水兵の寝床  

呉の前に夏に行ってきた温泉旅行、珍しい事にテラスにハンモックが置かれていました。
結構しっかりした本格的なもので横たわってみるとこれが意外と気持ちいい。
包まれる感覚、通り抜ける風、心地よい揺れ…。
あまり使用する機会がないだけにいっぺんに気に入ってしまいました。

ただ家族の中でもイマイチという意見も。揺れるのが落ち着かないとか。
その辺分からないでもありません。ただ自分は船にしろ飛行機にしろ
揺れるのは気にしないどころか、揺れたほうが楽しいとさえ思う人間なので
気持よく感じました。

旧海軍でも水兵の寝床はハンモックだったと記憶しています。
理由は小さくたためるから、でしたっけ?戦闘時は丸めて断片防御にも使っていたとか。
赤城の艦橋とかに白い物が巻かれていたりしますが、あれがハンモックだったかな。
あと夕立の「ハンモックをはってでも戦うよ!」というセリフ。
機関がやられて推進力を失った際にハンモックを帆のかわりにして進もうとした
エピソードからきているとかなんとか。

ハンモックだと船のローリングにももしかしたら対応出来るのかもしれません。
当時の駆逐艦のローリングなんて考えたくもない揺れ方でしょうけど。
それに暑さとかで当時は快適な寝床ではなかったでしょうし。

あまりに気持ちが良かったのでなんとか家でも使えないかと探してみる始末。
でもさすがに家の中に張るには工事が必要と場所も取ります。
工事くらいはやってもいいけど張る場所が見つからない。壁にある程度の強度があり
2mちょっとの間隔で開いている場所。都合良くはありません。

他に方法はと探してみると自立式の物がある。
地面からポールを立ててその間にハンモックを張るタイプ。
これならどこでも使えるしいいかなと思いましたが、結局家の中で2m強のスペースを
取るものを展開できるかといえば…やっぱりありませんよね。
どこでもいいなら確保できるけどテレビも見れない場所はさすがに。
ベランダにでも置ければ風が流れて気持ちいいのかもしれませんが、生憎うちの
ベランダはとにかく狭い。これも却下です。

なにかいい方法でもあればよかったのですがさすがに諦めざるを得ないようです。
こういうのは土地がある人が庭とか広い家でやるものなのでしょうね。
木陰でハンモックに揺られながら本を読んで昼寝をする、そんな生活を
いつかしてみたいものです。


最近艦これの話題を書いていない気がする…。
次々とイベントが絶え間なく行われるゲームじゃないのが魅力ではあるけれど
イベント間は結構暇よね…。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

コメント

ハンモックかぁ~
一度 寝てみたいですよね!!
ウチの庭でも・・・ムリだぁ~・・・(泣)
憧れますね。 ハンモックで昼寝。
でも落ちたら痛そう・・・

ちっぴー #- | URL
2015/09/30 19:52 | edit

Re: タイトルなし

>ちっぴーさん

あの包まれる感覚は癖になりますよ。
結構しっかり中へ入れるので意外と落ちることはないかも。
リラックスには最適ですが、やはり置き場所がねぇ。

鶴 #- | URL
2015/09/30 20:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/617-d1bc0944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ