艦隊は成長しているか?  

6月頭に艦隊全体の練度をまとめ、平均や最大レベルを目に見えるようにしました。
その記事を読んだ友軍提督がさらに内容を細かく増やし、より使えるデータに
していたのでうちも逆輸入しさらにデータの分析を行います。

まずは艦隊全体から
549.jpg

総平均は77.7。前回よりも2くらい上がりました。遠洋練習航海に出したり軽巡の
育成を進めた結果ですね。ただ数が多いのでいきなり大幅上昇はならず。

数字だけでは実感しにくいのでグラフ化
550.jpg

90台以上が全体の56%。80台まで入れると68%にあたります。まずまずか。
50~70台はわずか5%なのに対し、49以下が27%と格差が広いですね。

ケッコン艦内訳はほぼ5隻ずつ。バランスがここまでよかったか。
潜水艦が1隻もいないのがちょっと惜しいかな。

艦種別
551.jpg
552.jpg

戦艦・空母・重巡は90台以上が80%近く。やはり正面戦力は伸びがいい。
軽巡はギリギリ過半数。駆逐艦は1/3程度しか育っていませんね。さすがに数が多い。

潜水艦は逆に数が少ないのでゆーちゃん除いて90台。
特殊艦艇は・・・日の丸かな?最優先育成対象だけあってさすがに準備万端です。

553.jpg

円グラフで現状を再確認したところでデータ収集はこちらが本命。
毎月どの程度変化していくかが楽しみです。緑が減って黄色、オレンジが
増えるように頑張ります。


とまぁ色々と試してみました。
仕事でデータ分析をそろそろやらされそうなので練習がてら、というところです。
果たして有用なデータ足りえるのでしょうか。

元のエクセルファイルをいつものろだに置いておくのでどなたか使ってみてください。
というより他の艦隊がどういう育成しているのかが気になるのでお願いします。

艦名とレベルを入れれば全部計算してくれるはず。
一応関数消えないように保護していますが、パスは付けていないので
改造しても構いません。
ただ最後の月別成長度だけはもしかしたらExcel2013以外だと表示がおかしいかも?
他は2007以降なら動くはずです。
エクセル持ってないよ~って人も今はオフィスオンラインなるものもあるらしいので
使える「らしい」です。使ったことないので分かりませんが。
他に公開している遠征計算表進水日カレンダーも同じなのでどうでしょうか?
ちなみにタダらしいです。やっぱり使ったことないので詳細は不明ですが。

艦隊の見える化、してみませんか?

練度一覧表はこちらから。

艦娘データシートにはうちの艦隊の艦娘が登録されています。
無印・改・改二が入り乱れているので自艦隊の艦娘と違う場合は変えて
使用してください。表記が変わる程度でそれほど影響はありませんが。
レベルについては確実に記入しないと誤差が生じます。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 各種計算表

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 練度一覧表 
tb: 0   cm: 2

コメント

お~、完全にプレゼン資料だww

なるほど、たしかにグラフ化すると直感的にわかりやすいですねぇ。

こういう統計をとるとどうしても軽巡と駆逐が足ひっぱっちゃいますよねぇ。

数は多いけど必要数が少なく、現状ではレベリングのモチベーションも上がりにくいので、運営さんには是非お札付きで第1~第6水雷戦隊の出撃マップとか検討してほしいものですw

エル学 #- | URL
2015/07/02 22:48 | edit

Re: タイトルなし

エル学さん

こうなってくるとPowerPointでまとめたくなりますね。
ブログじゃ意味ないのでやらないにしても。

母数が多い駆逐と軽巡はこういうデータにすると不利ですね。
なるべく育てたいにしても時間がかかるのはやむを得ないですし。
でも第六水雷戦隊までって相当数の提督が死亡しそうですw
うちも80台まで含めれば何とか編成できるかな~というレベルです。

鶴 #- | URL
2015/07/03 00:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/524-9bc28690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ