今年はダメでしょうか  

例年ならこの時期にDMMのポイントアップキャンペーンが始まります。
今年も期待しながら待っていた提督諸氏も多いのではないでしょうか。
私もその1人。

ただ今日帰ってきてからログインしようとしたら片隅に「半額」の文字を発見。
名前がいつもと違うので嫌な予感を感じながら見てみるとやはり違うみたい。
一応オンラインゲームも対象ですが、艦これは入っていませんね。

もうキャンペーン対象にしないでも十分稼げるからでしょうか。
半額もやりつつ、ポイントアップなんてことはさすがにないでしょうから
今年は普通に買うしかないのかもしれません。

一昨年、トラックに着任したとき丁度キャンペーン期間中でした。
艦これを続けるか分からない時期でしたが、せっかくなので3000円分投資。
4500Ptになったのですぐに入渠ドックを開放、必要に応じて母港を広げていきました。

去年のキャンペーンでは5000円投資。あの頃は指輪と母港しか買うこともなかったので
当分は戦える!と思いきやあっという間になくなったのを思い出しました。

あれからケッコンカッコカリが実装され指輪を多数買うことに。母港もいつの間にか
240まで増えました。さらにはネジまで買うことになり、いよいよ出費が増えました。
他のゲームに比べればマシみたいですけれど。

たまに計算したりしますが改めて今までいくらくらい使ったのかを考えてみます。
まず母港。14回拡張なので14000円。入渠ドック2000円。
指輪、26人ケッコン済みなので25個分、17500円。
ネジは…5回くらい買ったような気がするので3500円。
家具職人1回とダメコン1回で500円。
このくらいでしょうか。総額37500円也。

ここからポイントアップ分の4000Ptを引いて33500円程度を既に納めています。
2年でこれならやっぱり安いですね。月額1500円にも満たない程度。
昔ROやっていたときは月額1500円だったし、時には2垢課金もしていたから
それに比べても安いくらい。

ちなみに模型は艦これやり始めてからスタートしたにも関わらず既に
10万弱使っています。1/500大和と1/350金剛とエアブラシ関連でほとんどですが。
1/700はかなり安いのにこの差は何なのか。
あ~でもケース類も含めると15万くらいいきそうですね。

あとはアンソロ・四コマ等メディアミックスで2万くらい?
グッズやフィギュアに手を出していないだけ傷は浅いですが…。

運営の狙い通り、ゲーム本編よりも周辺でお金を落としています。
模型はちょっと想定外でしょうけども。
もうちょっとゲームでも使って良さそうです。ネジをもう少し買うかな。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 7

コメント

私も人づてにDMMのキャンペーンなるものがあることを聞いて楽しみにしていたのですが、残念ながら艦これは対象外でしたね…。

ギコ鎮は鶴さんと同じく母港+14と家具職人のみで1.5万いかないくらいでしょうか。 艦これ関連のグッズで買った覚えがあるのはOST暁と、半年前くらいにスーパーで買った艦これのカード(2枚入り100円?)くらいのものです(笑)

話変わって昨日のネジ記事についてですが、コメントしようと思ったところ、自分でも何を改修しようか悩んでいたのを思い出して何もコメントできませんでした(笑)
取り敢えず曜日指定が厳しい5連魚雷や3号砲、大型主砲やソナー等を優先させておけば、後は必要になった時に一日で一気に改修すればいいかな?と思っています。

ギコ #- | URL
2015/08/05 21:21 | edit

Re: タイトルなし

>ギコさん

おかげで1万投入して15000Ptゲット、指輪もネジも買い放題だぜ!計画が水泡に帰しました。

母港以外は必須でないのが艦これの魅力ですね。
それ以外でほとんど使っていないのが凄い。誘惑に打ち勝つ精神力、素晴らしい。

ある程度改修が進むと何していいかわからなくなります。
結局助言に従い探照灯の改修に入りましたがこれでよかったのかどうか。
曜日制限のものを重視、ですか。それも良さそうですね。
他のものはネジは重くても連続改修が出来るから無駄がなさそう。
どうしてもネジは重いけど…。

鶴 #- | URL
2015/08/06 00:38 | edit

模型は非常に出費がかさみます。(泣)
僕なんかは、プラモ歴20年以上なので、トータルで数百万はいってそうです・・・・考えたら何やってんだろうなオレ・・・・もう考えるのはやめよう・・・・
ところで初心者の質問ですが、司令部Lv11・赤城・鳳翔・古鷹・加古・衣笠・摩耶・足柄・軽巡6隻・駆逐艦多数で、そこそこ強くて燃費の良いおススメ編成って有りますか?現在燃料不足で、大戦末期の日本海軍の苦労を疑似体験中です・・・他の資材は1000以上は常にキープできてますが、燃料は700くらいしか貯まりません・・・
重巡中心で編成すると、燃料が底をつくし・・・
燃費気にして駆逐艦中心にすると、ボコられます・・・
赤城なんて燃費考えたら動かせん・・・・
鎮守府近海から、外の海を見たいのですが・・・・・
艦のLvは五月雨の17多摩の11を先頭にあとは6~8くらいです。
広い海を見るのはまだ早いでしょうか?

chippy #- | URL
2015/08/06 07:31 | edit

Re: タイトルなし

>chippyさん

20年で数百万…その道をいく人は桁が違う!それだけ作れば腕も上がるんですね。

Lv11の頃なんて懐かしいです。
このくらいだと貯まらないのは当然なのである程度覚悟しながら進めるしかありません。
鎮守府海域での話なら赤城はオーバースペックなので当然外します。
鳳翔で制空をある程度保ちつつ、古鷹加古あたりの低燃費重巡を1隻、軽巡2と駆逐1とかでも
十分立ち回れます。このとき重巡に主砲*2と水偵を積んでおけば昼戦で連撃可能なので
頼りに出来ます。南西諸島海域になると重巡を増やさざるを得なくなるかもですが。

手持ちの重巡はどれも改二実装済みなので気長に育てると強くなりますよ。
私が育てるなら(好みを抜きぬすれば)装備的には足柄でしょうか。
ただ結構先になるので好み優先でいいと思います。
軽巡は神通がいれば彼女、手早く強い艦がいいなら球磨長良名取辺りがお勧め。
駆逐は夕立や綾波がいればかなり強くなります。特に夕立は低いレベルで改二になれる上に
最強クラスなので優良物件です。
後々駆逐*5が必要になるマップもあるのでちょいちょい育てておくといいかもしれません。
ちょっと先なのであくまで「ちょいちょい」で。

こんな感じでしょうか。早めに第三艦隊を開放して遠征繰り返せば多少台所事情も
マシになるので焦らずに行くのがいいと思いますよ。

鶴 #- | URL
2015/08/06 08:33 | edit

Re:Re: タイトルなし

アドバイスありがとうございます!名前の挙がった艦はすべて持ってるので、気長に育てていきます。とりあえずはおススメ編成で外海を目指します。

chippy #- | URL
2015/08/06 09:40 | edit

自分は母港拡張と入渠ドック、工廠、あとは指輪7個ですね。
工廠は始めてすぐの頃、入渠ドックと間違えて使ってしまいその流れで全部解放した感じです。
総額っていうのはあまり計算したくないものですね(笑)

ちなみに自分もROを10年近くやっていました。
昨年、艦これを始める少し前に長期休止していましたが、
また最近やり始めています。
艦これだけだとやはり飽きてしまいそうなので…
といっても週末プレイヤーですけどね。

まる #- | URL
2015/08/06 19:24 | edit

Re: タイトルなし

>chippyさん

艦これの編成は正解はありませんしこういうのもあるんだな、くらいで考えておいてください。最初は分からないことも多いですしやっぱりお気に入り編成でいくのも悪くないですしね。そのうち「自分なりの」最適解が見つかりますよ。歴戦の提督でも戦艦主体・水雷戦隊・航空艦隊、色々と得意な編成が違ってきますから。


>まるさん

工廠はあまり有効に使う機会はないですよね。精々デイリーでバーナーを使わないくらいで。
さすがにうちはバーナーだけはカンストというわけにもいかずまだまだ貯めていけそうです。そういえば世の中にはバーナー課金なるとんでもないことをする提督もいるとか?

私はROを2005年に引退したのでもう10年ですか。2年位前に久々にログインしてみたら様変わりしていて驚いた記憶があります。
たまにMMORPGもやりたくなりますが、新しいことを覚えるのが億劫な年になってきました。ああいうゲームは若さも必要なんですね…。

鶴 #- | URL
2015/08/06 20:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/560-2c3ec0bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ