E3『激突!第二次南太平洋海戦』南太平洋海域 攻略  

591.jpg

まずは珍しく任務で海域開放です。さくっと潜水艦を処理してE3へ。

ところが待っていたのはとんでもない編成でした。
ボスまではそれほどたいしたものじゃありません。選択したルートは初戦は
水雷戦隊相手なので軽いし、二戦目は航空戦、三戦目は戦艦空母群ですが
輪形陣のため戦艦は怖くないし空母もそれほど当ててこない。
問題はボス。

水母棲姫・空母棲鬼×2・重巡ネ級elite・駆逐ハ級後期型elite×2
戦艦はいないものの空母棲鬼*2がかなり厄介。高命中で威力高めの一撃を
お見舞いしてきます。護衛の駆逐じゃ耐えられないし本隊の空母もやばい。
かと言って初手で中破させるのは困難な上に二体いる。

最初は一軍サブと二軍で編成して威力偵察。ところがボスに到達しても削れやしない。
この編成ではC敗北・D敗北・B勝利と最悪の展開。最後のBで耐久の半分を削れたのが
やっとというところ。
随伴の防御が固すぎて何度出撃してもうまい結果が得られない。

この海は地獄だ
<この海は地獄だ…

そう思えてすら来ました。しかしこんなところでくじけている暇はない。
切り札を使うはここだ、と考え一軍及び一軍サブの投入を決定。ただし第二艦隊のみ。

駆逐を2人に減らし、イタリアを投入。加古を下げて鳥海、羽黒に代えて大井を投入。
不調の叢雲を時雨に、野分は雪風へと交代。軽巡は長良を矢矧へとフルチェンジ。
矢矧・大井とイタリアは連撃ですが他はカットイン装備で一撃にかけます。
更には江草隊を搭載した二航戦と扶桑姉妹による決戦用フル支援を要請。

この編成にしてみるとA勝利とS勝利を連発。途中に
592.jpg

磯風来る!別に待ってないけど。

ラストダンスになる頃には更に編成をかえて第二艦隊は一軍のみで編成。
バッター、イタリア君に変わってビスマルク君。背番号3。

これで最低練度が97の雪風になるという大盤振る舞い。雪風とビス子をE3で
投入することになるとは予想もしていませんでした。

道中1回だけ3マス目で大破撤退があったものの最後はほぼ無傷でボス到着。
しかし開幕航空戦で比叡大破・鳥海中破という失態。支援は何も落とせず
10ちょっとダメ。絶望的なスタートです。

しかし中破しながらギリギリで耐え、雷撃で随伴を確実に減らし、空母による攻撃で
夜戦突入時にはボスと中大破した随伴3まで減らしました。時雨・ビス子らの攻撃で
随伴を沈めて残るは大井・鳥海。イベントで最多クラスのボス撃破率を誇る大井が
確実に沈めてゲージ破壊。

593.jpg

鳥海1人残しての戦闘終了です。
ちなみに鳥海、カットイン装備で発動したのは1回だけ。与えたダメージは24。
運38で熟練見張員も積んでいるんですけどね。通常雷撃でS勝利もぎ取ったことも
あるから今回はお咎めなしですが…。

ちなみにラストでも磯風ドロップ。瑞穂はどした?

出撃回数は13回。苦戦した割には思ったより少ない。
ただ大和型使わなくてもやっぱり重いですね。
597.jpg
E3終了時点でここまで削られたのは初めてでしょうか。燃料が心配だ。

装備と編成(小さいので画像クリックで拡大します)
第一
598.jpg

第二
599.jpg

最初の数回でボス戦で航空優勢が取れなかったので艦戦多目です。
出撃時制空力411。ラストでも優勢取れたので削りならあと少し減らせそう。

あとビス子+38cm連装砲改+maxの組み合わせは連合艦隊において最高の働きを
見せてくれました。ビス子は大正義、はっきりわかんだね。
ほぼ外さず、戦艦もぶち抜く威力。第二の守り神でした。


594.jpg

ランカー用報酬だった大和武蔵電探。支援用にまわそうかな。


595.jpg

今回の目玉、村田隊。機種転換したいけどすぐ出来るのかしら。


596.jpg

ここまで損耗してもまだ半分も行っていません。イベントは楽しいなぁ!


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 15年夏 「反撃!第二次SN作戦」

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 反撃!第二次SN作戦  E3  磯風  瑞穂 
tb: 0   cm: 2

コメント

E-3突破お疲れ様です。
自分は明日、E-3に挑む予定です。

E-3は難易度が高そうなのでたぶん丙にするかもしれません。
E-4以降も頑張ってください(情報待っています)

まる #- | URL
2015/08/11 21:38 | edit

Re: タイトルなし

>まるさん

まるさんもお疲れ様です。
E3は丙ならそれほどでもないみたいなので気楽にいけそうですよ。
E4甲はやはり地獄でした。後3つもあるとなると気が遠くなります。

頑張って攻略記事書くのでよろしくお願いします。

鶴 #- | URL
2015/08/12 00:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/568-7ee52c86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ