41cm砲の使い道  

久々に気合入れて応援したサッカー日本代表戦。
キーパーのファインセーブもさることながら、どうしても割り切れないゴールライン。
まさにラストダンスでの攻防戦。そしてあえなく時間切れにて終戦。
不完全燃焼ですね。イベントでここまで焦らされたことはありませんが、こんな焦燥感で出撃していたのかと
思うと次も早めに片を付けたいと感じました。

それを実現するにはいくつもの要素があります。しかしやはり最近熱いのは改修工廠。
どこぞの海軍工廠か技本かと思うくらい何でも改修する明石さん。
ついには電探まで手を出す始末。火砲だけでなく電気系の理論まで持ち合わせているとは
一体どれだけ頭がいいのでしょうね。
一方でネジの入手手段は限られているのであまり無茶に改修もできない。
買ってくださいってことでしょうね。一日一回くらいのペースならウィークリー・マンスリー任務で少しずつ
増えているので現在50ちょっと。本気で改修しだしたらまた買うことになるのでしょうか。

その少ないネジをどこに投入するか。これは非常に各鎮守府の色が出ます。
大口径かそれとも中口径主砲か。魚雷?爆雷・ソナー?
私は最初は中口径主砲、その次に大口径主砲を改修しています。合間に対潜装備と徹甲弾をちょろちょろ。
主力の金剛型用に35.6cm+MAXが2人分出来たので次に行こうと思っています。
次はより口径の大きい主砲。ただこれをどれを選定するかが迷いどころ。

候補は
41cm砲:基本。これも2人分くらい+MAXがあると良さそう。ただ当面は試製41cm三連装砲でもいけるか。
38cm連装砲改:ビス子は連合艦隊第二艦隊の中核、5-5レギュラーなので出番は多い。
          すでに二基+6なので+MAXまで近いのもグッド。
パスタ砲:高威力・超長射程の高速戦艦主砲。+MAXでマイナス命中も補完可能なのは利点。

46cm砲は消費装備が重いので却下。大和型はそれほど威力に不足は感じていないし。
出番の多さから考えるとビス子砲が一番使っているのだけれど。
長門型や扶桑型で使える41cm砲の方が汎用性は高いし。
消費装備用の41cm砲は牧場含めれば40基以上は用意できそうなので2基くらいは+MAXに出来る感じ。
次の戦いに必要なのはどれなんでしょうか。
美味しいところ両とりで41cm+MAX*2とビス子砲+MAX*2辺りが落としどころかな。
それとも主砲以外がキーになってくるのか。お勧めやこだわりの改修があれば教えて欲しいところ。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ



関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 改修工廠  明石  ビスマルク 
tb: 0   cm: 5

コメント

サッカー残念でしたね…実力不足と言えばそれまでですが、相手キーパーの集中力がすごかったですね。 トリプルダイソンの2隻目3隻目を合わせたような働き(白目)

名前が挙がっていないものだと90mm単装高角砲でしょうか。 高射装置が内蔵されているようで電探とセットで対空カットインが出るみたいです。 現状摩耶様の集中機銃で十分なので活躍の場は無いかもしれませんが、なんとなくチマチマ改修しています。 パスタ砲は副砲のみ改修で主砲はまだ放置していますね。

こだわりは38cm連装砲です。この装備を改修している提督は恐らく私くらいのものでしょう(笑) 完全に体感ですが、火力過多かなと思う海域(5-5含む)には武蔵さんに38砲を載せるとバンバン当ててくれます。 フィット検証班からクレームが来るかもしれません(汗)

ギコ #- | URL
2015/06/16 22:28 | edit

Re: タイトルなし

舐めてましたが凄い装甲でしたね。入ったかと思えば弾かれ・・・。妖怪1残しの如く。

高角砲、ありましたね。
ただ最近の検証だと対空カットインが固定値撃墜という話ですしあまり期待できなくなったのも
あるので先送りかなと。気軽に使える秋月はいいんですが重巡は勿体無いですし。
OTO砲はハイパーズでも使えるしいいかもしれません。候補に入れよう。

38cm連装砲ね。・・・連装砲?改ではないのですか!?
しかも武蔵に載せるとは。46cmがフィットしないのであればありかもしれません、か?

鶴 #- | URL
2015/06/17 00:31 | edit

私の場合、大型主砲であえてひとつを選ぶならやっぱり41cm砲ですかねぇ。
どっちかというと改造した41cm砲が強いというよりは、試製41cmを支援部隊に満遍なく支給したいというのが理由ですがw

ネジの使いどころはホント悩みますよね。

買う場合、値段設定が絶妙すぎてギリギリ手を出せないかんじです。
一度手を付けたらもう泥沼にはまりそうという恐怖もありますw

エル学 #- | URL
2015/06/17 00:42 | edit

既にご存知かと思いますが、こんな一説が。
http://livedoor.blogimg.jp/tamenuko/imgs/f/b/fb2ba7eb.jpg
これが本当だとするとビス子砲改は凄い命中ですね。

あと、☆は支援には乗らないという噂があるので、うちは試製砲は支援に回して、
改修した通常砲を出撃する艦隊に乗せるようにしています。

さみー #- | URL
2015/06/17 00:46 | edit

Re: タイトルなし

エル学さん

支援用に試製砲回したいのは分かります。限りあるし主力にはやはり改修砲しかないですね。
そう考えるとやはり使い手の多い41cm砲か。

ちなみにネジ課金はイベント前に30個ほど行いました。止まらなくなりそうで自制が大変ですw


さみーさん

41cm砲に流れつつあったのにビス子砲の優秀さにまた戻され・・・。
どっちもやるしかないのでしょうか。

鶴 #- | URL
2015/06/17 00:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/507-e38aeeef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ