大和建造  

戦艦と言えば?日本でこう聞けば間違いなく「大和」と答えが返ってくるでしょう。
そもそも他の名前を言えといわれて出てくるものがあるのかどうか。
武蔵くらいなら出るかなぁ?三笠ならいけるかな。

一号艦として起工、進水まで3年弱。就役まではさらに1年ほどもかかりました。
艦これでは大型建造落ちしたことで莫大な量の資源が溶かされてますね。
建造時間は8時間。建造できたときは嬉しくてバーナーは使いませんでした。

そしてまた、我が鎮守府で大和建造計画があがりました。
今度はリアルで。大和の艦戦模型に挑戦です。

これまで数隻の模型を建造し、やがては大和をと考えていました。
どうせ作るならフルハルモデルのやや大型なものがいいと思い、探していたところ
タミヤの1/350スケールがヒット。しかしながらさすがに大きすぎる。
断念していたところあるではありませんか。1/500スケールが。

フジミの1/500は1/750に比べてやはり迫力があり、フルハルモデル。
しかも今まで作ってきた模型も全てフジミだったので慣れている!
これはもう作るしかありません。丁度大型連休もあるしね。

79.jpg

やっちまったかな?箱の手前の黒いものは比較用のスマホです。
想像以上にでかい。しかも重い。これは作り応えありそうですね。
完成時には50cm以上の大きさになるみたいです。


80.jpg

船体だけでも1/750の比じゃないね!ただでさえ大和なのに。
蓋側に置いてあるのはエッチングパーツと甲板に貼るシートです。
エッチングもめちゃくちゃ細かくてくらくらする・・・。うまく付けられれば
相当精密に仕上がるだろうけれど。

想像以上に大変そうなのでどの程度時間かかるか全くの未定です。
週末に足りない塗料や材料を買いに行ってから起工します。


ちなみに我が海軍工廠で建造された艦船はこちら。

81.jpg

重巡洋艦「愛宕」


82.jpg

戦艦「金剛」

どちらもお気に入り艦です。重巡以上はごてごてしてて大変ですが
作っていて楽しいし達成感もあります。大和はそこまでいけるといいのですが。


ところで模型に詳しい方がいらっしゃればコメント頂けると幸いなのですが
船体の色は呉海軍工廠色と軍艦色(2)のどちらのがいいんでしょうかね。
軍艦色(2)指定で説明書は書いてありますが横須賀海軍工廠色とメーカーは
定めているみたいだし。

あと今回出来れば空中線に挑戦してみたいのですがどの部分に線を通すか
よく分かりません。参考になるサイトや本があればいいのですが・・・。
ご指導、ご鞭撻よろしくです。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 大和

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 模型  大和  金剛  愛宕 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/55-2f89b339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ