E4 『海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!』アイアンボトムサウンド  攻略  

607.png

お久しぶりです、飛行場姫!また三式弾のスコールを降らせに来ました!

(画像は13年のものをお借りしました)


15年夏イベント前半戦の最終節、アイアンボトムサウンドはやはり地獄でした。
おかしいな、E3もE4も休まるときがないぞ…?

このマップでは通常艦隊を使用しての攻略。
史実の金剛型タッグ、もしくは夕立暁ペアで最初のマスを固定できるようです。
金剛型2+駆逐2+軽空母2で夜戦回避かつ最短ルートが取れるので
採用しました。が、駆逐と紙装甲の軽空母連れて進むのは茨の道。
最初は心が折れそうでした。

ボスについてもル級改*2が待ちうけ、補給艦すら駆逐や軽空母を大破させてくる
とんでもない砲撃力を有しております。それによって敗北を喫すこと数回。

悩みました。重巡の編成にすべきか、渦潮踏んでも正規空母で行くか、夜戦か。
何度もイメージしながら到達した答えはフル支援であらゆる物をなぎ払っていくこと。
脆い艦を連れてフル支援の元、道中突破を目指すシナリオはまさに5-5潜水ルート。
最近じゃ慣れたものです。その為の二航戦、その為の江草隊。

先生、お願いします!


削りはこの感じにしました。(また小さいのでクリックして拡大してください)
602.jpg

綾波で防空を任せつつ金剛型で決めるシンプルな作戦。夕立は道中格上を何度も
中大破させる活躍を見せてくれました。

軽空母は全マスで航空優勢を取れる程度。艦攻は落とされまくるので熟練度は空に
なりました。でも道中は中破で止まることが多くて本当に頑張ってくれました。

道中支援は二航戦・長門陸奥・駆逐の二重キラ以上のガチで出しました。
とはいってもニマス目の戦艦旗艦マスではどうしても1回は攻撃を受けるので
ここは運頼み。たまに金剛が一発大破させられたりしましたが何とか突破。

空母マスは綾波がかなり頑張りました。何度かヲ級を棒立ちにさせるカットインを
決めるように。かなり有効な戦術だと感じます。

ボスは旗艦のみキラで戦2軽空1正空1駆2の割りと適当支援。
これはほとんど効果がなかったですね。1隻落とすことすら稀。
中破させられれば儲けものくらいで出していました。

ラストダンスまでは14出撃。やっぱりきついです。
ラストになると上ルートは強化されるので夜戦ルートへ変更。
他の攻略サイトだと金剛型4人で攻略させているみたいですが
うちはE3で比叡と霧島を使ってしまったのでこの手は使えません。
うちのE3記事を参考にされる方は今更ですがご注意を。

他の低速戦艦を入れるか?ローマにするか?悩んだ結果重巡で行くことに。
声をかけたのは愛宕・鳥海・三隈。いざ出撃の段階で鳥海に札が付いていると
大淀さんに指摘され、やむなく変更。疲れが出ているようです。

鳥海の火力を出せないのは痛いですが、ここは高雄を起用。
そしてここで思い出しました。

13年秋、金剛・榛名・愛宕・高雄・大井・北上でこのアイアンボトムサウンドを
攻略したことを。今回は雷巡に変えて隼鷹・三隈ですが最も初期からいる
戦艦と重巡で再び彼女とあいまみえる事に運命を感じました。

二連続夜戦という厳しい戦いです。しかしあのときに比べ三連続ではないし
夜戦装備もある。抜ければお仕置き部屋も(索敵次第で)関係なし。
フン、天国ではないか!

ラストダンス、スターティングオーダーはこちら
603.jpg

制空権は取れないので戦艦は徹甲弾を積みました。夜偵は道中のお守り代わり。
一マス目は潜水艦なのでこの装備では負けが確定です。
三隈に瑞雲載せれば勝ちも拾えますが余裕がないので今回は捨てます。
ただ負けるのは嫌いなのでダメなら削りと同じ編成で行こうと思っていました。

1回目は第一夜戦で隼鷹がカットインで大破撤退。
2回目は驚くほどの回避力を見せ、ボスまでカスダメのみとなりました。

ただ威力偵察任務中だったので決戦支援は出していません。
まずったかな、と思いつつボスへ。
威力偵察といっても、別にボスを倒してしまっても構わんのだろう?
開戦してみると非常にも画面に踊るT字不利の文字。

当然ボコボコです。何故か向こうの攻撃は通るんですよねぇ。
三隈大破、隼鷹大破。金剛中破。敵は1隻落としたのみ。もはや絶望的状況。
だが夜戦が得意な三式弾装備の高雄姉妹と榛名が残っている。

一抹の期待をこめて夜戦開始です。
愛宕→ル級改撃沈、違うそこじゃない
金剛→駆逐撃沈、だから違うんだ…
榛名→飛行場姫、連撃。お、おぉぉぉ!?瀕死まで追い込んだ!
高雄→飛行場姫、連撃で撃破!
キター!

600.jpg

私は鳥海の代わりじゃないと言わんばかりの渾身の一撃。スマンカッタ。
あの状況下でよく2人もスナイプしてくれました。庇うが発動しなかったのも助かった。

夜戦、支援なし、T字不利…度重なる不安要素の中から針の穴を通すような
かすかな希望を物にするきわどい作戦となりました。再現しようと思っても出来ないな。
601.jpg
連戦でしたが思ったよりは資源使ってませんね。13秋のが使ったか。
連合艦隊でないのが救いのような、だからつらいような。
支援でほとんどもっていかれました。だがその価値はある。


604.jpg

洋上補給です。E7は連戦みたいなので使えってことでしょうか。


605.jpg

速吸キター。念願のコニシ艦の新規艦!
部活帰りっぽい感じですね。こんな女子高生いそうだ。
イベント終わったら最優先で育成しましょう。


606.jpg

主作戦でここまでやられるとは思いませんでした。
春がぬる過ぎた分、夏は厳しいですね。甲で完走できる自信は完全に失っております。

次は演習で4勝しないと出撃できないみたいなので気をつけてください。
今日これからって人は少ないでしょうが、明日朝さくっと終わらせてからE4クリアすると
15時以降でないと出撃できなくなったりしますし。

さて私はこれから演習を行ってE5へと旅立ちます。
今まで瑞穂も海風も手に入っていません。E5以降で出ないとなると過酷な掘りが
待っています。つらいです。

本来ならば丙で掘って甲でクリアが一番効率的で頭がいい方法でしょう。
しかしそれはなんかズルしたみたいで私のプライドが許さない。
そんなわけで厳しい戦いはまだまだ続きそうです。
あ、その方法やっている人を否定する気はありませんので。
あくまで私が自分でやるには採用しない、というだけのことです。

では次の地獄へ…。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 15年夏 「反撃!第二次SN作戦」

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 反撃!第二次SN作戦  E4 
tb: 0   cm: 4

コメント

記事更新お疲れさまです! イベントの記事をひとつ書くごとに艦隊運営や遠征がストップしてイベント放置気味のギコ鎮です(笑)

奇跡の一夜おめでとうございます! 記事を見るに、愛宕と金剛がボスの壁となっている2隻を落としてくれたからこそボスへの道が開いた、という気さえして来ますね…皆でつかんだ勝利だと思います! 念願のコニシ艦ゲットもおめでとうございます!

各海域の編成はこっそりと参考にさせてもらっています! まだ先は長いうえに掘りもあるとなると白目白目ですが、お互い何が来てもめげずに頑張りましょう! 新艦娘のロックと大破進軍だけには気をつけてください!

ギコ #- | URL
2015/08/12 01:38 | edit

新米には作戦完了の文字が眩し過ぎる!!

chippy #- | URL
2015/08/12 02:07 | edit

Re: タイトルなし

>ギコさん

今回ばかりは手が止まり足が止まるのも仕方ないと思います。
札はきついし敵は強いしたまったもんじゃないですね。

ボス戦はまさにドラマでした。二組の姉妹が互いに連携して最高の勝利を
もぎ取ってくれました。中の人つながりで4人とも仲良さそうだし。

こんな無茶なプレイ記録ですが、反面教師でもなんでも参考になれば
してやってください。一応こんなんでもクリアできるみたいなので。
掘りは恐怖しかありませんが頑張りましょう!
提督もいよいよ赤疲労、大破進軍やロックは本当に気をつけたいですね。


>chippyさん

丙作戦だと結構楽みたいですよ。それでもきついとは思いますが
つまむだけ、雰囲気を楽しむだけでも面白いですよ。
連合艦隊マップは数が必要なので無理そうなら引くのも仕方なし、です。

鶴 #- | URL
2015/08/12 02:31 | edit

Re:Re: タイトルなし

出来立てホヤホヤの伊勢・霧島・榛名(初の戦艦3隻一気にゲット)を連れて、
チャレンジしてみます。まずは1面目、水雷部隊で突破ですね。

chippy #- | URL
2015/08/12 08:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/569-607f3cea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ