2015年観艦式  

今年の観艦式は天気がよくて楽しかったです。波はあったけど。
ネット配信で楽しめるとは凄い時代になったものです。

安倍総理を載せたヘリの着艦からスタート。
シーホークで来るとばかり思っていましたので別の機体でちょっと驚き。
儀仗隊に出迎えられるときに流れる音楽、出だしが何かの音楽に似ている。
なんだろうと思っていたら機動戦艦ナデシコで使われた音楽に似ていたのですね。

観閲艦はくらま。これが最後の観艦式でしょうか。DDHとしてはかがと交代か。
受閲艦隊はあたごを戦闘に単従陣。あたごは美しいシルエットですね。
途中米空母ロナルド・レーガンとすれ違う。
訓練のために出港したみたいですが狙ったのでしょうね。艦載機が甲板上に満載していてカッコ良かったです。

全艦艇反航したら反転しての訓練展示。だけどちょっと寂しく感じたのは何故でしょう。
生で見ていないから音や衝撃の迫力がないせいなのか。
むらさめ型の戦術運動、一斉回頭は相変わらず素晴らしい練度。
でもあれは観閲艦から見るよりも後ろから見ていたほうが同じ動きをするのがよくわかって面白いですね。

潜水艦は緊急浮上によるドルフィン運動がなくなったのでゆっくり潜ったり浮上したりするだけなのは残念。
タイルにダメージが入るから仕方ないのでしょうが…。
意外だったのはミサイル艇がカッコいいと気づいたところ。
ミニDDみたいで可愛いですし。あれでも同じ対艦ミサイルが搭載できるのが侮れないところ。

ブルーインパルスはさすがの練度。
密集隊形とかまさに翼が触れ合う距離で飛ばせるのは凄いですね。
前に見に行った時は予行日だったのでブルーは来なかったし、他の機会でも未だに見たことがないのが残念です。

安倍総理の訓示は長かったけど結構良かったですね。
本当にこれからはより厳しい環境になっていくのでしょうが自衛隊員の皆さんには頑張ってもらいたいところです。

大変な時ではあるけれどまた海自に入りたくなる映像でした。
やっぱり海自はカッコいい。
観艦式に関わった皆様、お疲れ様でした。


艦娘も参加

チケットが当たらなかったのが非常に悔しかったので急遽我が艦隊も参加させることにしました。

764.jpg

金剛・霧島・鳥海・愛宕・村雨・雷の編成。この娘たちの名を襲名した護衛艦が今回の観艦式に参加しています。
本当は受閲艦隊から揃えたかったところですが愛宕以外は実装艦が少ないので寄せ集めに。4/6がイージスというのがすごいです。あと4/6が東山艦というのも。

雷のかわりに照月も考えましたがレーガンの先導に回ってしまっていたので海外艦の先導を務めた雷を抜擢。天龍だとうちのは練度が低いので観艦式には向きませんし。


次こそは、と狙い続けて3連続の落選。18年の観艦式にはぜひ行きたいものです。その頃まで日本が平和でいられるのかは保証できない状況になりつつあるのが怖いところ。でも次にかががいるところをこの目で見てみたいですねぇ。

観艦式はDVDになることが通例みたいですので出たら買ってみましょうか。さすがにBlue-Rayにはしてくれないでしょうから画質的には残念でしょうが。
あ~行きたかったなぁ。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 観艦式 
tb: 0   cm: 3

コメント

観艦式かぁ~見てみたいですね!!
ウチは子供が自衛官志望でして、
この夏 学校の紹介で高校生・大学生対象のふゆづき見学ツアーの抽選に当たり、子供が行きました。
当日、僕がなりすまし行きたかった・・・・
しかも、舞鶴湾内をふゆづきでクルーズもあったとか・・・
羨ましすぎますよね・・・

ちっぴー #- | URL
2015/10/18 22:35 | edit

Re: タイトルなし

>ちっぴーさん

お~お子さん将来性ありますねぇ!
高校・大学生優待羨ましがる、あるあるです。潜水艦内部見学とかも学生だけですし。
最新鋭艦を見られるだなんて本当に羨ましい。

ちなみに昔の話ですが自衛隊の地方協力本部に掛け合えば体験航海のチケットを
融通してくれることもありました。関係ない人だとダメですが自衛官志望の親ともなると
リクルートする上で攻略しなければならない重要人物。相手もわかっていますよ。
今はやってくれるかわかりませんが、もしその気があれば話してみるのも手かもしれません。
「親が自衛隊に入るのに難色を示している」とかなんとか言って…。

私も航行する艦にはもう10年近く乗っていないので久しぶりに乗りたいなぁ。

鶴 #- | URL
2015/10/19 00:47 | edit

「親が自衛隊に入るのに難色を示している」一度試してみます!!

ちっぴー #- | URL
2015/10/19 00:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/644-9893aef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ