艦の命名基準  

秋イベは中規模らしいですがどのくらいのボリュームになるのでしょう。
中規模だと5マップ程度?主作戦がE2までEOがE5までくらいかな。
そうすると新艦娘は4~5人といったところでしょうか。

陽炎型が投入されるっぽいので駆逐艦で2人か3人。
特殊艦艇1人として海外艦は出るんでしょうかね。
ドイツならティルピッツやシャルン、大穴でグラーフ・ツェッペリンとか。
イタリアだとヴィットリオ・ヴェネトとか。いやその前に信濃はいつだろうか…。

さすがに連合国軍はまだまだでしょうね。米艦が来たら嬉しい半面複雑でもあります。
英国面に堕ちた英艦を実装しても面白いですが。

命名基準

各国の艦の命名基準は様々。ご存知日本は旧国名や山や河川、気象天候など。
村雨嬢が言う「雨の名前の駆逐艦群なんてお洒落でしょ?」というのは本当にその通り。
ポエムでも作るつもりかと皮肉を言われたこともありますがカッコいいのは否定できません。

むしろ当の英国の名前の付け方もどうなのかと。
インヴィンシブル:無敵
インドミタブル:不屈
グローリアス:名誉となる・輝かしい
強そうだけど中二病っぽいとも…。どっちがいいかといえばやはり日本の方が風情があって好きですね。
夕立みたいに名は体を表す、不思議な艦もいましたし。

米国はシンプル。古戦場や人の名前。州の名前とかもか。
激戦地の名前もつけたりするのでイオージマとかオキナワなんてのもありましたっけ。
バンカーヒルとかレキシントンとか名前だけでカッコいいのはずるい。
古戦場は大型艦が中心だったようで人の名前は駆逐艦とか。
量産しすぎて付ける名前がなくなりどこかの村長の名前をつけたなんてエピソードは本当でしょうか。
アメリカらしくてすきなエピソードです。

いまだと人の名前は空母につけられていたりしますね。
先日のロナルド・レーガンやジョージ・ワシントン、ネームシップのニミッツなんかも。
日本では人の名前は沈められた時のことを考えてなしになったらしいですが、米原子力空母は間違いなく撃沈されることはないでしょうからその点は安心か。

軍人

当然艦に名前を与えられる人はそれなりの人でなくてはなりません。
ジョージ・ワシントンのような偉人も多いですが、何より多いのは海軍軍人の名前。
ニミッツ、スプルーアンス、アーレイ・バーク…。やはり日本と戦った人の名前が多いですよね。

かつては敵であった米国軍人。でも結構好きな人多いんですよ。
ハルゼーは人間味あって面白いと思うし、バンカーヒル艦上で特攻機に攻撃されたミッチャー提督のエピソードも凄い。
でも一番好きな人は31ノットバークことアーレイ・バーク。

駆逐戦隊指揮官として太平洋で駆けまわり、途中からはミッチャーの下で働きミッチャーと同じく特攻機の攻撃に。
戦歴も凄いですがどちらかと言うとその後。
反日だった彼は終戦後日本に来て、日本人と触れ合う機会があり段々と親日家に。
やがて海上自衛隊創設の立役者として働き、その功績が認められ日本から勲章を授与。
本国では海軍作戦部長まで上り詰める。

当然米国からも多くの勲章を授与されていたが、彼の死後、棺に入った遺体の胸につけられていたのは日本の旭日大綬章ただ一つだけだったという。

バークが死去した際には哀悼の念を表するため、就役済の全アーレイバーク級駆逐艦が1分間31ノットで航行した、というエピソードも含めて好きですね。


敵として戦った軍人が、敗戦国にきて再び海軍(海自)を立ち上げるのに手伝う。
中々すごい話ですね。艦これじゃパイロット以外の軍人要素が出てくることはあまりありませんが、彼の話も聞いてみたいものです。
米艦が実装されたら話す艦娘も出てくるのでしょうか。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 秋イベント 
tb: 0   cm: 2

コメント

大英帝国の駆逐艦にモスキート(蚊)ってあったような・・・
記憶違いならゴメンなさい・・・飛行機でも有ったっけ・・・
それより僕が納得できないのは、欧米人は艦にオッサンの名前付けて、
彼女とか、女王と呼ぶことです。
ビスマルクやジョージってオッサンを彼女と呼ぶのは・・・


米国軍人の持つエピソードは、
ケネディー大統領と天霧艦長だった花見弘平の話が好きだな。
結構この時代の人って度量というか、懐の深い人が多いですよね。
そういう人たちが作る人間ドラマは、心温まる話が多いですよね。

ちっぴー #- | URL
2015/10/20 01:31 | edit

Re: タイトルなし

>ちっぴーさん

ヴァンパイアとか強そうな名前つけたりモスキートなんて弱そうな名前つけたり
ブリテンのネーミングセンスはわかりませんね。
むさいおっさん艦を彼女と呼ぶ欧米とむさいおっさん艦を艦娘に仕立てあげる日本。
どっちもすごい話ですがせっかくなら日本のほうがいいですね。

戦争中だからこそ生まれるドラマはありますねぇ。
雷艦長の話なんかも有名ですし。

鶴 #- | URL
2015/10/20 20:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/638-2a8773df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ