本物ってなんだろう  

先日の呉旅行の話。
大和ミュージアムを見た後はやはりお土産が欲しくなるもの。
一応売店コーナーも見ましたがそこでは何も買いませんでした。
お目当ての店は出発前に目星をつけてあったのです。

高田帽子店

呉駅から歩いて数分の場所にある高田帽子店。
その筋の人には有名な店のようです。名前の通り帽子屋。小物も置いています。

店自体は個人商店でそれほど大きくなく、普通に街で見かけたら入ろうとは
思わない佇まい。店に入ると奥から店主のお母さんが出てきました。
この店はなんで有名かというと旧海軍の帽子や小物を扱っているのです。
また、海自の帽子なども置いています。こちらは隊員が買って実務として使う
「本物」です。当然一般人には海自のものは売ってくれませんが。

あまり知られていませんが、支給される官品だけでは足りずに自分で
(防衛省の認可のある店で)買って使う人が多い。そのため店によって
ほんの僅かに差がでるみたいです。
これは旧海軍の時代からも一緒。そしてこの店はその時代からやっていました。

この店の自慢は山本五十六中将(当時)本人が来店され、帽子を注文したという
エピソード。山本中将の写真か動画を見て当時の店主が
「あの帽子はオレが作ったんだ」と自慢気に語っていたと店主が話してくれました。

ちなみにこちらの帽子

744.jpg

最近作ったレプリカではなく、当時の本物だそうです。
裏には名前が書いてあり、とても70年以上前に作られたとは思えない一品。
これ被って戦場へ行っていたんですね。

この店には帽子目当てで行ってたのですが、やはりクオリティが高いだけあって
滅茶苦茶高い。艦これの階級に合わせて将官クラスのを見せてもらうと
カッコいいものの高すぎておいそれとは手が出ません。
階級が下の帽子なら多少安くはなりますが、それ被って指揮はとれませんし。

他に何かと見てみると階級章(肩章)が。
こちらは安くはないものの買えない値段でもないので大将の肩章を買ってみました。

745.jpg

ちゃんと両肩用入っていますよ。桜が3つ、大将です。
海軍と海自で違いますが、この金色の肩章をつけた人に出会うと緊張しました。
素早く敬礼しないといけないし、例え三尉でも何階級も上だったので。

質感はずっしりしていてやはりいいものですね。
これで7400円するのでやはり丁寧に作っているのでしょう。

746.jpg747.jpg

価格表です。士官帽は2万しますから結構な値段。
そのうち余裕が有るときにでも買いたいです。

他には模型の裏に飾る用に軍艦旗を買いました。サイズが色々あったので
出して見せてもらう手間を。嫌な顔せずに見せてくれる店主は人当たりのいい
優しい方でした。

聞いてみたところ通販もやっているみたい。店のHPはありませんが
メールをいただけたら送りますよ、とのこと。わざわざ呉に行かなくて済むのは
助かりますね。

コスプレ

帽子や階級章を揃えたからといってコスプレをやるわけではありません。
ただ興味はありますね。白い第二種軍装を身にまとってみたいという気はあります。
帽子で2万だと軍服揃えたらいくらになるかわかりませんけれど。

コスプレ、やってみた方はいらっしゃいますかね?どんな気分なのでしょう。
傍から見ているとあそこまで楽しめる人は羨ましく感じます。
私もどちらかと言えば楽しんでいる勢なのでしょうけれど。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ



関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

コメント

本物は放つオーラが違いますね!!
貴重なレア画像ありがとうございます。
階級章カッコイイな~
戦艦プラモの横にに置いたら映えるだろうな~
でも、高いよ~

ちっぴー #- | URL
2015/10/06 07:02 | edit

Re: タイトルなし

>ちっぴーさん

本物はすごかったですねぇ。レプリカと迫力が違いました。
でもレプリカでも階級章カッコいいです。質感もいいし肌触りは海自の階級章と
同じ感じですね。認可のある店ですので当然ではありますけど。

まだ飾っていませんがディスプレイケースに並べる予定なので楽しみです。
高いのはまぁ…目をつむって…いいものは高いということで。

鶴 #- | URL
2015/10/06 22:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/628-8870f796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ