お預けを食らった二日間  

呉鎮守府への出張。秘書艦として翔鶴を連れて2人で行ってきました。(妄想)
そしてホテルで運営のツイッターをみて盛り上がり、改装したいという強い欲求を
跳ね除け、ついにこの時が来ました。
ここまでお預けを食らったら犬ならヨダレで川が流れているくらいでしょう!

帰ってきてさっそくとりかかるは…もちろん遠征艦隊のキラ付け!
備蓄艦隊を舐めてはいけません。何事も艦隊第一、日々の努力によって備蓄庫が
膨れ上がっていくのです。やることをやってから、です。

1時間ほど1-1への出撃を繰り返し、ついにその時。
もうね、ここまで先延ばしにされると逆に落ち着いてくるというものですよ。
まずは勲章を設計図へ交換し、翔鶴を旗艦にしてひとしきり眺めた後、正座。

思い起こせば翔鶴瑞鶴を求めて艦これをはじめ、9月22日に翔鶴、翌23日に
瑞鶴が竣工。そしてあれから2年…

679.jpg

翔鶴改二へ。これだけでも素晴らしいのに


680.jpg

わずかに1分少々で改二甲へ。カッコいいです、翔鶴さん。

フフン、どうです?落ち着いたものでしょう?
そうそう毎日叫んでいるわけではありませんよ。

681.jpg

ダメだった…。
「そして今、マリアナを超えて、提督と共に翔び続けたいと思います。」の追加された
セリフで提督轟沈です。急に「あぁここまで来たんだな…」という感情が飛び出してきて
涙腺は大破、急速排水を始めました。

もうマリアナだろうとレイテだろうとその先へと連れて行く決意が改めて固まりました。
翔鶴、一緒に頑張ろう!
いつもの改二はアッパー系のテンションですが五航戦は(いい意味で)ダウナー系の
改装になるみたいですね。思うところが強いとこうなるとは。
25日に改装していたら上がったテンションのまま一気に行っていただろうから
逆にじっくり出来て良かったのかもしれません。

そして驚いたのはケッコン母港ボイスの更新。改二専用ですよね?
改二を待ってからケッコンする提督は恐らく楽しめなかった要素?
余談ですが改二を待ってからケッコンするのは正直理解でないところがあります。
別に否定する気はありませんよ?
確かに指輪のマークが付く場所は異なりますが、より早くより長く愛でることも
いいことだと思うのですがどうでしょう?改二で気に入らないグラフィックになったら
やっぱりやめるつもりだったとか?それはそれで悲しいから嫌だなぁ。
改二を機にケッコンとかはいいと思うのですけどね。わざわざ待つのはなんでかなと。

さてすでに色々考えられていることでしょうが、今回の改二は特殊な要素が。
改二と改二甲での運用が選べます。
フラットスロットで大艦載機数を誇る改二か高火力・装甲化が得られるかわりに
中程度の艦載機数の改二甲か。こちらは第一スロットが改二より多いのも魅力。
燃費は更に悪くなるのもデメリット。

運用方法としては通常は改二、イベントでは甲のが有利っぽいですが
幸い状況によって改装できるのでそこまで悩む必要もないのかもしれません。
うちでは一応甲でしばらく運用の予定。理由としては

1.改二でスロット配分で有効な開幕航空戦がそこまで必要ではない
2.高火力なのにメリットを発揮させる1の積み方をするとMVPマシーンとなる
3.5-4周回でカスダメ蓄積による中破でも飛ばせるのは魅力

1は現在苦戦するところといえば4-5と5-5くらい。どっちも改のままでもいけるし
拘る必要はなし。2は強すぎるゆえの悩み。今は後進のためにMVPはいらない。
3は地味に便利。一応今は中破ボイスで進撃するかどうか判断しているが、今後は
中破で出撃もありかも。どうせ増設スロットでダメコン積んでいるし戦果確認画面で
よく見ればいいし。沈むのは見たくないからもちろん帰るけど。

4としてはやはり最高のパフォーマンスで戦わせてあげたいという想い。
燃費?大和型以外は誤差でしょ?そのための資源です。

カタパルトの問題もあるので2隻改二にするということは非現実的。
量産型阿武隈とはわけが違う。でもまぁ改も好きだからそっちで2隻目は
ありかなとは思います。

しかし本当に強くなりました。元々それなりに強かったとはいえ
大火力・装甲化・高回避維持・1スロ目大スロットか大艦載機数・デフォルトで中射程
更には今後噴式まで。若干使いづらかった低回避の大鳳よりも格段に使いやすく
高火力・スロット配置・艦載機数で二航戦を抜き去りました。
もちろん3空母とも弱いわけではないもののの、ここまで強化されるとはというレベル。
さすがに帝国海軍の武勲空母ですね。瑞鶴も楽しみです。

翔鶴翔鶴改二甲

こうして並べてみると甲板以外はほぼ変わっていないというのは珍しい改二。
足回りや艤装はちょっと変えているみたいですが服装はそのまま。
初期の段階から完成度の高いものだったということでしょうか。

表情もだいぶ見慣れてきました。やはり翔鶴さんはいい。
でも改までの翔鶴さんもいい。やはり予備艦として保管してあるレベル1の
翔鶴さんも使おうかな…。150になったら考えよう。


さて溜まった任務群を消化しないと。80時間遠征もあるんでしたっけ?
備蓄中に1個艦隊使われるのは困るが残しておくのは嫌いな性分なので
さっさと片付けたいと思います。前提任務を今日中に終わらせるか。

それにしても疲れてるからさくっとあっさり目に今日は終わらせようと
書き始めたらかなりの量に。待ち焦がれていた翔鶴さんだから仕方ないよね。
あぁ翔鶴さん…いいねぇ。
金剛ちゃんは模型作ってあげるからちょっと待っていてください。ごめんよ。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 翔鶴 
tb: 0   cm: 6

コメント

お帰りなさい。
呉鎮守府への出張は楽しめましたか?w

翔鶴は少女から大人の女性になったような雰囲気になりましたね。
瑞鶴もどういう風に変わるか楽しみです。

自分は1人目の翔鶴とケッコンしているので改二用ケッコンムービーを登録したくて、去年の夏イベ用(予備)に育てていた2番目の翔鶴を改二へ改装しましたが、ケッコンを「改二」でしようか「改二甲」でしようか(後1Lvでカンストなので)考え中です。

Con-Human #- | URL
2015/09/26 23:38 | edit

呉出港からの帰還、お疲れ様です。
たしかに求め続けた艦の改二は、感慨深いですね。

…こちらも早く鳳翔改二を…
pixivで見かけた、「MIで逝った4隻の飛行甲板を背負う鳳翔」とか…
流石に無理かーw

ハリ #- | URL
2015/09/27 00:14 | edit

私も5-5やイベで主力を張ってもらうために改二甲にしました。
翔鶴・瑞鶴は2艦目もいるので、ボチボチ育成すると思います。

翔鶴との呉遠征お疲れさまデ-ス
改装もめでたいネー
・・・では、私はこれで!(遠くから赤い弾)

さみー #- | URL
2015/09/27 00:39 | edit

Re: タイトルなし

>Con-Humanさん

予報は見事に外れていい天気でした。やはり日頃の行いがいいという証明ですね!?

翔鶴はマリアナを乗り越えて成長した、ということでしょうか。
瑞鶴は悲壮なレイテを超えたらどうなるか、楽しみです。

そうか…ムービーという壁があるのか。それなら確かに迷いますね。
やはりここは瑞鶴用カタパルトを投入する暴挙で!


>ハリさん

待っていた甲斐があった、というかそれ以上の出来で感無量です。

複数甲板、瑞鶴でも見かけました。鳳翔フルクロス、面白そうですw


>さみーさん

今回のアプデは阿武隈同様2隻目を育て始める人が多そうですね。
さすがに改二は少ないでしょうが。

ま、待つんだ!何もしていないから!(完全に浮気男のセリフ)

鶴 #- | URL
2015/09/27 01:00 | edit

呉旅行、お疲れ様でした。


翔鶴さん、凛とした立ち姿が眩しすぎます。
この艦となら、マリアナでもドーバー海峡でも宇宙の果てでも
共に翔び続けたくなりますね!!

ちっぴー #- | URL
2015/09/28 02:36 | edit

Re: タイトルなし

>ちっぴーさん

優しさと自信に満ちた翔鶴さん素敵ですね。
艦隊を解隊するその日まで、いっしょにいたいものです。

鶴 #- | URL
2015/09/28 21:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/619-f4131853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ