やる気スイッチ  

艦これは大戦期の海軍を題材にしたゲーム。それ故にイベント(海戦)が終わるとしばらくは静か。
ただ何もしないわけではなく、毎日輸送任務・護衛(遠征)を繰り返し次の作戦に備えます。
戦争だって小規模戦闘はいつでもありますが毎日大海戦があるわけじゃない。動と静の連続です。

イベントが終わると燃え尽き、やる気が落ちる。よく聞きます。
確かにイベントは燃えますし、そこに向けて準備をしているのは事実。では逆にイベントだけなのか。
艦娘がある程度揃い艦隊運営に慣れてきた頃、確かアルペイベが終わったくらいでしょうか。
次のイベントまでだいぶ間が空きました。あの頃はEOもなかったし確かにだれました。
毎日遠征と3-2ばかり。そりゃつまらなくもなります。
今ではEOはあるし、マンスリー任務もあるから結構忙しい。5-5なんてプチイベントみたいなもの。
面倒な一面もありますが楽しめるようになって来ました。

先日の金剛の150達成。想像以上の祝福の言葉を頂きありがたく思っております。
提督同士の横のつながりはいいものですね。
着任当時、99というものは果てしなく思えました。ケッコンカッコカリ実装後の150は到達不可能にすら
思えていました。しかし続けていればいつかは届きます。
届いた後は?なんとなく自分の中で一区切りがついたような感じですね。ともすれば燃え尽きそうな。

やる気スイッチ。皆さんは艦これでどのあたりにあるでしょうか。
イベントは多くの人が当てはまりそう。アナウンスがあると同時に備蓄に入る人もいるし、モチーフの作戦が
知らされると熱くなるのも分かる。なのでそれ以外。この合間にある「スイッチ」は何か。
ランキング?新規艦の育成?
私は他の艦隊を見るとそのスイッチが入ることがあります。
さながら他軍の演習に視察に行ったように。特に自分のところよりもはるか上にいる存在を目の前にしたとき
これは負けていられないと帰ってから訓練計画の見直しに入ります。
慢心していたつもりはなかったのですが、そういった体験をすることによっていい刺激になりました。

こういってはあれですが、まずまずの艦隊になっていると自負していますし恐らく全体から見ても
まずまずの位置にいることでしょう。司令部レベルは低いものの半分以上が90以上に育っていますし。
それでも先日再認識した軽巡の格差問題もありますし穴はまだまだあるようです。

自分より前には何人もの提督がいる。それを忘れずに進んでいきたいですね。
自分より強い人、自分より楽しんでいる人、自分より人に楽しませている人。そういった人たちに
追いつけるように段々とやる気が出てきました。

そんなことを思いつつリアルでもそう前向きに生きられたらいいのだけど、と別の意味で反省。
ゲームに投影している提督像はやはり「こうありたい」部分なのでしょうかね・・・。

ちなみに明日ですが北陸へ出張です。メンテにかぶったのは幸か不幸か。
帰還予定は2200くらいなので更新は遅めになる予定です。出来れば連続更新は
途切れさせたくないので頑張って帰ってきます。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/504-34fa92c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ