海上突入部隊、進発せよ!!(5-1) 任務達成  

作ったのは誰だあ

どうやら我が泊地ではすでに夏イベが始まっていたようです。
5-1任務、苦戦も苦戦でした。
イベント以外はデイリー更新ですが、今日ばかりは2回更新させていただきます。

任務の概要はこうでした。
「比叡・霧島・暁・雷・電・長良の編成で5-1ボスをS勝利せよ」

5月に実装された時点ですでに詰んでいました。何せ長良のレベルが3。
きつそうな任務なのでとりあえず90まで育成してから行くことに。
およそ一ヶ月、7月頭にはそれがなされました。

任務の発生条件もきつい。色々な前提任務がありますが単発系はすでに
達成しており残るは東方任務系のみ。これも事前に何とか達成。
そして昨日、ついに作戦発動です。

駆逐艦3隻含む艦隊で航空機の支援もなしに行かねばならない任務。
出来うる限りの装備を集めてきました。普段は怠ける装備も今回は本気です。

35.6cm連装砲+max、三式ソナー・爆雷+6、徹甲弾+max等々。
支援は二航戦に長門型の道中支援。もちろん江草隊ガン積み。
普段ならオーバーキルもいいところなのにどうしてこうなった。

もう黙々と出撃を繰り返していたので途中のことはあまり覚えていません。
とりあえず結果
総出撃回数:27回
潜水マス撤退:2回
二戦目撤退:10回
三戦目撤退:2回
ボス前北ルートそれ:10回
初手東ルート:4回

10回目の出撃で初めて初手で東に進みました。しかし水上艦との戦闘が続き
2隻中破したところでボス前。こういうときに限ってボス行くんですよね。

同航戦を引いて潜水艦なし編成。夜戦でこちら2隻残して旗艦のみ。
勝利を確信するわけですよ。そして完璧に外す電と長良。
これが任務でなければ5試合の出場停止処分と反省文を課すところでした。
代えたくても代えられない。この任務のつらいところです。

次の出撃でもあっさりとボスマスへ。流れが来ている!と思いきやフルボッコ。
瞬く間に大破4を数えてC敗北。心が折れそうです。

ここから全然ボスに行かずに無駄弾を重ねるばかり。
もう何の為に出撃しているのかもよく分からなくなった頃、中破1で北風が!
引いたのは同航戦、しかしソナー反響音が…。

「夕立退屈っぽい!」といつも決戦支援を出来ずに帰ってきていた夕立たちが
希望を込めた支援射撃。空母中破と駆逐1隻沈めて戦闘開始です。
初撃で雷が大破するもののその後は囮となって攻撃をひきつけてくれました。

肝心の潜水艦は改修した対潜装備を積んだ長良が楽々と沈め…るはずが
5を残すという最悪の事態に。駆逐は対潜装備を積んでいないのでミスを重ねるばかり。
最後の一手というところで長良が沈めての名誉挽回でした。

夜戦は残り2隻だけだったのであっさりと処分して終了。
サッカー日本代表がW杯初出場を決めたときばりのガッツポーズが出ました。

ここで怖いのは任務の受領忘れ。何度も確認したので平気とは思いつつも
そうっと大淀さんに声をかけます。

562.jpg

間違いなく達成。

使用した資源は燃料13000弾薬17000鋼材3000でした。バケツは60くらい。
完全に割に合わないですね。小型艦ばかりだから鋼材は使わなかったものの
ガチ支援とエコ支援両方出さないと厳しいので支援でだいぶ使いました。
その間遠征も出せないのがつらいですね。


この任務、何がつらいかって好きな編成で行けないのもそうですが
何よりルートがきつい。
ほとんど初手で南にいくので4戦+渦潮、戦艦や空母多数と殴り合い、そして
それに耐えるとボスマスへ行く確率は20%。

仮にボス前まで行く確率が50%だとして、そこから更にその20%。
更にS勝利の確率を50%とすると…ボスに到達だけで10%、任務達成まで
含めると5%程度の確率。ガバガバな計算だけど。

ばっかじゃねぇの

どうしよう、6-3のがマシに思えてきました。
何考えてこれ作ったんだか。

6-3が腹立つ理由は作戦自体が無茶苦茶だったからでした。
百歩譲って水雷戦隊で戦艦を相手にするのは「もう逃げられない距離」だったからと
好意的に解釈も出来ます。しかしこれは単にシステム的な問題。
せめてボス前50%程度なら困難な任務で済んだかもしれません。

支援が出せるだけマシと見るか、支援出せるだけ重いと見るか。
今回も支援は戦艦を沈めたりと大活躍したので意味は大きかったですが。

難易度調整は難しいですが、単に低確率で達成可能にせずに試行錯誤の余地が
ある任務やマップが実装されると嬉しいものです。


このマップ、練度と装備さえ揃えば後は運。上手くすれば1回で終わるし
50回いっても終わらないかもしれません。
途中女神でも積んでごり押ししようかとも思いましたし。あ、間宮伊良湖セットは
今回も支援におごってあげました。癖になりそう。

これから挑戦する提督方に幸あれ。
…今日の遠洋練習航海は中止して資源快復させないと。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 攻略

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 5-1  比叡  霧島        長良 
tb: 0   cm: 4

コメント

任務達成、お疲れ様でした!

わたしも以前10回ほどやりましたが、支援のキラが切れてしまい一旦あきらめましたw
羅針盤が強すぎる;;

時々、未達成任務を0にしたいという衝動にかられる時があるのですが、これが実装されて以来その欲求が果たせくなっております。

エル学 #- | URL
2015/07/12 21:41 | edit

Re: タイトルなし

>エル学さん

ありがとうございます。
かつてこれほど羅針盤が強敵だったことはあったでしょうか。
もう北へそれるのが当たり前すぎて「ハイハイ、また北でしょ」と回す前から
諦めながらやってましたよ。

任務全完了は確かにやってみたいですが増えすぎた現状では
中々難しいものがありますね。
単発系だけは全部こなすようにはしていますが…。

鶴 #- | URL
2015/07/12 23:48 | edit

5-5もそうですが、支援が使えるマップというのは「支援を使わなければ厳しい任務」が作れてしまうので逆に辛いですよね…。 個人的には数字が表わす通り、南方海域より4-5等の方が何も考えず進めるので楽だなと思ってしまいます。

そうっと大淀さんに声をかけます。
↑すごく提督らしくて良いと思いました(笑)
何かの間違いでチェックが外れていたら泡吹いて倒れますからね…。

ともかくこれでイベ前の憂慮は消えたかと思います。 金曜に何かが起こることを期待しつつ、ゆっくり休んでください! ギコ鎮も3年後のクリアを目安に頑張ろうと思います(笑) 難関任務の達成、大変お疲れさまでした!

ギコ #- | URL
2015/07/13 00:57 | edit

Re: タイトルなし

>ギコさん

支援前提だと資源的にもきついですしあまり増えては欲しくないですね。
そうは言っても6-3みたいに「支援も使えないけど厳しいマップ」を追加してくる
斜め上のアップデートもありますので油断は出来ません。

任務画面を開くのが本気で怖かったです。
提督「お、大淀さん?これで任務、達成…した、よね?」
大淀「はい、提督。お疲れ様でした。終了印を押した書類がこちらです」
こういうときの大淀さんは天使です。いやいつも可愛いですけど。

夏イベまで準備をして過ごしましょう。と言っていたら金曜にまさかの
6-4開放とかないでしょうね。この時期に怖すぎます。
ギコ鎮が任務に挑むときは応援させていただきます!
運次第では一発KOもあり得ますから簡単な任務です(簡単とは言っていない)

鶴 #- | URL
2015/07/13 21:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/537-be34dcf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ