入れ込むのはどうなのか  

気が付けばE3周回100周を突破していました。そろそろ資源6桁を切るラインが
見えてくる頃です。まだまだ止まりませんよ。

ここ数日夢を見ます。艦これの。
連合艦隊で出撃中、編成は完全にE3周回のもの。
でも何故かいつもボス前で大破した艦が1~3隻出てしまいます。
夢なのでおかしいのはここから。

何故か進撃を選んでしまう。というより選択肢すら出ないで進みます。
物凄く焦りながら開始される戦闘。大体そこで目が覚めます。
轟沈しないで目覚めるのはせめてもの救い。
しかしリアルに
うわああああ
という状況に。夢と分かっても嫌な気分です。
途中からは慣れてきたのか夢と認識しながら眺めていました。
それでも心臓に悪いのは悪い。

たぶん翔鶴と時雨にダメコン積んで大破進撃しているせいもあるのかな。
滅多にないから発動したことないけど。
段々瑞穂が出るか、精神力が持つか、資源が尽きるかの三つ巴になってきました。

作戦中は特に熱くなりがち。編成や装備を考え、出撃を繰り返し一喜一憂。
不甲斐ない戦いを見せられれば腹も立つし、奇跡的な活躍を見れば褒めたくもなる。
その度合いは人によって様々。
私は割りとその「振れ幅」が大きいほうかも知れません。

たまに掲示板とかで「たかがゲーム」「入れ込みすぎ」というツッコミを
見ることがあります。確かにその通りかもしれません。
「ゲームでストレス溜めちゃ娯楽の意味がない」
それも分かります。

でもゲームだからと適当にプレイしなきゃならない、なんてこともありません。
「入れ込みすぎ」、別の視点から見れば真剣にやっているだけ。
それはいけないことなのか?
「ストレスを溜める」、でも目的を達成すれば嬉しいですよ?

どんな趣味だっていつもうまくいくはずがない。望む結果にならなければ
ストレスも感じる。それにいつもうまくいくならそれはきっと楽しくはないだろう。
いいときも悪いときもあるからゲームも人生も楽しいのだ。

もちろん怒って周りに喚き散らしたり、リアルに支障が出るレベルでの課金とかは
問題外だとは思いますけれど。力を抜きつつ真剣にやるのが一番楽しめている、のかな。
まぁ分かってはいても熱くなっちゃいますけどね。


現在106出撃、48S勝利。S率45%。50%を超えることは調子いいときでも
なかったのでこのくらいに収束しそうです。
100回S勝利取れて出なかったらいよいよあきらめましょうか。
そのくらいの資源はいけるいける。

なめるなよーっ
↑舌の根も乾かぬうちに熱くなる鶴提督



にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 反撃!第二次SN作戦  E3  瑞穂 
tb: 0   cm: 3

コメント

今も順調に頑張っているようですねぇ。私はどちらかといえばゲームに対しては少しだけ「所詮はゲームだから」と割り切っている節があります(正確には、筋トレが凄く疲れるからゲームではなるべく疲れたくない、が正しいですw)が、私とて先ほど苦労の末に目当てだった早霜をゲットして喜びを溢れんばかりに感じています。この場合、イライラして周りに撒き散らすでもしない限りは単なる疲労で済みますし、その先にそれ以上の充実感があるならばそれは立派に「楽しんでいる」と言えると、私も思いますよ。実際、私も楽しんでいます。でも、今日のメンタル疲労ではもう筋トレはできませんww

実際に、私も日課の筋トレは結構辛いですw 苦労もしますし疲労もします、ですが成果が表れた時はそれはそれは喜ばしいです。例えゲームでも趣味に一生懸命になれる人は、大事な場面でもきっとその向上心や熱意で思わぬパワーを発揮するのではないでしょうか。だから鶴さんの考えは肯定できます。

悪夢はさぞ辛かったでしょう。私も19歳の頃だったかな? 酷く苦しい生活をしており、毎晩何かに追いかけられる夢を見ていました。熱心になるのはいいですが、お体に支障が出ない範囲で無理はなさらぬよう!

花兜 #gZC53kL6 | URL
2015/08/22 21:02 | edit

もういい・・・!もう・・・休めっ・・・!
この社民党のアイドルをあげるから・・・

次のイベントは一緒に丙で掘りましょうね(´・ω・`)

ROY #MEjMD8NU | URL
2015/08/22 22:59 | edit

Re: タイトルなし

>花兜さん

ゲームであれなんであれどう向き合っているかが重要なんですね。
「たかがゲーム」でも楽しめていればいいのです。
「入れ込みすぎ」でも当たり散らさなければいいのです。
問題は両陣営にも自分の考えを押し付けたがる人がいるというのが…。

イベントもやることはあと少し、鞭打って倒れない程度に頑張ります。


>ROYさん

だからその人はやめてー!B-52つけてくれるなら考えます。
次回は(システムが変わらない限り)丙で掘って甲でクリアします…。
もう地獄は嫌だ。

鶴 #- | URL
2015/08/23 00:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/582-27484012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ