時代の変化  

今日は金曜日。一週間の疲れも溜まってくる頃です。
今朝は一回目の目覚ましで起きられず二回目の目覚ましで起床。
いつもより20分の寝坊でした。しかし何よりも悔しいのがその後。
いつものように艦これを起動し深夜発の遠征を回収しようとしたら
一個艦隊しか帰ってこない。何かと思えば昨晩出し忘れていました。

燃料弾薬を集めなければならないこの時期に何たる失態!
遠征を疎かにするだなんて備蓄艦隊の名折れです。
一日の始まりはブルーでした。
今までは布団に入っても遠征出し忘れていたら思い出して出しに起きてきたのに…。


さて艦これが始まってもう二年半近く。そのほとんどと付き合っていると
度重なるアップデートにもついていくことが出来ました。
戦闘に関わる大きなアプデといえば弾着観測、対空カットイン、そして今回の
艦載機熟練度の実装あたりでしょうか。フィットもあるけどややインパクトは弱めかな。

最近始められた提督はこれらを一度に覚えなくては効率的な運用は成り立たない。
そう考えるときついものがありますね。
あぁ要求されるモノは多くなるのに時間はかけられない。どこかで見た構図だと思ったら
戦中の予科練みたいですね。とりあえずwikiでつめ込むだけ詰め込んで出撃、あたり。

今回ベテラン勢は艦載機熟練度だけ覚えればいいから楽ですが、それでも年を
取ってくると新しいものを覚えるのには時間がかかります。
EOも今回から様変わりしたようですが徐々に新しい編成に直していく感じです。
急にいろいろ変えるにはやや頭が追いつかない。

とりあえず覚えておくのは熟練度>>になれば制空値が
艦戦:+25
艦爆艦攻:+3
水爆:+9
程度の上昇が見込めるということ。
うまく育成できれば5-1マンスリーでも航戦と航巡で優勢まで取れるのかな?
蒼龍牧場の副産物である零戦21型(熟練)がここに来て輝きだしました。
命中回避の補正があるから制空値に余裕があるときはいいですね。
捨てないで良かった。

あとは全体的に強化され、特に航空戦での活躍が見込めるようになる、と。
空母並べた艦隊で5-5にも行けるらしいですが、空母の脆弱性を考えると不安です。
確かに威力は上がっているので使いやすいとは思いますが。

積み方にも変化があり、今や最大スロットは攻撃隊の場所に。
攻撃一本槍で防御を疎かにするのは旧海軍の二の舞いになる、のではなく
エースクラスの艦戦隊がいるからこそ出来る積み方ですね。
昔ほど震電改が驚異的な光を放つことはなくなったのでそのうち本実装されるかも
しれません。…ないか。でも零戦(岩本隊)は出しやすくなったのかな。
瑞鶴改二で持ってきても持ってない人との差がそこまで出ないわけだし。

一昨年までは制空権?ナニソレくらいなレベルだったのに弾着観測やら熟練度やら
システムをいじるだけでここまで複雑な戦闘システム、そして編成を考えられるように
なるとは驚きです。奥行きがどんどん深くなるので楽しいですね。
もっとも覚えることは多いので大型アプデ毎に大変ではありますが。
現役自衛官だって部隊と学校を行ったり来たり、兵器の進化は日進月歩。
人生常に勉強あるのみ、ですね。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ



関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

コメント

熟練度が上がるとそこまで強くなるのですか。
うちが弱いだけかあまり実感の沸かなかった今日この頃です。
う~ん、上昇値が大きい艦戦だけでも上げておくと攻略がしやそうそうですね・・・・。

瑞鶴改二は来そうですが・・・・
私のところで瑞鶴という名前を見たことが無いデスネ・・・・

さかもと #L8AeYI2M | URL
2015/09/05 13:33 | edit

Re: タイトルなし

>さかもとさん

艦戦はもう熟練度最大で運用するのが前提になりつつありますね。
落とされることも少ないから熟練度が落ちにくいので扱いやすいですし。
攻撃隊も最大にしておけばかなりの攻撃力になるので空母は強くなりました。

イベントでも結構落ちたので忘れがちでしたが、瑞鶴ってホロレアでしたね。
空母の中では出にくい方でした。見つかるといいですねぇ。

鶴 #- | URL
2015/09/05 16:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/596-e823d62f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ