自己評価  

月初のEOも落ち着いてしまえば艦これはいつもの日常を取り戻しています。イベント前のそれは特に変わったこともない備蓄の毎日。そういう時はとてもありがたい時間ですが、ブロガーにとってはネタがない時間。

最近特に思いつきで書いているのでノッて書くことがありません。どうやってノッて書いていたか思い出すために過去の記事で書いていて楽しかった記事をピックアップしてみました。

あくまで自分で書いていて楽しかった記事ですので、面白いかは別。
まずは過去の記事を読み返すことからスタート。…なんか凄い量なんですけど。
考えてみれば今年だけで300近い記事を書いているので当たり前です。流し読みして今年の中だけで選定してみました。

妄想組織図

艦隊運営いろいろ

自艦隊における組織図。excelを使って妄想していたら楽しくなってきた典型。この娘はこういう仕事が向いている、この娘は時間あるときはこんな仕事をしている、と考えていたらいつの間にか組織図が完成していました。
その組織図を見ながら詳細を書いていたら出るわ出るわ。やっぱり妄想は楽しい。


全てはこの一撃のために

E7 【Final Stage】FS方面海域 攻略

15夏イベでの最深部攻略記事。一歩コラとの相性が良すぎたのでお気に入り。それまで鳥海にいいところが少なかったのもフラグとしていいスパイスに。きついイベントだっただけに開放感と共にノッて書けた記事でした。寝不足の赤疲労攻略も相まって謎テンションだったのもよかったかも。


大逆転

夏草や兵どもが夢の跡

同じく15夏イベから。E4にて海風掘り。
もう諦めの境地で書いたSSは結構気に入っています。あの時は本気でこう思っていました。その心境を書いている傍からの海風ドロップ。記事一つ書き上げるまでにドラマが詰まっていました。夏イベは本当にギリギリの勝利だったなぁ。

水雷戦隊 代表戦

6-3 意地のゲージ破壊

6-3実装後初の攻略戦。当ブログにしては珍しくスポーツニュース仕立て。
ゲージは減らす一方ではありましたが、戦闘自体は一進一退。選手交代やいきなりの雲龍ドロップでこの形式にしたら面白そう、と実験的にやってみた結果。これが結構相性よくて驚きでした。


結構最近の記事が多めとなりました。記事を書くほど慣れてくるということでしょうか。まぁそれでも4/300くらいしか特に気に入っているのがないというのも寂しい話。いつも内容が薄い記事ばかりという証明ですね。

ただ過去へ振り返るほどコメントをいただける数が少なくなっていったのが印象的。最近はコメントを多くいただけるのが非常に嬉しいですね。これからはなるべく濃い記事が書けるように頑張りましょう!
最近は仕事しながらネタを考えている日々です。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 6

コメント

過去を振り返るのはいいですね。実は私も、いつか鶴さんと同じような事をやってブログに更新しようと思っていたところでした。まだ常連さんが少なかった頃に無反応で終わった、暁・響・雷・電の4人がそれぞれ主人公・ぶりぶりざえもん・アクション仮面・カンタムロボを演じてお遊戯する記事とかありますしw でも、ゴロワーズ・カポラルっていうタバコパッケージを3回表示したあとに「ドロワーズ・カポエラ」って大文字で書いてドロワーズの女の子がドロチラしながらカポエイラキックを放っている自作イラストの一発ギャグはむしろコメント0拍手0で初めて完成された私のスベりギャグとして神格化するつもりですw

花兜 #gZC53kL6 | URL
2015/11/10 20:47 | edit

ツイッターの可愛いアイコンに惹かれて来ました!
仕事しながらネタは非常に共感できます!(小声) メモ用紙に殴り書きするのですが、うっかり忘れて次の日に見ても何の事だか分からないという…(笑)

今回紹介されている記事をそれぞれ見返してみましたが、やはり厳選されているだけあってどれも秀作揃いですね! E7の私のコメントが長すぎて申し訳なさを感じます(笑)
ブログ記事もそれぞれに力を入れて書いているので、たまには昔の記事を懐かしむのも良いかもしれませんね! 特に備蓄艦隊は毎日更新なので、良い記事もすぐに流れて行ってしまうのが勿体ないほどです!

記事へのコメントは大変励みになります!というよりコメントがブログ提督の燃料そのものですね! ここのところコメント返信で手一杯になって友軍艦隊さんの記事にあまりコメント出来ていないのが悩みです…直ぐに返信のコメントが長くなってしまう癖がいけないのですが(笑)

秋のイベントでも自分にとって最高の記事が書けるようにお互い頑張りましょう! ちなみに海風ゲットは今見ても提督の心情がそのまま出ていて最高の記事だと思います! ただ最高の記事のために甲で100周するかと言われると…秋ではあっさり出てくださいの一言に尽きますです(弱気)

ギコ #- | URL
2015/11/10 21:00 | edit

いつも楽しく読ませてもらってます。
今回紹介されてた過去の記事読ませてもらって思ったのは、
6-3 意地のゲージ破壊いいっすね!!
名作ですよ!!
スポーツニュース調、次作を切望します。

ちっぴー #- | URL
2015/11/10 21:49 | edit

Re: タイトルなし

>花兜さん

話を聞くだけでカオスが想像できるのですが!(六駆の話)
カポエラもありましたねー。レベルが高すぎて私にはどうしようもありませんでしたw
でもそこまでが流れのネタに昇華させていたのですね。流石です。


>ギコさん

一年固定したアイコンを変える時が来たようです。零戦虎徹妖精可愛いです。
ネタ探しからの後日ネタ帳見て何書いたか理解できないまでがお約束です。もう少し書いておけよ自分!といつも思います。


記事は力入れていい出来になった時はいいのですが、ネタが弱くイマイチな状態で公開しなければならない時は心苦しいです。でも最近はそんな記事でもコメントいただけるのでなるべくいい記事が書けるようにしたいところです。

コメントは燃料、核心を突く名言です。これがあるといくらでも書けそうになるのが不思議です。ギコさんの長文コメント、いつも楽しませてもらっています。ネタが散りばめられていたり。大変でしょうがこれからも期待しています!(コメントの強制)

掘りでの苦労はあまりしたくはないものです。少しくらいなら「ブログネタになるな」と思えますが100を超えてくると…。次は「ちょろかった」と書けるくらいで十分ですね。


>ちっぴーさん

ありがとうございます。楽しいと言われるのが次への原動力に。

スポーツニュース風なのが1回しか書けていないのは、あの時神が降りてきたのでしょうか。上手くマップと咬み合わなければ作り出せないというのもありますが。新規マップは6-3以降ありませんし。また神が降りてきたら名作を作り上げます!

鶴 #- | URL
2015/11/11 00:24 | edit

ブロガーにとっての最大の敵はネタ切れですね。
自分も毎回ネタに困っています。

まる #- | URL
2015/11/11 18:24 | edit

Re: タイトルなし

>まるさん

毎日更新派は常に戦っている相手ですね。たまにはネタを大量にストックしてみたいです。

鶴 #- | URL
2015/11/11 20:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/643-0bf9c3d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ