横のつながり  

艦これはオンラインのゲームでありながら横のつながりは
ほとんどありません。精々が演習で名前を見るだけ。
チャットやメールを送ったりも出来ません。それがいいとこでもあり、寂しいとこでも
あります。友軍艦隊もいつになってもグレーアウトしたまま。二期ってなんでしょうね。

ゲーム内じゃ一切会話が出来ない。
もはや他人はNPCと同じです。せっかくイベントをクリアしても、レア艦や装備を
手に入れてもただ1人で喜ぶだけ。
それじゃつまらないということでブログを立ち上げたわけです。

早いもので一年強続けております。更新頻度も高いおかげか
最近では常連さんが増えました。毎日巡回するのにも少々時間がかかる程度に。
相互リンクしてもらっている提督さんはいいのですが、それ以外の方は
訪問者リストから足跡を辿って訪問させてもらっています。

ところがこれfc2ブログをもっている方しか表示されない。
他のブログサービスを利用されている方は中々お目にかかれません。
どれほどいるかは分かりませんが、そういう方ともつながりを持てると嬉しいですね。

他にもツイッターを始めたらそちらで知り合った友人もいます。
こちらはリアルタイムで繋がることもあるので会話が弾むことも。
北は北海道、南は九州まで知り合いが出来ました。
ネットの時代は凄いですね。

ブログもツイッターもやっていない人はどうしているのでしょう。
リアルで話せる友人がいればいいですが、そうでなければ1人?
もし自分がその立場だったらここまで長く続けていたかは疑問です。
やっぱり共通の話題で盛り上がれるほうが楽しいですし。


もうすぐここトラックに着任してから丸二年。300万以上に膨れ上がったまだみぬ提督と
繋がりを持ちたいと思う夏の日でした。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 5

コメント

友軍ボタンって・・これからどうなるんでしょう。

はっ! すっかり相互リンクなるものがあることを忘れていました!
もし宜しければお願いしたく思います!

abc #- | URL
2015/07/30 19:35 | edit

私もブログを運営して半年以上になります。今までの居場所を捨てて新しい世界へ歩み入ったあの12月の日、今でもはっきり覚えています。色々なものを失ったと同時に縛られていたものから解放されたあの瞬間、そしてコミュのおかげもあって間もなく常連さんが付くようになり、同族を見かけたら積極的にコメントをするようになってからは私のブログも今や15人を超える常連さんに支えられております。

艦これコミュを見ていると多くの人が更新を停止してしまっている現状は、ほとんどの人が誰もお話する相手が居ない寂しさからブログを手放してしまっているのではないでしょうか。なのでそういう人が生まれるのを最小限に抑えるべく、コメントを残す積極性が生まれたという逸話があったりしますw

私も鶴さんと同じように思います。横の繋がりが無いので、あのゲームは一人でやる分には孤独ですね。しかしツイッターやブログなどで、今や多くの人と喜び・悲しみ・笑いを共有できるこの毎日を幸せに思います。これからも艦これを通じて喜びや笑いをみんなで共有していきましょう、私は北の泊地でいつも変な記事を毎日更新しておりますよ!w

花兜 #gZC53kL6 | URL
2015/07/30 20:24 | edit

確かに、艦これにしろ模型にしろ、本来一人でやって一人で満足して終わるはずの遊びなのにこうやってブログを通して情報を共有したり盛り上がれるってなにげに凄いことですよねぇ

黙々と記事をアップするだけでも一応カウンターは回るので誰かが見てくれているんだなぁという感じはしますが、やはりコメントでのやりとりが多くなってからのほうが断然たのしいですw

あと、スイマセン、勝手ながらこちらへのリンクを前々からはらせていただいておりました。
もしよろしければコレを機に相互リンクお願いしてもよろしいでしょうか?

エル学 #- | URL
2015/07/30 21:09 | edit

一家に一台のパソコンの時代から一人一台のすまほの時代へ…より人と繋がりを持ちやすくなった事もあり、ゲームの楽しみ方も環境と共に変わっていっているのかもしれませんね。 スマホもタブレットも持っていない老人は生きていけなくなるかもしれません…やはり持っていた方が良いのかな…(焦)

(突然の老人の昔話)友人に勧められて始めた提督業ですが、誘ってくれた友人たちは次第に別のゲームに移ってしまい、私だけが残されました。 そこで私も鶴さんと同様、共通の仲間が欲しいなと思いブログを立ち上げました。

今年の2月24日に先輩ブログ提督様からコメントを頂いてからはや5か月、あのとき相互リンクの声を掛けて頂かなかったらギコ鎮守府は現在無くなっていたかもしれません。 あの時のお礼をしたいと思い、いつか鶴に恩返しを…(ジジイギャグ)

おかげさまでギコ鎮守府は息絶えることもなく、楽しみながら更新を続けることが出来ています。 私にとって鶴さんは右も左も分からぬ新人を育ててくださった偉大な提督様です! これからも友軍艦隊としてどうぞよろしくお願いします!

ギコ #- | URL
2015/07/30 23:00 | edit

Re: タイトルなし

沢山のコメントありがとうございます。
リンクしていなかった方には催促をしてしまったような感じになってしまい
申し訳ありません。でも申請してもらって嬉しいです!

>abcさん

友軍艦隊?支援艦隊とは違うのですか?
もう終了まで実装されない感がぷんぷんします。それもいいですが…。
リンク追加しておきました。これからもよろしくお願いします。


>花兜さん

たとえゲーム以外で活動していても自分から積極的に声をかけていかないと
中々輪は広がっていかないものですよね。
実を言えば色々なところでお見掛けした花兜さんのコメントを見て
自分ももっと動いていこう!と奮起しコメントを以前よりも残すようになりました。
そのおかげかうちでもコメントしてくれる人が増えたように思えます。
それに常連さんも増えてこちらから訪問するブログが山のようになりました。
嬉しい悲鳴ですね。

せっかくブログまでやっているなら他の人ともお話したいですものね。
他の人の記事を見て刺激を受けたり感心したりも楽しいですし。
独創的な記事、これからも期待しております!


>エル学さん

リンク追加しておきました。
毎日お邪魔させていただいていましたが、リンクを貼っていただいていた事に
気がつかず申し訳ありません。これからもよろしくお願いします。

やっぱりコメントあると嬉しいですよね!
前に他のブログやっていましたがコメントがつかず悩んでいました。
最近は友達も増え、毎日が楽しいです。
エル学工廠第一回が始まったときに偶然見つけて思わずコメントしたのは
正解でした。模型仲間万歳です。

あ、金剛は非常に長い道のりとわかりました。未だに甲板すら付けられていません。
第一回製作記が書けるのは数日先になりそうです。
いやぁ長く楽しめていいなぁ(M提督)


>ギコさん

やめて!そんなに持ち上げないで!照れちゃう!

勧めた人がやめちゃうのはあるあるですね。
でもそこでやめずにブログを立ち上げてもらえたおかげで
ギコさんとも知り合えました。
リンク申請より一月以上前からお邪魔させていただいていましたが
常々面白い、引き込まれる魅力のあるブログと思っていました。
勇気を出して声をあげたのは今でもよかったと思えます。
これからもブログ書きの師匠として、友人としてよろしくお願いします!

ちなみにスマホ&タブレットですがやめたほうがいいですね!?
リモートやらなにやらで常に艦これをやってしまいます。
おかげで備蓄速度は比較にならないほど効率化しましたけれど。
いや本業が提督、仕事は副業ならばそれは正しい選択なのか?
よし、ギコ鎮でも最新鋭通信機器の導入をしましょう!

鶴 #- | URL
2015/07/31 00:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/545-e359d550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ