スキルアップ  

出張から帰還しました。
ネット回線もないところへ泊まったのは何年ぶりだったでしょう。
おかげで昨晩は演習と遠征しか出せませんでした。
あまり出張はないため会社では「たまに外に出るのはいいよね」と言われますが
イイワケネーダロ!


何が楽しくて何時間も電車乗って艦これも出来ないところに行かねばならんのか。
おまけに効率的に動かないし、終わってもさっさと帰ろうとしないしさんざんでした。
引きこもりは家にいるのが一番好きなんだから勘弁してくれ…。

周辺スキル

そうは言ってもイベントがないと割りと暇ですね。
この時期での出張はまだ助かった方です。イベント中ならどれだけ苛ついたことか。
月初はEOに出かける提督も多いでしょうが、それも終わってしまえば
いつもと同じ。備蓄か練成か…秋刀魚が気になるところですが今日も平和です。

大抵こういう暇な時は模型を作るか、本を読むか。
どちらにしても完全に艦これや海軍からは離れられない生活です。
艦これを初めて上がったスキルや得たものといえば艦船模型の製作技術。
手を付ける機会がなかったことを考えると完全に艦これのおかげと言えます。

このゲームに出会ってゲーム本編以外のもので得たものは何かありますか?
比較的多くの人が艦艇の知識や史実・海戦の知識とかでしょうか。
艦艇の知識はともかくとしても、史実すら学校教育ではろくにやらない現状では
いきなり開戦・ミッドウェー・良くて沖縄戦・原爆・終戦くらいしかやらなかった記憶。
直近の戦争だし、滅びかけた敗戦だったにも関わらずこの有様。
こういう機会でもないと中々学ぶこともないですよね。
それがこうじて今では日本各地の戦争の痕跡をたどる旅をするくらいになりました。

模型・知識以外に得たものは…画像編集?コラ画像ばかり作っているおかげで
段々作業速度も上がり、小技も使えるようになりましたね。
あと毎日文章を書いているおかげで多少なりとも文章力は上がったかも。
面白い・面白くないは別にしても。

そういえばもう一つありました。色々なデータをexcelにまとめるようになったので
関数をいつの間にか覚えるように。ちょっと前まではexcelなんて枠が書ける
ワープロソフト的な使い方しか出来なかったのに驚きの進歩です。
こちらは公開しているファイルを使ってもらっているので少しは役になっているか。

たかがゲーム、されどゲーム。それだけ見れば「たかが」かも知れませんが
派生先を見れば「されど」ですね。模型買って本を買ってexcelを買って、経済効果も
ありましたし。そういやタブレットも買ったから計30万くらいは使っていそうです。
皆さんは以前と変わったこと、ありましたか?


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 9

コメント

艦これを始めて変わったのはやはり生活でしょうか。
艦これがいつの間にやら生活の一部に組み込まれていますね。ここまではまることになるとは思わなかったです。

ゲーム以外で言うと、戦争関連の映画を観たりや本を読んだりが増えたような。
ゲームをやる以前にも観たり、読んだりしたことはありますが、艦これ関連で得た知識のためか違う視点で見れている気がします。それに、単語がすんなり入ってくるようになったと思います。
あとは、ブログを始めちゃったことですね。

ひなた #- | URL
2015/10/06 22:44 | edit

Re: タイトルなし

>ひなたさん

そういえば当たり前になりすぎて生活になってしまっているのを失念していました。
それほど浸透していたということでしょうか。

やっぱり本や映画は見ますよねぇ。私もある程度は見ていたものの現用海軍中心だったのが
旧海軍中心に変化したのが面白く感じています。
ブログ、共感ですね。今までは作っては飽きて作っては飽きてを繰り返していましたが
これもここまで続けられることになるとは。変化するものですねぇ。

鶴 #- | URL
2015/10/06 23:52 | edit

わたしは萌え系好きな知人のお薦めで艦これをはじめ、当初は話を合わせるネタ程度の気持ちで「しょーもないゲーム」だとおもってプレイ開始をしたものですが、まさかここまでハマるとはw

趣味の世界ですので、正直、あまり実生活に役に立つような変化やスキルの習得はあまりないですが、ブログを通して本来つながらない人達とのネットワークが気づけたのはやはり艦これのお陰ですねぇ。

あと、Excelは結構奥が深くて侮れないですねぇ。

関数もVLOOKUPの使い方を覚えたあたりから色々出来るようになって楽しくなりますね。
さらにVBAまで手を出すともう艦これ運用&ブログ作成サポートソフトが1本つくれるレベルですw

エル学 #- | URL
2015/10/07 02:28 | edit

艦これを初めて8ヶ月がたちます
毎日 楽しく読ませていただいてます。備蓄 自分も頑張ってます(笑)
備蓄表みたいな雛形はないのですかー⁇

たかい #- | URL
2015/10/07 06:20 | edit

艦これ始めて身に着けたスキルは特にないけど、
鶴さんのブログがやる前より楽しく読めるようになりました。
マジで!!

あとは先日友人より、ねんどいろの食玩?フィギュアを何個かもらいました。多分ダブりものだけど。

艦これ始めて結構得しました!!

ちっぴー #- | URL
2015/10/07 06:43 | edit

私の場合は、地元の戦史研究家兼コレクターの方の主催する
催し物に足を運ぶようになったことですね。
あとはやはり本を今まで以上に買いあさったり、図書館で借りたりして
読んだりしてます。

望洋ブナ #X.1O4h/I | URL
2015/10/07 19:56 | edit

Re: タイトルなし

>エル学さん

よくわからない中毒性でいつの間にかハマっている人多数。

ブログやSNSで繋がりは確かに増えました。北海道から九州まで。ネットの時代ですよね。
excelはあるあるですね。特にvlookupあたり。まず使い出すのがこれw
私はこのつぎにindex+matchを覚えたら世界が広がりました。
vbaはやろうと思って本を買って半分読んだところで暇がなくなり…。もう前半半分も
読み返さないと忘れてしまいましたよ。


>たかいさん

はじめましてでしょうか。
毎日お越しいただきありがとうございます。こういうコメントいただけると励みになりますね。
備蓄表、というのはどういったものでしょう?
備蓄関係だと http://stockfleet.blog.fc2.com/blog-entry-616.html
この記事で使ったものくらいしかないのですが…。
この表、もしくは「こういう表が欲しい」とかあれば作ってみますので
コメントいただけたら幸いです。


>ちっぴーさん

うちのブログ、脱線ばかりですが、なんと…艦これブログだったのです!
最近特に脱線が多いような。でもやっぱりゲーム本編を知らないと楽しめないネタが
多いですよね。始めていただいて共に楽しめているのなら嬉しいですね!

ねんどろ…フィギュア沼でも特に増殖すると噂のですね。いつの間にか増えているらしいので
よく気をつけた方がいいみたいですよ。うちはそれが怖いのでフィギュアだけは手を出して
いません。欲しいと思う時もあるのですけれど。


>望洋ブナさん

おぉ、中々濃そうな催し物ですね。見る側にもかなりの知識が要求されそう。
そういう意味でも本は重要ですよね。大戦時というまさに別世界へ連れて行ってくれる
文字の世界。本を読むって素晴らしいのに最近は読む人減っているのが残念です。

鶴 #- | URL
2015/10/07 22:08 | edit

以前と変わったこと、曲がりなりにもブロガーやってることでしょうか。
ゲーム内コミュがないのと、他のブロガーさんを見て、自分の記録ついでにやってみるかーと思って始めたのがきっかけでした。

鶴さんも毎日更新大変でしょうが、頑張ってくださいー。

さみー #- | URL
2015/10/08 01:12 | edit

Re: タイトルなし

>さみーさん

ゲーム内で他のプレイヤーと繋がりが全く無いゲームですのでブログを立ち上げる人が
結構多いのかもしれませんね。
繋がりを持ちたいと思う人がいるおかげか、ブログでの交流はあるのでありがたいことです。

毎日更新は慣れたとはいえ中々ネタ出しが大変です。でも頑張りますよー。

鶴 #- | URL
2015/10/08 21:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/626-fac9cdf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ