いろはにほへとちりぬるを  

艦これにおいて敵は深海棲艦。
それに与えられたコードネームはいろは順で付けられています。

あくまでこれは人間側が付けた名前。「私は駆逐イ級」なんて自己紹介が
あったわけでは、きっとないでしょう。多分。
本当の名前って何なんでしょうね。名をつける文化があるのかは不明だけど。

敵の兵器に名前をつけるのは自然なこと。名前がないと管理できませんし。
かつて零戦はジークと連合国に名づけられました。ゼロと呼ぶ人もいましたが。

メタ的な考え方でなく、艦これ世界の人間が何を考えてあの名前にしたか。
まず「いろは」で使用される47種もあればカバーしきれるだろうということ。
そして恐らく会敵した順番に名を与えていったこと。

現状はどこまでいきましたっけ。ネ級まで?まだ半分も残っていますから
きっとその判断は間違っていなかったでしょう。
たまに「ス級までいったらどんな強さなんだ!?」って話も聞きますが
それは前提が間違っているのではないかと思います。

いろはは人間が決めた数であり、全部使い切る必要はありません。
もしかしたら次のナ級で打ち止めかもしれません。
でもこのまま増え続けたら人類は本気でピンチですね。


ところで名前は付けられていますが、提督諸氏は覚えているでしょうか。
私は人の名前を覚えるのがとんでもなく苦手なので、半分くらいは覚えてません!
お世話になるイ級、美味しいワ級、怖いレ級、嫌なリ級・ツ級・ネ級。
序盤は可愛かったけど、改になって怖くなったヲ級等々。

いいんです。作戦時には傍らの参謀達がうまくやってくれてます。
総司令官は細かいところまで指示を出すと嫌がられますし。大まかな指示を出して
大きく構えていればあとは何とかしてくれるはず。

それに海に出てしまえば命令できることなんてほぼありませんし。
でも物覚えの悪い司令官って艦娘にも信頼されなさそうだなぁ。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 3

コメント

えーっと、駆逐艦にはイ級・ロ級・ハ級……あとニ級ってのも居たかな? で、軽巡にはホ級・ヘ級・ト級・ツ級が居て、軽空母にはヌ級が居て、重巡にはリ級・ネ級が居て、正規空母にはヲ級が居て、戦艦にはタ級・ル級・レ級が居て、潜水艦にはカ級・ヨ級・ソ級が居て、雷巡にはチ級が居て、補給艦にはワ級が居て……これくらいしか覚えてないですね。(ここまで暗記)

↓答えあわせを見る↓

なんか全部正解してたという非常に面白くない事をしてしまいました……。記憶力は昔からあったとはいえ、これでは艦これ芸人(?)として最低な事をしてしまった事になる! よってダジャレを言います。「チ級は回る~♪ 魚雷を飛ばして~♪」


さて、新しい深海棲艦が出てくるとしたら、1種類しか居ない艦種が妥当ですよね。軽空母、正規空母、雷巡、補給艦……。でも、階級が改まである事を考えると、そこまで無闇に数は増えないかなーとも思いますが、ただ1つ言える事は、レ級が改になったら1隻だけで6隻艦隊と渡り合えそうですね。

花兜 #gZC53kL6 | URL
2015/07/08 10:08 | edit

深海棲艦の名前……正直全然覚えていませんw
見た目と色でしか判別していないので、そもそも名前をあまり見ていません。

敵の種類はまだまだ増えていくと思うのですが、姫とか鬼とかそっち方面の実装が多い気がするので、いろは系はどうなんでしょうねー。

深海棲艦も艦娘同様に色々いるので見てみると面白いですね。
艦船を人型にしたのが艦娘なら、深海棲艦を艦船化するというのも有りな気がします。
KADOKAWAさん、やってくれませんかねw

雷鳥提督 #- | URL
2015/07/08 17:53 | edit

Re: タイトルなし

花兜さん

全部覚えているとは凄いですね。ハ級とかニ級なんて姿すら思い出せませんよ。
これからは記憶ネタもいける艦これ芸人という路線でぜひ。

深海棲艦もそろそろ打ち止めでしょうか。正直改になられるよりは無印が増えたほうが
ましなので無闇に増えて欲しいのが実情ですね。
レ級は単に金色になるだけでもやばいと思います。ましてや青い目をするようになったら…。
考えたくもありませんね。


雷鳥さん

よかった、お仲間だ。精々艦種と色さえ区別できていれば問題ないですよね!?
姫とかに至っては艦船か基地系か見分けられればいいや、くらいに思ってますし。
出撃し、ただなぎ払うのみ。

艦船化、なんてしたら米艦の嵐でしょうか。
そのうち沈められる気がしないエ○ックス級がモデルの艦も出てくるんでしょうね。
艦載機数とかどのくらいになるやら。

関係ないですが空母のクラス名で不正な投稿扱いされるんですね。地名なのに何が悪いのか!
なんだか書きづらいですねぇ。

鶴 #- | URL
2015/07/08 21:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/530-f8730a26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ