あれ、もう明日!?  

明日メンテという実感がなくて通常の遠征シフトにしてしまった鶴です。
秋刀魚が二尾残ってしまい腐りかけです。そのまま焼いて夕飯にしたい。
それにしても最近考えることが多くていつの間にかメンテに。
早くていいのだけどもう少し瑞鶴改二のワクワクを楽しみたかったです。


最初さらっと読んだとき「歴戦の各空母の改二」と読んでしまい瑞鶴以外も!?と思ってしまいました。
名空母でしたね。早とちりはいけない。
追加の任務は10以上と聞いてなんだか怖くなってきました。
あまり面倒な任務はないといいのだけれど。

気になるのは新アイテム「熟練搭乗員」ですね。これは何を意味するところなのか。

熟練とは

艦これ内では熟練という言葉はわりと多くなってきました。
零戦21型(熟練)、熟練見張員、艦載機の熟練度。
前2つは装備品、最後のはシステム上の名称。ただ今回の搭乗員はアイテムらしいのでどちらとも違うのか。

アイテムということは使うタイプということ。搭乗員なのに使うのか?
ここでも搭乗員は消耗品であるという考え方が根底にある旧海軍と同じなのでしょうか。

予想の1つに使うことでステが上昇するというものを見かけました。
難海域で使うブースト的なモノと考えると悪くないかもしれませんが、今一面白くない。
何か他に予想できることはないでしょうか。

熟練、ということは平均よりも経験豊富で技量が高い証拠。
なら他の機では出来ないことが出来るようになる、という予想。
普通の空母に出来ないことと言えば夜間攻撃。夜戦です。

補強増設のようにこれを使うと空母に熟練搭乗員が常駐するようになり、艦載機に指導。
一定数戦闘をこなすことで熟練度マックスの>>の機体が>>>になって夜間攻撃可能になるとか。
当然落とされて熟練度が落ちるとまた夜間は飛べなくなる、と。

自分で考えてなんですが結構面白そう。
ヲ級が夜飛ばしてきてもあまり怖くないことからこれもあまり強くなり過ぎない程度で。
それに瑞鶴といえば珊瑚海海戦での夜間攻撃。攻撃は失敗しましたが導入のきっかけにはもってこい?

見やすい?見にくい?

艦これとは関係ないですがブログの書き方について。
このブログを見て下さる人もちょっと増えてきました。そこで質問。
内容はともかくとして、文の書き方は見やすいのかどうか。

具体的にはスマホで見ている人です。基本的にPC上で見ることを前提として書いているので、もしかして見にくいのかと思い始めました。
最近はちょっと改行の仕方を変えたりしてみたのですが効果はあるのかどうか。
たぶん半分くらいはスマホで見ているような感じみたいなので。

アンケートを設置してもいいのですがちょっと個人的すぎるので告知のみとしました。
何かコメントかメールをいただけると幸いです。
何もない場合は問題がないとして現在の書き方を継続させていただきます。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: アップデート  瑞鶴 
tb: 0   cm: 5

コメント

「熟練搭乗員」はアイテムですか...何だか”課金”要素プンプンですね

Con-Human #- | URL
2015/10/29 22:01 | edit

うちも秋刀魚が2尾残っていて腐りそうです。
もう新たに入手は無理かもしれません。

艦載機で夜間攻撃できるようになると嬉しいですね。
敵だけ攻撃できるなんてずるいですw
熟練搭乗員がもしかすると秋イベで活躍するかもしれませんね。

私はPCでいつもみているせいか、問題はないです。
スマホだとどうなのかはわからないですが。

ひなた #- | URL
2015/10/29 22:08 | edit

Re: タイトルなし

>Con-Humanさん

補強増設と同じタイプだとありそうですね。必須にならなければいいのですが。


>ひなたさん

さすがにもう秋刀魚漁はきつそうですね。欲しがりそうな赤城さんにでもあげましょうかね。

なんで敵だけ空母夜戦可能なのか。言われてみるとズルいですw
秋イベも睨むとすぐには使わないほうがいいのでしょうか。

ご意見ありがとうございます。
一応スマホでも大丈夫という意見もいただけたので一安心です。
PCでも解像度によって違うのでしょうが…。

鶴 #- | URL
2015/10/30 00:24 | edit

たまにスマホで見てますが、見にくいとか感じたことは無いですよ。

ちっぴー #- | URL
2015/10/31 04:02 | edit

Re: タイトルなし

>ちっぴーさん

ありがとうございます。スマホだと解像度が違いすぎて表示幅が想像できなくて不安でしたが、これで安心です。
ご協力感謝です。

鶴 #- | URL
2015/10/31 09:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/654-73a4c0d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ