乗るしかないこのビッグウェーブに  

生気を取り戻した私は元気にE6を周っています。
攻略したときもそうでしたが、私はE6と相性がいい。
簡単という話ではありません。楽しいのです。

E3はきつかった。同じ機動部隊札なのになぜ?
敵も機動部隊が多く、一撃で大破させてくる赤い艦載機がわんさかいるのに。
よくは分かりませんがガチの空母決戦が好きなんでしょうか。
あぁでもボスまであまり事故らないのが気が楽なのかな。
とするとやはり自分には難易度的にも相性がいいのか。

今使っているコースはCEGFJMボスというもの。一度上に行ってから
航空戦を避けて下へ。Mマスを通りつつボスという形。
ボス行くだけならKマスの方が楽みたいですがMマスでも風雲が出るというので
低確率ながら賭けてみています。二度チャンスがあるのはおいしいし。

とはいってもMマスの空母は多く、結構大破撤退させられています。
ボスにいけないのなら逆効果かなとも思いますが…。

…ここでいきなりのSSスタート。


2114 第9次風雲捜索艦隊 出撃
2117 深海航空集団A群と会敵・殲滅
2119 付近の捜索を開始。目標を発見。

2120 全作戦の完遂を確認。これより帰投ス。

発:トラック方面軍備蓄艦隊司令官
宛:軍令部総長

大淀「文面は以上でよろしいでしょうか?」
鶴「それでいい。送ってくれ」

鶴「長く辛い戦いだったな。皆よく戦ってくれた」
大淀「提督もお疲れ様でした」
鶴「長らくトラックにも帰っていなかったな。我が家へ帰ろう…。
 全艦抜錨、母港へ帰投する!
 前進微速。ソロモン海とこの海に沈んだ深海棲艦に礼を表す。
 総員、左舷帽振れ~!」



そう戦いは終わったのです。

641.jpg

私はやり遂げました。本当にここまでつらい戦いはなかった。
いや本気で辛かったのは瑞穂だけで二人はあっさりでしたが…。


642.jpg

Libeccioは入りきらなかったですが、新規艦勢揃いしました。
この二週間、心から休まるときはなかったかもしれません。しかし今は静かな海。
こんなに優しい気持ちは久しぶりだ。

先日のコメントで「ブロガーは記事を書けば出る」というジンクスを教えて頂きました。
丁度この記事の文頭、5行くらい書いていた頃に本当に出ました。
さぁ掘りに苦労している友軍ブロガー諸君!記事を書きながら掘りましょう!
いやまぁ「書いている最中」とはニュアンスが違って言っていたのでしょうけど…。

E6周回はさすがに重い編成を用いました。
長門型*2、翔鶴型*2、加賀、大鳳。超重量編成で航空機による蹂躙。
第二艦隊合わせて7/12がケッコン艦で占めたので多少燃費は向上しましたが
それでも一周1000以上の弾薬が必要。長期戦は不可能でした。

周回はわずか9出撃。ボスSはたった3回。
しかも出たのはボスじゃなくてMマス。つきについてました。
瑞穂で苦労した分、どこかで調整されたと思いましょう。

しかしこれをもって今次作戦ですべき事はなくなりました。
事前に立てた目標はクリア。敗北を喫す直前でしたが何とか終わりです。
今なお戦い続ける友軍提督に御武運を!

作戦を通しては実に321出撃。E1~E7、そして掘りまで含めると
莫大な量になりました。戦闘数は1051回。
大規模に恥じない作戦となりました。
最終的に残った資源は燃料83000、弾薬90000、鋼材150000、ボーキ230000。
残っただけよかったと見るか。バケツは2077個。バケツはそんなに使わないですね。

しかしこのさびしくなった資源。もはや備蓄艦隊の看板を掲げているのがおこがましい。
しばらくの作戦計画は備蓄一本でいきます。
5-5は凍結、5-4周回は2回/日まで。これで二ヶ月は凌ぎます。
再び備蓄庫の扉が閉まらなくなる、その日まで…。

さて久々に金剛作るかー。竣工が一ヶ月は遅れてしまった。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 15年夏 「反撃!第二次SN作戦」

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 反撃!第二次SN作戦  E6  風雲 

コメント

その”ジンクス”に乗って、今日の分を書いている最中に今日稼いだ分のバケツが全部蒸発してしまったため、おじゃんとなりました・・・
しかし! 明日夜にでもまたリベンジします! 風雲を求めて。

改めて、甲種勲章+全艦娘 お疲れ様でした!

abc #- | URL
2015/08/24 22:48 | edit

ついに終わりましたか!
おめでとうございます。そして、お疲れさまでした。
新しい子を愛でつつ、次のイベントに向けての備蓄を頑張ってください。

ひなた #- | URL
2015/08/24 22:56 | edit

ついにやりましたね、おめでとうございます!

こんな時はみんなでマミーヤに行ってPARTYだ!

ROY #MEjMD8NU | URL
2015/08/24 23:47 | edit

お~!昨日の今日でドロップするとは、お疲れ様です。
自分はボスマス一択でしたが...

Con-Human #- | URL
2015/08/24 23:54 | edit

第二次FS作戦完遂おめでとうございます! 瑞穂掘りで物欲センサーも疲れ果てたのでしょう(笑) 全海域甲作戦・100週以上の掘りでコンプリートはごく一部のハイレベルな提督にのみ出来ること…やっぱり鶴さんは凄いです!(小並感

燃弾20万も使っていたとは驚きです! 私もこれから使うことになると思うと非常に辛い思いですが、変わらずマイペースで頑張ろうと思います! …イベントをサボり続けているため資材が毎日増え続けています(小声

ちなみに…こんな事言って良いものか分かりませんが、前回の記事、SS含め備蓄艦隊の記事の中でも最高の記事だと思います。 負けを覚悟したところからの完全勝利…やはり備蓄艦隊は誇り高き戦闘民族です!(笑)

ギコ 「オレにやらせてくれ。 ここらでお遊びはいい加減にしろってとこを見せてやりたい」

ギコ #- | URL
2015/08/24 23:59 | edit

う、うおおおめでとうございまーす。
Σ流れに乗り過ぎぃ

物欲センサーのタゲが外れたのかもしれませんねっ。

さて、うちも70周目に突入したYマス頑張ります。(白目)


さみー #- | URL
2015/08/25 00:32 | edit

Re: タイトルなし

たくさんのコメント、本当にありがとうございます!

>abcさん

使い出すとバケツは一瞬でなくなるもの。貯めながらだと辛いですね。
たぶん私の中にまだ運が残っているはず。
掘りをしている提督たちで全部持っていっちゃって下さい。
お疲れ様でした。トラックから見守っていますよ!


>ひなたさん

もう出撃する気力もなくなりました。あとは備蓄のみ。
お気に入りの速吸と海風と遊びながら地道に再スタートします。


>ROYさん

ついにやってしまいました。言われたとおり次回に回そうかと
本気で思いましたが、後一歩踏ん張ってよかったです。
これからパーリィだ!


>Con-Humanさん

ついてないときは百周しても出ないのに、つき出すと十周もすれば
終わるんですね。まったく読めないものです。
それも確率の低いMで出るとは。確率の怖さを思い知らされました。


>ギコさん

物欲センサーすら疲れさせる。お百度参りの効果ですね!
意地と根性と名物の資源で頑張ってこれました。これからしばらくニートです(笑)

ギコさんは今は「力を溜めている」状態。それが開放されたとき防空棲姫は
ひとたまりもないでしょう。ラストダンスでもワンパンさ!

ギコさんからのお褒めの言葉が…。感無量です。
今回のイベントはドラマに満ち溢れた展開ばかりでした。
それを記事に出来る喜び。最高です。

「き…きっとギコさんはいやな予感がしてたんだ。そ…それで俺のかわりに…」
いや、なんの代わりですか(笑) 界王拳で瞬殺してやってください。


>さみーさん

来てます、ビッグウェーブ。
もう普通にしていても出ると予感があったので記事書きながら
ノリノリでやっていたら目の前にいました。こういうときあるんですね。
さみーさんにも流れが来るといいですね。
Yマス掘り頑張ってください。

鶴 #- | URL
2015/08/25 00:58 | edit

記事に書いても出てくれないんですけど~!!

と、まぁわたしのことはさておき、おめでとうございます!!

今だから申し上げますが、攻略途中の記事で堀りも全部甲でやる宣言をされていたときに、なんて無茶なお人やと思っておりましたが、有限実行、ほんと成し遂げるとはw

全甲クリア&全甲堀りを完遂した提督は稀なんじゃないでしょうか。

何はともあれ、お疲れ様でした!

エル学 #- | URL
2015/08/25 01:00 | edit

Re: タイトルなし

>エル学さん

記事書いて出るかどうかは個人差がありますのでご注意ですw

全甲クリア、全甲掘り。こんな結果になるとは思いませんでした。
でも私、Mなんですw
とはいえさすがに舐めすぎた感がありました。次は確実に決めます。
代償も大きかったですし。

エル学さんもあと少し頑張ってください!

鶴 #- | URL
2015/08/25 01:18 | edit

おめでとうございます! 怒涛の甲でここまでの掘りができたのはマゾという名の強靭な精神力、そして頂点を極める備蓄力、それらを重ね合わせた結晶だと思います。本当にお疲れ様でした!

私も見習ってもっと資源を集めておくべきでした。出撃と修理とミュージカル用の舞台のセッティング費用とビデオ(記事=ビデオ)制作費で資源を多く減らし過ぎて、本当に久方ぶりに自然回復圏内まで落ちてしまいました。貯めなおすぞぉ!

花兜 #gZC53kL6 | URL
2015/08/25 03:48 | edit

フルコンプリートおめでとうございます!
壮絶な戦いでしたね!
お疲れさまてした。
新人提督にはこの戦果は眩しすぎます!

chippy #- | URL
2015/08/25 16:56 | edit

Re: タイトルなし

>花兜さん

甲でやると決めたのも意地ならば、掘りを完遂するのも意地。
M提督としてはやるしかありませんでした。それでも挫けそうになるくらいでした。
資源こそ正義と分かるイベントでしたねー。
お互い一から出直して貯めましょう!


>chippyさん

過去に経験のない壮絶さでした。コンプ出来たのが夢みたいです。
でも自分は特別ではないと思っています。二年間の積み重ねが今回の結果。
地道に続けていればこのくらい出来るんです。次のイベントは完走を目指して!
にしてもちょっと無茶しすぎましたけどね。

鶴 #- | URL
2015/08/25 20:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/585-7533baeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ