皆大好き明石さん  

工作艦明石。帝国海軍になくてはならない艦でしたが、艦これでも最近はなくてはならない艦と
なりつつあります。実装当時こそバケツの節約には有用であっても「まぁいなくても」くらいでは
あったのではないかと思います。
ところが改修工廠という自前の店(アイテム屋に続いて二店舗目)を出したところ状況は一変です。
どんどんスキルが上がり、今では海外製の装備すら改修可能。しかもかなり強くなります。
どんだけ有能なんだ明石さん。

公式・二次創作問わず明石と大淀はよくセットで描かれることが多い。それは当然初期から
アイテム屋と任務娘というセットで登場したし制服も同じだから。
二次創作におけるあの2人の関係性かなり好きですね。いつも真面目な大淀が明石の前では
ちょっと気を緩める、そんな関係。明石はいたずらして大淀に怒られたり。
うちの大淀さん、元々武闘派な艦の上に練度129で全艦娘3位に位置しているので怒らせると
マジで怖いのでいたずらはほどほどに・・・。

さて社交的な明石さん。他の艦娘にもきっと好かれているでしょう。お世話になることも多いですし。
もう1人よくセットで描かれるのは夕張。2人して油まみれでスパナもっている姿はよく似合います。
この2人改修工廠でも何か生かせないですかね。

2番艦に置いた艦娘によって改修装備が変わるのは周知のこと。ならば3番に夕張を置いて助手として
使うことによって成功率アップとか。いや明石と夕張が組むのです。真面目にやるわけがない!?
きっと2人でテンション上がっちゃって魔改造に走るはずです(偏見)
低確率で全く違う装備が完成するとかでも面白いかもしれません。アニメ的カレー鍋とか。
2人の合計レベルが高いほど魔改造度も上がっていく。最終的にどうしてこうなった、くらいまで
行ってほしいところ。

まぁそれは無理としてもレベルについてはもうちょっと繋がりがあってもいいと思います。
一応明石の練度が高いほど成功率が上がるとなっていますがどれほど効果があるのか。
2番艦のレベルも高いほうが更に成功率アップボーナスついていいですよね。
あと母港修理もちょっと早くなるとか。そうすれば育てる人多くなるので演習でも美味しくなりますし。
一応明石改造レベルが35で演習も35あればまずまずとなるのでそこまで不満でもないし
おそらくそれも計算して改造レベルの設定をしたとは思いますけれど。

それにしても毎日改修に呼ばれ、修理し、時にはアイテムや家具を売って、または出撃することも
あり、休みなく働く明石さん。文句はないのでしょうか。たまにはゆっくりと休ませてあげたいですね。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 改修工廠  明石  大淀  夕張 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/494-4fd8c2ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ