重巡改二がふっとんだ  

まだあわわわわ

お昼前の私。なんでかといえば


軽巡洋艦1隻及び航空母艦の改二改装。航空母艦ですか。今流れが来ている航空母艦といえばごこーせん!
夏イベ、マリアナと共に翔鶴改二、あると思います!そして冬には瑞鶴改二がきっと!
翔鶴も瑞鶴も好きなので楽しみです。翔鶴は艦娘の空母の中では一番。
立ち姿が美しいのがいいです。そして幸薄そうな感じがよく出ているのがまさに翔鶴。美人なのに。
船としては瑞鶴。あれほどドラマのある船は・・・挙げればまぁいるけどでもやっぱりドラマのある船です。
翔鶴と瑞鶴。公式四コマでは赤城と加賀に「改名しても鶴だけはいや」と言われてしまいましたが
いい名前だと思います。大空を翔ける鶴と幸運を意味する瑞に長寿の象徴の鶴。
飛龍などの猛々しさはなくとも日本的な美しい名前です。
ちなみにゲームとかで名前をつけることが苦手な私。ブログ開設に至っても名前に困りました。
悩んだ結果「鶴」はここから頂きました。どちらも好きな艦から。


鳳翔から始まり龍驤や蒼龍たちの試行錯誤を重ね、大型正規空母としての決定版たる翔鶴型。
ゲームでは控えめなステータスになっていますがこれで鶴のように天高く羽ばたくときがきた、のかも
しれません。航空母艦だけでは判断できませんよね。まさに「まだ慌てるような時間じゃない」。

とりあえず情報を整理です。
航空母艦、ということで正規空母・装甲空母・軽空母が該当。うち改二になっていない艦は
赤城・加賀・翔鶴・瑞鶴・大鳳・雲龍・天城・葛城、それから鳳翔・祥鳳・瑞鳳・龍鳳・飛鷹の13人。
結構熾烈な改二レースとなっています。
いつも通りレアリティで絞り込むと大鳳と雲龍型、龍鳳はなさそう。特に設計図をすでに
使っている艦は厳しい。ビス子の例もあるからないとは言えませんけど。
加賀はすでに最強空母として名を馳せているのでここで更なる強化は厳しいか。
赤城は割りとありそう。いまだと一航戦使うなら加賀、艦載機数的に、もしくは火力が欲しければ
二航戦という選択が多いのでここでの強化は可能性が。
軽空母だとすでに隼鷹が改二の姉妹艦飛鷹もありか。祥鳳は梅雨グラもきたし同時発注という点は
一見ありそうだけど、絵師や声優が同じだからという理由で予想されることが多くなった現状を鑑みると
敢えて発注だけしておいてしばらく寝かすということも考えられる。
鳳翔は肯定も否定要素もないのでどちらとも。瑞鳳もか。瑞鳳は少し卵焼きから離れてください。
そして翔鶴型。雑誌に載った一文は大きい。

忘れているだけか分かりませんが、一応注目すべきは軽巡は一隻と限定したのに対し空母は艦数の指定は
ありません。姉妹、もしくは海戦で縁のある艦の複数同時、或いは二連続メンテで実装という
可能性も否定できない。マリアナ組で翔鶴・飛鷹、レイテ組で瑞鶴・瑞鳳とか。

あと長らく改二から遠ざかっていた軽巡改二。これは全く読めませんね。
なんとなく長良型が来そうですけど。長良型だとすでに改二の五十鈴しか育ってないのがまずいな。
矢矧・酒匂ならウェルカムですが一番縁遠そう。

ほぼ二択の重巡改二よりも予想の難しい軽巡・空母。一気に興味を持っていかれてしまいました。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 翔鶴  瑞鶴 
tb: 0   cm: 2

コメント

個人的には軽空母で何気にお気に入りな飛鷹さんに早く改二が来てほしいです。

まる #- | URL
2015/06/04 20:34 | edit

Re: タイトルなし

隼鷹だけ改二というのは寂しいですね。エピソード的に弱めなのがつらいけど。
運営としては空母の調整ほど難しいものはなさそうですが期待しましょう。

鶴 #- | URL
2015/06/04 21:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/497-792fdce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ