改修工廠への新規依頼  

昨日はクーラーの効いた部屋から出ずにいて、今日は暑い場所での仕事。
異様に身体も重く、やたら疲れました。
頭も疲れているのか今日は何を書くか思いつかず…。
仕方なしにネタ帳を開いてネタ探し。そして見つける工廠ネタ。


前に記事を書きましたが大口径主砲の改修はある程度形になってきました。
現状では35.6cm砲+maxが4基、38cm砲改+maxが2基、41cm砲+maxが2基に
なりました。41cm砲が1人分しかありませんが一応大体カバーできる見込みです。

そうなると次の改修は何をするべきなのか。
候補はいくつかあるものの決め手にかけております。

小口径主砲
10cm高角+高射装置:現状3基、全部+6止め。+maxを狙う。
駆逐艦の最高主砲として出番は多いものの大量のネジを投入するだけの
価値があるかは半信半疑。威力を求めるなら運上げて魚雷カットインにすべき?
消費装備は十分。

中口径主砲
2号砲:+6止め多数。+maxを狙う。
軽・重巡用主砲として出番大。3号よりも消費装備は用意しやすい。
重巡は威力を求めたいのでありだが、現状では消費装備は足りていない。

15.2cm砲改:未所持。+6狙い。
軽巡用フィット砲。2~4基は持っておきたいところ。
15.2cm砲無印からの更新が必要。今月のランカー報酬で配られればやりたい。
消費装備は1基分ならストック有り。

大口径主砲
パスタ砲改:4基所持。未改修。
-命中でゴミ装備かと思いきやフィット&改修で超射程のいい装備になるらしい。
金剛型にペナなしで乗せられるという話も。
少々ネジが重いのが難点。消費用の41cm砲はいつの間にか22基に増えているので
問題はなし。

46cm砲:大和型の基本装備。未改修。
フィットしないということなのでちょっとやる気なし。でも命中上げるためには
ありなのか?

51cm砲:未改修。
これは大和型ならペナルティなし、らしいが本当か?
ペナがなければ改修して威力命中を上げるのは決戦兵器としてはありがたい。
反面ネジが凶悪。+maxまで60~70個くらい?加えて消費装備もきつい。
これをやるなら46cm砲のがいいのかな。

副砲
OTO砲:雷巡搭載予定。2基+6まで。
戦艦の主主副徹という組み合わせも出来る。消費装備も余っているし
手軽に+maxを狙える。

魚雷
五連装(酸素)魚雷:最後を決めるカットイン装備。
+maxにすれば艦首魚雷に届くか超えるかする装備。反面消費装備が重い。
とりあえず+6にするのは手か。

電探
色々な電探:今話題?の改修装備。
よく分からんのだけど電探改修すると索敵以外も上がるん?
対象も多くてどれからやっていいのか判断がつかず。加えてネジ重めの
共食い多すぎで萎えまくり。しかも装備するためには数が必要と来た。
これは後回しかな。

対潜装備
ソナー・爆雷:三式系が+6多数。今はこれで満足。

徹甲弾
九一式:+max1個と+6多数。
もう2個くらい+maxにしたいところ。将来的にも一式に出来るのが強み。
ネジも安くて助かる。

探照灯
戦艦用探照灯:未所持。
これ必要?乗せるスロットがあまりないのが…。
ところで探照灯を改修って何やってるんですかね?光量が上がる?
LED化して低燃費になる?最終的に集束してレーザー兵器になったり?


とまぁ気になっているものを羅列してみました。
もうイベントまでには間に合いませんが優先度としては主砲か魚雷、かなぁ?
パスタにするか大和用にするか。
いっそ間に合わないならイベントでの新装備の為にネジを取っておくという手も
ありですね。エンドコンテンツとはいえ、本当に先の長い道です。

この中、もしくはこれ以外でお勧めがあれば教えてください。
このままだと主砲系ばかりやってしまいそうです。
旧海軍でも花形は砲術でしたっけ?昔から大砲は魅力的だったんですねぇ。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ



関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 改修工廠 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/559-cf39f140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ