これで私もベテランの仲間入り?  

今月も5-5に行ってまいりました。
今回はかつてないほどうまくいきました。詳細を書く前に一言。
助言を下さったROYさんありがとう!

さて今回は前回2回の反省を踏まえ、羅針盤に左右されない潜水艦ルートを編成。
とはいっても去年攻略に失敗したとき、このルートでボコボコにされボスにすら
到達できなかった苦い思い出があります。

あれからどのくらい成長したのか。試されるときがきたようです。

他のマップなら装備とか手を抜くことがありますが、さすがに5-5だけは別格。
うちにある最高装備をかき集めてきました。

艦首魚雷に五連装(酸素)魚雷。支援には江草隊にFuMOレーダー。
キラは三重で準備は万端。

編成は58・19・8・ビス子・武蔵・大和。支援は二航戦を中心にガチの火力偏重編成。

総勢18人+提督による大きな円陣を組み、鎮守府中に響き渡る気合の一声をあげて出撃。


一マス目・二マス目共に支援艦隊が猛威を振るいます。
鍛え上げた江草艦爆隊の荒鷲たちは艦隊の半数をなぎ払う。そこに襲い掛かる先制雷撃。

特にニマス目は砲撃戦にいくまでもなく終わることが多かったので助かりました。
撃ちもらしたら単横陣なのでかなりまずいことになりますが。

問題の三マス目。そう、奴がいます。赤いの。シャ、シャアだ…赤い彗星だ…!
ところが今回はおそるるに足らず!

エリレの開幕航空攻撃→大和型中破
ば、馬鹿な。直撃のはずだ

レ「ば、馬鹿な。直撃のはずだ!」
バルジをつけてフルアーマー化した大和型は伊達ではない。でも回避してよ…。

エリレの先制雷撃→ビス子回避
レ「さらにできるようになったな、ビス子!」
ケッコンしたビス子は本当によく避けるようになりました。

ならばエリレの対潜爆撃→潜水艦回避
レ「冗談ではないっ!」
去年とは練度が違う。侮ってもらっては困る。むしろこう返してあげましょう。
当たらなければどうということはない!

その間にも支援艦隊がエリレ以外を蹂躙し砲撃戦ではほぼ単騎と潜水艦のみ。
もっとも弾着観測出来ないので行動起こす前に無力化できたのは一回だけ。
ここは抜けられればいいからそれでいいのですけれど。

ボスに到達できれば撃破率は100%。でも夜戦でギリ二択をスナイプしたり
19がカットインでない雷撃でギリギリ落としたりとハラハラする内容でした。

一度だけエリレマスで19が大破しましたが、それ以外は中破で突破が多かったです。
そしてついに
554.jpg

アヘ顔武蔵さんが撃破。大和がすでに大破していたのでギリでした。


出撃回数は驚きの6回。いつもの1/3とは…。
二日に分けたので遠征隊が補充してくれましたので正確ではありませんが
燃料7000弾薬7000鋼材6000程度で済みました。

これうまく行き過ぎて4-5ではまるパターンですよね。フフ怖い。

555.jpg

大和型は51cm砲でもよかったかな。クリアできたから今回はいいけれど。


毎月このくらい楽な戦いだといいですね。
ただ何よりも羅針盤に振り回されないだけでどれほど精神的に楽か。
来月もこのルートで行きたいと思います。

それにしても運が絡むとはいえ、成長したんですね…。


さてイベント告知新情報?


なんかいつも機動部隊育てておけって言われている気がしますね。
毎回言われ続けてさすがに育ちましたよ、と。
そしてこのセリフと共にすわ「マリアナか!?」と続くのが
イベント前の風物詩。もうすぐ夏の嵐が来るんですね。もう慣れた。

一月あるし皆備蓄も出来ますね。
各員合戦準備、徹底的にやっちまうのね!


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 攻略

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 5-5 
tb: 0   cm: 5

コメント

お~、お見事!

6回でクリアもすごいですが、資源消費が全部余裕で10k以内におさまっているいのもすごいですねぇ。

私も潜水艦運用は敬遠気味だったのですが、これはやってみたくなりましたw

参考にさせていただきます!

ところで、最近いろんなかたのブログでよく見かけますが、その編成と装備を1画像で見れる便利なものは、加工するためのツールのようなものがあるのでしょうか?


エル学 #- | URL
2015/07/04 17:38 | edit

Re: タイトルなし

エル学さん

今回は怖いくらい上手くいきました。大和型使っても残りが潜水艦なら多少
燃費もよくなるのでこの程度で済みました。
大破したらやっぱり「げっ!」となるし、支援も含めれば結構な額になりますけれど。

編成画像についてはこちらを使わせていただいてます。

http://www.kancolle-calc.net/index.html

こちらのサイトの艦載機計算機は有名ですね。どなたも使用しているのではないでしょうか。
この中の艦隊シミュレーター&デッキビルダーで色々登録できますよ。

鶴 #- | URL
2015/07/04 17:48 | edit

本気の支援艦隊を出すと、支援・先制雷撃・砲戦一人目でレ級以外壊滅状態になってスカッとしますよね
エリレの雷撃が戦艦に行くのでそうそう大破しませんしなにより羅針盤ですよねやっぱり。ここを抜ければボスっていう安心感みたいなのが

5-5のために潜水艦の運を上げようかと思ってきたようなそうでもないような

ROY #MEjMD8NU | URL
2015/07/05 00:27 | edit

Re: タイトルなし

ROYさん

おかげさまでスカっとしました。
羅針盤こそがストレスの最大の原因ですね。来月も潜水艦にはお世話になりそうです。

運は確かに欲しいかも。最後の火力だけがちょっと物足りないですね。
カットインは旗艦の58くらいしか望めませんし。

鶴 #- | URL
2015/07/05 01:36 | edit

デッキビルダーの情報、ありがとうございます!

なるほど、登録大変そうですがセーブもできるようなのでSSから自分でつくるよりは楽そうですね。

記事とあまり関係ない所ににくいついてスイマセンでした^^;

エル学 #- | URL
2015/07/05 02:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/526-a2bac619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ