9月成長報告  

1日恒例艦隊の今を知る時間がやってまいりました。
先月は新規艦の大量加入によって平均練度が下がりましたが
今月はひたすら訓練に励んでいたのでその分を取り返せたのかが焦点。

データ分析

まずは先月のデータがこちら

644.jpg


そして今月

740.jpg

平均が2.2レベル上がりました。まずまずの上昇率。
注目すべきは水母枠でしょうか。平均が58.3から70.5まで躍進。
低練度の瑞穂が80近くまで成長したおかげでしょう。未だにトップに居る
秋津州君の首位陥落はもうすぐか。

懸念している軽巡も少しは上がってきました。60以下の6人を上げられれば
当分は安泰でしょう。
駆逐艦はまだまだ低練度が多い。基本的に集中育成する方針なので
1艦を育成し終えるまでは遠征くらいしか出番がないので中々減りません。
今は照月と次に海風の育成中。

特殊艦艇枠も平均がぐっと上がっています。これは速吸が頑張った結果。
90を超えてきたのでもうすぐ目標練度へ。95になったら他の艦と交代予定です。


741.jpg

今月はケッコン艦が1人、浜風が加わりました。でもまだバランスの良いケッコン艦達。
もっと偏るかと思いましたが各艦種毎にお気に入りがバラけるものです。
90台の練度がついに50%を上回りました。100以上の艦と合わせて67%。
段々90未満の艦の肩身が狭くなってくるこの頃です。


742.jpg

一度落ちた平均も持ち直し上昇へ転じました。今のペースでは年内に
平均90はさすがにきつそうですね。秋イベもあるでしょうし。


先月は安定して育成できた感じでした。新規艦は育ち盛りでどんどん上がっていったので
平均も伸びやすかったので結果として現れました。
もうすぐ新規艦ドラフト4位までの艦の初期育成が終了。今後は誰に焦点を当てるか。
いくらやっても終わらないのが艦の多さを改めて実感するところです。


最近はこの分析に参加してくれる方が多くて嬉しいです。
まだファイルは公開中ですのでやってみようと思った方はどうぞ。
翔鶴改二及び改二甲はまだ登録していないのでご自身で改造してください。
表記だけの問題ですので計算には支障がありません。
また機会を見ながらこのファイルも更新・公開していきますのでお待ち下さい。


DLはこちらから 練度一覧表


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 練度一覧表 
tb: 0   cm: 6

コメント

最近のイベントは難易度選択の自由度と引き換えに甲が容赦ないときがあり、練度70、80では心もとない、そうはいってもケッコンまで上げるには労力とリアルマネーが掛かり過ぎる。

そういう意味でも90代をターゲットに層をがっつり増やす育成手法は実にお見事ですね。

うちの艦隊はなんだかんだで極端な上げ方をしているため、高難易度マップで軽巡、駆逐に御札をばらまかれたら危険な気がしますw

エル学 #- | URL
2015/10/01 23:29 | edit

Re: タイトルなし

>エル学さん

どのレベル帯に焦点を合わせるかが提督によって変わりますねー。
理想はケッコン艦並べるのがいいとしてもやはり時間とお金が。
トップの練度ではエル楽さんには及びませんが90台、それも駆逐艦が多いので
かなりの札には対応できるようになってきたのかと思っています。
戦艦・空母・重巡という火力艦は全て90台ですし。

あとは低練度艦を育てれば穴がなくなるのですが…。

鶴 #- | URL
2015/10/02 00:31 | edit

いつ見ても細かくデータ分析されているのが、スゴイと思います。
資源にしてもレベルにしても、きちんと目標をたててやってるところなんか真似出来ないです。
レベル90・・・先が長そうだな・・・
お気に入りしか育成してないから、平均レベル・・・・
考えたこともなっかたです。
秋刀魚焼きながら育成について考えます。

ちっぴー #- | URL
2015/10/02 18:48 | edit

Re: タイトルなし

>ちっぴーさん

チマチマ計算するのが好きなのです。あと自分は提督で艦隊指揮をする上で
必要なことだと言い聞かせながら日々ロールプレイしています。
妄想しながら楽しんでいますよ。

90なんて続けていると意外と近いものだと思うかもしれません。二年前はうちでも
90なんて先の先と思っていましたし。
平均はどれだけ意味があるかはわかりませんが、全体の成長度を見るのには
結構指標となるかもしれません。若い艦隊なら伸びもいいでしょうから
一度データ化すると面白いかもしれませんよ。

秋刀魚食べたいなぁ。おろしを添えて。

鶴 #- | URL
2015/10/02 22:22 | edit

一か月お疲れ様です。たまには真面目なコメでも。

練度一覧表、ありがたく使わせて頂いています。
1点、艦娘データの駆逐艦の入力箇所が改善されないかなぁと。
縦長なんで、使ってるとモウ・・・ドコニイルノ・・・サガセナイノヨ・・・ワカル?ネェ?ってなっちゃいまして。
まぁエクセルなんで自分の解りやすいように並べ替えればいいだけなんでしょうが、シート保護が掛っていて、並べ替えができず一瞬ファッてなったり。

保護解除して並べ替えができるようになったので、うちはゲーム内の艦種ソートにでも合わせようかなと思いますが、駆逐の型別とかでも面白いかもしれません!

さみー #- | URL
2015/10/02 23:53 | edit

Re: タイトルなし

>さみーさん

さみーさんが真面目なコメントを!?(失礼)
毎月ご利用ありがとうございます。
駆逐艦は数が多くて表を作る時も迷いました。悩んだ結果一応型別の古い順に一列で
並べることにしましたが、それでも長いですからねぇ。
型別で列を変えれば見やすくはなるものの、データベースの整備性は落ちるし
何より関数を書くのがちょっと面倒。

その辺の使いやすさは各自に任せるしかないかなと思い、保護のパスはかけずに
いるので好みにしていただくのが一番でしょうか。
あとはCtrl+Fで検索してもらうか。
一応次のバージョンではセル番地の検索を出来るようなフォームを作ってみるとします。

こういうのがいい、とかこう並べたほうがわかりやすいとか他にもあれば
どしどし言ってくださると助かります。
なるべく使いやすくしていきたいですしね。

鶴 #- | URL
2015/10/03 01:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/623-7f958f75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ