艦これ特需  

<艦これ特需>模型業界に波及 艦艇プラモ売り上げ5倍
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140503-00000007-mantan-game&p=1

ブラウザーゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」のヒットの影響で、
模型業界が特需に沸いている。ゲームに登場する“艦娘(かんむす)”
のモデルとなった第二次世界大戦期の旧日本海軍の艦艇のプラモデルが好調で、
東京・秋葉原の模型専門店では売り上げが前年の約10倍に跳ね上がったといい、
売り上げが前年の5倍に急伸したモデルも登場している。品薄状態が続いており、
メーカー関係者は「生産が追いつかない」とうれしい悲鳴を上げている。
~一部抜粋~

やっぱり売れてるんですね。元の市場が小さいから前年比10倍がどの程度か
分かりませんが活気付くのはなによりです。ただ「艦これ」自体もそうですが
いつまでこの人気を保っていられるか心配です。

本日はゲームから離れてプラモデルの話。特に組んだことない人向けの話です。
熟練者には突っ込みどころあるでしょうがそこは堪忍してつかぁさい。


我が泊地でも大和の建造が進んでいます。が、順調とは言いがたいかも。
改めて思いました。軍艦のスケールモデルは作りにくいと。

ガンプラと比べるとまず仮組みが出来ない。これは結構差が出ます。
基本的に接着を前提としているので一度組むと外せなくなります。
組む順番もそうですが、何より塗装のことを考えねばなりません。
艦橋などグチャグチャしたところは塗料が入りにくい場合が多いのである程度
分けて塗装をしないといけない場合があります。
その確認は設計図を見ながら頭の中で構築し、順番を決めなければなりません。
ガンプラと違って単色でしかキットは作られてない(物によっては二色だったかな?)ので
素組みでというわけにも参りません。

物自体も細かい。主砲なんかは扱いやすいですが電探・機銃・その他もろもろは
落としただけでどこか行ってしまいそうな代物。ピンセット必須です。
クオリティを上げようとするとエッチングパーツを使いますがこれがまた凄い。

85.jpg

横の爪楊枝がとても巨大に見えます。これを切り離して接着するわけです。
1/500大和ではこのシートが三枚も。見ないで買ったからちょっと後悔・・・。
1/700金剛のはそんなになかったから油断してた。
もちろんこのパーツは使わなくても完成できるのでご安心を。


やる気をそぐネガティブな面をあげましたが、その分やりがいはあるし
完成度も最近のモデルは高いですよ。物を作ることが好きな人にはたまりません。
ガンプラもカッコいいですが、こちらは本物がある分完成したときに感慨深いものが
あります。手間も時間も大いにかかりますし、より大きくよりカッコよく作ろうと
思うとお金もかかりますので大人の遊びではあります。
今回作っているフジミの1/500大和はアマゾンで12000円くらいだったかな。
パーツやら塗料やら買い足していったら今のところ30000円くらいまで膨れ上がってます。
さすがは大和。架空の駆逐艦の予算を追加して建造しただけはある!?

ただ1/700スケールならそこまで高くありません。重巡や戦艦でも2000~3000円程度かな?
駆逐艦なら2隻入っていたりするものもあるのでお徳だったりしますよ。
とりあえず接着剤と筆塗りだけでも楽しいので挑戦してみると意外とはまります。

一番の問題は置き場所だったりするんですけどね。横に長いので結構場所とります。
今回は玄関に確保出来たので客が来たらまず超弩級戦艦がお出迎えする予定になってます。
あ、ケースも買わねば。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 大和

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 模型  大和 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/63-7ea4209a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ