません。

前回攻略したのは確か7月。艦載機熟練度が来る前でした。
今は状況が変わったので攻略編成も様変わりしたみたいですね。
まずはトレンドの戦2空4で編成してみました。

榛名・ビス子・翔鶴・瑞鶴・大鳳・加賀、5/6がケッコン艦という気合の入れよう。
だったのですが、初戦でT字有利でレに瑞鶴がワンパンされて撤退。嫌な雰囲気が漂っています。

2回目はエリレに追い返されました。3回目はようやく突破。
天津風「E風来てる~?」
無慈悲な帰還を促されました。

もうこの辺でやる気は大下落。勲章なんかいらないんじゃないかな。
気を取り直してもう一度。そうすると今度はすんなり削れる。やめようとするとデレるところ辺り非常にイヤラシイ。

もう一回削ったところでまた停滞。E風や撤退が嵩み、どうやらこの編成は今一うちには合わないと判断。

キラ付けが面倒でしたが仕方ないので潜水艦編成に変更。
幸い21型熟練度上げでほとんどの空母が3重キラがついていたので支援は問題なし。
1回撤退はあったもののわりとすんなり2回削れました。

ラストは前回潜水艦編成ではギリギリだった記憶があるので再び編成変更。
今度は軽空母編成にチャレンジです。

瑞鳳・大和・武蔵・ビス子・翔鶴・瑞鶴で編成。瑞鳳は軽空母で一番練度が高いのと補強増設でダメコン持ちなのが決め手。
潜水艦編成同様、二航戦による容赦のないガチ支援を得つつ、進撃。E風も吹き飛ばし楽々ボスへ。ボスも軽くひねって終了。
1回だけだからなんとも言えませんが一番うちに合っていそうな…?

出撃回数は数えていなかったので10数回。少なくない数でした。
使用資源は一番使ったので1万程度。空母が多かったのにも関わらずボーキは1000も使いませんでしたね。
何ででしょうか。バケツもそこまで使わなかったので一応A勝利くらいでしょう。

777.jpg

久々にクリアマークが付きました。でもやっぱりメンドイし来月はどうしようかな。

5-5とか
もぅマヂ無理。。。
備蓄しょ。。。。


支援措置



うちも例外なく支援措置が取られました。無事任務が復活。予想通りの展開です。
そしてちゃんとミスなく21型を廃棄し岩本隊が着任しました。
ご心配をお掛けしました。


これで心配事もなくなったし、やることもほぼ終わり。
あとは岩本・岩井両隊の熟練度を上げて機種転換するだけです。
これは今週中にも終わるし、やることやりきればスッキリしますね~。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 5-5 
tb: 0   cm: 4

コメント

自分はイベ攻略後にEOを消化するつもりです。今朝4資源&バケツが再カンストしましたので秋イベ攻略開始日である11/20のお昼まで放置するつもりです。(先月戦果レース(多分20~100位以内確定?)して疲れましたので...)。
何はともわれ”支援措置”が早急に行われて良かったですね。何だか喉に引っかかった小骨がとれたみたいで、これで心置きなく秋イベに邁進出来るかな?

Con-Human #- | URL
2015/11/03 20:04 | edit

Re: タイトルなし

>Con-Humanさん

今月は今やるかイベ後にやるかの二極化しそうですね。
それにしても100位以内とは凄い。500位でもぎりぎりになることが多いので100位なんて雲の上ですよ。

支援措置は思ったより早くて助かりました。こういうところで対応が早いと設定ミスしていても許せちゃうから不思議なものです。
秋イベは思う存分暴れてやりますよ!

鶴 #- | URL
2015/11/03 21:04 | edit

「むっちゃドキドキ」が「むっちゃんドキドキ」に見えました(老眼)
ラバウルの空気は提督のアラ・アッラー化を促進させ…。

たくさんの任務とたくさんのEOお疲れさまです!(投げやり)
鳳翔さん任務が復活したようで何よりです! 次々とクリア報告が上がっているあたり、難しい任務ではなく提督のやる気ひとつのようですね! EOを片付けたら手を付けていきたいと思います!(イベ後フラグ)

ブログのコメントでも書きましたが前の記事の熟練搭乗院がとても自然で良かったです(笑) それとかなり前の記事で恐縮ですが、アプデ日に同じような記事を書いたにもかかわらず私はUI強化に感動し、鶴さんは瑞鶴改二に感動と…提督によって見ている景色がまるで違うのだなと感じました! それぞれに楽しめるのが艦これの強みという事を再確認した記事でした!

ところで…この記事の最後の鶴さんの安心しきったセリフが死亡フラグにしか見えません(笑) イベ前にまだ何か来るのでしょうか…いや…そんな…まさか…。

ギコ #- | URL
2015/11/04 00:36 | edit

Re: タイトルなし

>ギコさん

あら?あらあら~?

今回の任務群、水上反撃以外は難しくはなく21型の熟練度上げが面倒なだけでしたからね。
まだ少し残っていますがネームド機はすくすく育つので時間の問題です。
最終形態岩本機はクソ強いので出来ればイベ前がおすすめです(笑)

今後花京院は○○員が実装されるたびにネタにされ続けるのでしょう(笑)
これだけ艦娘がいて、システムも複雑になってくるとなると着眼点は確かに変わるのですね。
多角的に見られる要素があるというのは強みですね。


やめて!EOで、資源を焼き払われたら、備蓄で保たれている鶴提督の精神まで燃え尽きちゃう!

お願い、死なないで鶴提督!あんたが今ここで倒れたら、ギコさんや他の提督との約束はどうなっちゃうの?
資源はまだ残ってる。ここを耐えれば、秋イベで勝てるんだから!

次回「鶴提督死す」。デュエルスタンバイ!

鶴 #- | URL
2015/11/04 01:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/659-ac1ce195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ