E7 【Final Stage】FS方面海域 攻略  

神はいると思う?

神はいた。あ艦これ・変態イケメン管理人という神が。
彼がいなければ多くの提督がクリアは出来なかったかもしれません。
いずれは分かるギミックとは言ってもあの短時間で…。

しかしギミックが解明されたといっても突破口が開けた段階に過ぎません。
そこをこじ開けるのは各々の艦隊の総力。
そう、まさに総力戦でした。

※今回の記事はかなり長くなります。画像も多めです。


作戦開始は0020。キラ付けに手間取ってやや遅れながら作戦開始。
まずは水上部隊編成にてX及びYマスの港湾や離島を叩きに行きます。
旗艦にあきつ丸を据えて途中のルート固定。
命中率も低いし脅威も少ないので支援も大和型も必要なく、叩き終えました。
X8回Y5回S勝利しいよいよ防空棲姫攻略戦です。

仮眠を取って0800攻略戦スタート。
幾度の出撃を繰り返しボスへ到達したのは1010。偵察のため支援は出さず。
結局A勝利で耐久の半分を削るに終わる。

最初は空母4で出撃したものの初手南にそれることが多かったため旗艦を
鈴谷へ変更。体感的に南へ減るのが少し減った気がする。

何度か繰り返すうちに倒せることも、S勝利すら出来ることもあったので
後はひたすら回数をこなすのみ。
終わりまでに(ギミック出撃抜かして)出撃37回、ボス到達14回を数える。
意外とボスに届いていたのね。もっと撤退した気がしたけど。

しかし8回倒せばいいところを14回到達で削りきったことを考えるとボスに
届くだけではダメですね。

ラストダンスでは大和のみ小破、T字有利という圧倒的に有利な状況で
鳥海がカットイン36ダメという素晴らしい数字を出してくれたので取り逃がしました。
それまでも熟練見張員を積んでいるにも関わらずほとんどカットイン出さないので
結構ストレスの原因でした。

しかしそれは全てこの瞬間へと繋がる壮大なフラグ!

全ては

621.jpg

この一撃の為に

622.jpg

623.jpg

轟沈

今までの失態を全て帳消しにする最高の一撃。
まさに終わりよければ全てよし。

もう庇われることはないとはいえ、1/3を見事に選択し、かつ沈めきるダメを
たたき出したのは賞賛に値します。
ビス子は残っていましたが倒せるかは微妙、頼みのカットイン艦の雪風は
護衛退避中、時雨は中破とここを逃すと一気にまずいことになりました。
鳥海の運を少しでも上げておいて正解だった…。

ギミック発動から数えて22時間。攻略戦開始から14時間。
その間仮眠は3時間のみ。まさに地獄の海でした。

さて編成です。(詳細はクリックで拡大だ!)
第一艦隊
624.jpg

第二艦隊
625.jpg

これがラストダンス編成です。削りはちょっと変えていました。
第二の旗艦を雪風ではなく綾波にして対空カットイン、軽巡は川内を起用。
利根は最初愛宕でしたが航巡を入れるとJからYにそれないと情報を聞き投入。
ただそれることもあったので固定ではなかったようです。確率は低め。
あと鳥海は連撃装備。

ラストで雪風投入し、鳥海(運38)をカットインへ変更。しかしヲ級改に何隻か中大破
させられるので対空戦力を再投入。摩耶を入れようとしたら西部方面札がついていたので
諦めて大淀にスイッチ。秋月でもよかったけど護衛退避要員とカットインが
欲しかったので雪風のままでいきました。

最後は司令部施設外して整備員載せようかとも思いましたが、仮に攻撃要員が減っても
カットインで一気に落とせる可能性もあると判断し載せたままにしました。
結果的に護衛退避した上でカットインが決まったので読みどおりでしたね。

使用資源
626.jpg
私的にはもはやグロ画像。20万きりそうだなんて普通なら吐くレベルです。
常に大和型と全力支援を投入していればこのくらいはあっという間に消えますね。
ただ他の人も見ているとこれでも平均くらいかややうまくいったほうの気がします。
今回の最深部は最深部らしい素晴らしい難易度でした。

627.jpg

報酬は作戦問わず照月ちゃん。可愛いなぁ。一軍登録間違いなしの期待のルーキー。


628.jpg

これが欲しかったんです。物質的にもですが、何より艦娘達と力を合わせて
これをもぎ取るのが目標でした。

今のところトラックでも数える程度しか甲3になっている人はいません。
最終的にどのくらいの人数になるんでしょうか。


629.jpg

これにて作戦終了です。過去最大の大規模作戦。非常に疲れました。
長期休みだというのにむしろ疲れました…。


630.jpg
631.jpg
632.jpg

全作戦甲種クリア。今回も目標達成で終了です。
今日はゆっくり寝よう。


甲種E7は個人的に最高の難易度でした。一部だけを切り取れば他にも
よりきついマップはありますが、総合力としてはここが一番の気が。
それにしても弱体化させてもこれなのにギミックなしで落とした提督は
本気で化け物か何かでしょうか。クリアしてみてなんとなくビジョンは見えてきましたが
それを実行できるかは別。敬意と畏怖の念を抱かざるを得ません。

さて!夏イベも終了、とは行きません。
結局何も落ちませんでした!
明日から過酷な掘りが待っています。まずはE3の瑞穂からかな。
全資源が尽きようとも全艦確保するまで撤退はありえません。
明日も過酷な一日となるでしょう。

それから明日以降にまとめを書きます。その時に動画もあげる予定なので
甲種作戦に興味があるけど躊躇している人は参考にしてみてはどうでしょうか。
出来れば明日公開したいところです。

それでは…おやすみなさい!眠いぜ・・・。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 15年夏 「反撃!第二次SN作戦」

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 反撃!第二次SN作戦  E7  照月  鳥海 

コメント

E-7クリアおめでとうございます。
しかし、ギミックがあるとは言っても高練度艦隊を持つ鶴さんでもここまで苦戦してしまうとはこれから挑戦する身からすると恐怖でしかないですね・・・。

ふたき #- | URL
2015/08/15 23:41 | edit

E-7甲作戦での攻略完遂、おめでとうございます!!
鳥海、お見事でした。

第二に航巡を入れてみよう作戦ですが、それることもあるのですね。
やはり確定的なルート固定はないのかもしれませんね。

お疲れ様です。しっかり休んでください。

ひなた #- | URL
2015/08/16 00:25 | edit

クリアおめでとうございます!

第1の旗艦に航巡ですかー。

初手の固定方法が分からず、休止したうちにはありがたい情報です!

ちなみに、私から見ると20万は凄い資源持ってるなーという印象なんですけどねー。

梓川ゆい #- | URL
2015/08/16 02:29 | edit

クリアおめでとうございます。
今回は本当に備蓄しておいて良かったと思ったイベントでした。
春イベ後から備蓄してなかったら途中で資源が尽きていたかもしれません。

XYマスに関しては自分は狙って行けなくて逸れるのを待つという感じでした。
初見、ボス直行した時はクリアは無理じゃないかと思うダメージでした。
幸か不幸か良く逸れてくれたので、後半はかなり楽でした。

すぐに掘りに向かえるバイタリティが凄いですね。
自分は提督疲労抜きと資源を少し貯めてから掘りに向かいます。
(自分も道中何も落ちなかった…)

まる #- | URL
2015/08/16 06:43 | edit

甲種勲章獲得おめでとうございます! そしてお疲れ様でした!
いやー他人様のことなのに自分のことのように嬉しいなぁ。

自分も結局今のところ何も落ちず仕舞い・・赤城がいつぞやに落ちたぐらいです。
自分は丙難度でやっていますが、弾薬とバケツとの戦いになりそうです。
照ちゃん(勝手に呼んでます)が獲得できた暁にはそれはそれは号泣するんじゃないかと
今の段階で思っています。

本当にお疲れ様でした! あと4回頑張ってきます・・。

abc #- | URL
2015/08/16 08:33 | edit

Re: タイトルなし

沢山のコメントと祝福、ありがとうございます。

>ふたきさん

最深部の難易度は春とのギャップもあり、とてつもなく高いものに思えました。
艦隊練度は高いにこしたことはありませんがある程度をいけばあまり違いは
ないのかもしれません。むしろ最後は運勝負。
甲種作戦に臨まれるのでしたら覚悟のうえ、頑張って達成してください!


>ひなたさん

やはりカットインは正義でした。ひなたさんのオイゲンを見て装備変更の
決心がつきました。ありがとうございます。
第二の航巡は固定は出来なかったもののほとんど離島へ行くこともなかったので
助かりました。それが航巡のおかげかどうかは分かりませんが…。


>梓川ゆいさん

第一旗艦に航巡はあくまで体感的にそれにくいだけなのでおまじない程度で
お考え下さい。最高の両支援を出したときにそれたときはさすがに凹みました。
ぜひ突破、頑張ってください。
資源については備蓄病重症患者の言うことなのでお気になさらずw


>まるさん

今回は本当に資源量が艦隊戦力と思えるほど大事なファクターでしたね。
次回以降貯める人も多そうです。
ギミックなしは相当きつそうですよね。まず勝てなさそうでしたので
始めに叩いて正解だったと思います。
すぐ掘りに向かうのは最初から最深部クリアは通過点と思っていたからですね。
掘りを終えるまでがイベントと捉えていました。あと休日が今日までなのと
一度落ち着くと資源を使うのを躊躇してしまうのが怖いので。


>abcさん

そんなに喜んでいただけて嬉しいです。
今回攻略中にレア艦が落ちない人が多くて驚いています。絞っているんでしょうか。
ギリギリの戦いで勝利すると本当に嬉しいですね。もう泣いちゃってもいいと思います!

あと少し、頑張ってください!

鶴 #- | URL
2015/08/16 10:09 | edit

人間卒業おめでとうございます。本当にやっちゃいましたか。やはり艦これにおいて資源やバケツは何よりもものを言いますね、そこさえおさえておけば後はスタミナが続く限りいくらでもチャレンジできますからね。理論上クリア可能とはいえ、そこにチャレンジしようと思う人はもはや怪物の域です。

次は掘りですね、甲となるとボスなら安定してのS勝利も難しいでしょうし……。特に報酬に別格な差も無い上に超絶難しくしかも掘りにも向いていない甲というのは、本当に苦痛が快感に感じる人向けに用意されているのだと思います。ゲージ破壊後は甲でもみんな丙の編成になるとかだと掘りの強い味方になるのですが、むしろ甲提督は「それじゃ面白くない」とか言いそうで次元の壁を感じます。

花兜 #gZC53kL6 | URL
2015/08/16 14:29 | edit

遅ればせながら、おめでとうございます!
クリアしてなお20万資源を残すとは、さすが備蓄提督は格が違いましたw

こちらは事前の丙堀り作業で資源をドブに捨ててしまったため、燃料が8万未満の状態からのE7甲スタートとなりましたw
(結局風雲でませんでした!)

まだ半分も削れてませんが、羅針盤がひどいですねぇ。
出撃直後のもたいがいですが、2戦目のあとに下にいくやつが鬼畜です。
(体感的に2回に1回下にいってしまう)

エル学 #- | URL
2015/08/16 16:42 | edit

おめでとうございまーす。一歩コラがぴったりですねw
うちも後を追っかけてますが、掘り先行なので遅々として攻略が進みません。(白目)
掘りに向かわれるようですが、まずはゆっくりお休みくださいませ。

さみー #- | URL
2015/08/16 18:04 | edit

Re: タイトルなし

>花兜さん

甲種提督は人間に非ず、私はついに艦娘になったか!いや艦…おっさんか。
いくらでも出撃できるのは心の支えになりました。
途中死んだ目になっていたのも今ではいい思い出…?

掘りはきっついですね。1回倒せばいいクリアの方がどれだけ楽か。
倒した上にS勝利でなければならず、しかもお目当てを引く。罰ゲームか!
掘りは丙でもいいですね。そこはMでも妥協させてください!


>エル学さん

20万は残りましたが掘りでさらに減っていきます。
今回は本気で自然回復領域まで行くのではないかと戦々恐々ですよ。
なんと難しいイベントか。

8万まで減って掘りも失敗とはご愁傷様です。
何とかクリアして掘りを、いやE7できっと出ます!多分!
頑張ってください。


>さみーさん

一歩コラは北上様用に用意していたはずが鳥海が持っていきましたw
夜戦突入時は「鳥海!鳥海!鳥海!」と叫びまくっていたので
まさに「全てはこの一撃の為に」育てた甲斐がありましたよ。

掘り先行、素晴らしい戦略です。涙目で掘っているどこかの提督に
聞かせてあげたいものです!出ません!
今日は頑張って、明日以降はスローペースでいこうと思います。
さみーさんも頑張ってください。

鶴 #- | URL
2015/08/16 21:57 | edit

遅くなりましたがE7突破おめでとうございます! 鶴さんのような毎日欠かさず努力している提督にこそ今回の甲種勲章はふさわしいと思います!
資材消費が5、6万程度に収まっていることも凄いの一言です! 甲でクリアした提督の中でも、資材を抑えての攻略に提督の技量が垣間見えますね!

つぶやきで鳥海さんに発破を掛けていたことも私にとっては好印象です!(笑)
発破をかけられたことに気がつかないで気を沈めてしまうでは無く、それをエネルギーに変えることが出来る艦娘…提督にとってもこれ以上可愛いと感じることはないと思います!


それと最新記事についてのコメントですが、6桁の大台突破おめでとうございます! 制度が良くないとはいえ、地道に続けて来たことが示す数字だと思います! 最新記事はお祝いのコメントで溢れるような気がした為、長文コメントという事もありこちらで書かせて頂きました。 ちなみにギコ鎮の龍田カウンターはイベント開始と同時にぶっ壊れたらしく、数字を見るのが正直怖くなってきました(小声

もう何度も言っていて繰り返しになりますが、私にとって鶴さんは「海で溺れているイ級に泳ぎ方を教えてくれた提督」です!(笑) これからも頼れる先輩として備蓄艦隊をお手本にさせて頂きます!


話変わってE3のXマスですが、未だに体感の域を出ないことを見るに、効果のほどはお察しという事で…効果あるっぽい事を記事にしてしまってすみませんでした(滝汗) まだ無いと分かったわけでも無いですが、どうせ24時間で消えるならその分をボスに向かわせた方が良さそうですね…。

私も鶴さんに続けるようマイペースで攻略して行きますので、鶴さんも手マメを潰しながらシャベル掘り掘り頑張ってください! 始まってから一週間、まだまだ夏イベは長いですよ!(本音:7海域の7艦娘取って早く終わらせたい)

ギコ #- | URL
2015/08/17 23:19 | edit

Re: タイトルなし

>ギコさん

予告通り長文コメントありがとうございます!
この三つ目の甲種勲章は皆の頑張りがつまっているので重いですねぇ。
6万で抑えたといえる海域はまさに地獄。運がよかったです。

発破、だったのでしょうか。いつもは艦娘に優しい私ですが作戦中は
非常に厳しくなるのでかなりきついことをちくちく言ってしまったと
今では反省しております。しかし見返してみると「ラストで爆発するフラグ」が
本当に実行してくれるとは鳥海は本気でいい子でした。
ああいう子は大好きですね。思い切り頭を撫でてあげます。

10万という数字はまさに塵も積もればですね。最初はあまり人もいませんでしたが
色々な挑戦をしていくうちに出た結果。報われた感があって本当に嬉しいです。
ギコ鎮カウンターは恐ろしい勢いで数値が上がっていますね。
このままだと「ボンッ!!」と爆発しそうです(笑)
これはすぐに追い越されるのは必至。アクセス数に拘りはしませんがこちらも
ギコさんに学ばせていただきます。私が泳ぎを教えた提督であるならば
ギコさんは「エンタテインメントを教えてくれた師匠」ですので。

Xマスは効果はまだ確定しませんね。昨日は5回、今日は1回撃破しましたが
差は感じられず。ただこういうのは何でも挑戦です。それっぽい記事を見たら
とりあえず試す。やるかどうかは自由なんだしその責は自分にあります。
全く気にしないで下さいな。効果が実はあるのかも知れないし。
もしかしたら飛行場姫なのでE4の方に効果が出ているのかもしれませんね。

掘り掘り頑張ります!掘って埋めて掘って埋めてを繰り返している気分ですが。
これ拷問でしたっけ。まだ二週間あるしよゆーよゆーです。(もう勘弁してください)

鶴 #- | URL
2015/08/18 00:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/575-6e052ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ