5/18 アップデート  

本日の日付が変わった頃の話。
演習しながら「そろそろ金剛もカンストが近いな」と思い、どうせなら何か記念日に達成しようかと考え
先日作った検索機で金剛のページを開こうとしました。しかし最初に表示されたシートで衝撃の事実が。

490.jpg

進水日今日じゃん!
さすがに間に合わないよ・・・。

金剛と時雨、誕生日おめでとう。それにしてもネットで見る記念絵は何故か時雨ばかり。
pixivとかのランキング見ていても金剛のが上のはずなのになんで今日は少ないんだ。
時雨もお気に入りだから嬉しいのだけど。
公式ツイッターで時雨も金剛も触れられたからいいけどさ・・・。


明石さんのスキルがまた一つ上がりました。51cm砲は46cm砲2個食うらしいので趣味の領域。
そこまでの火力を求めることは少ないので当分スルー。金剛には積めないし。


最近ワイン、それもイタリアワインばかり飲んでいる私に朗報。まだ試していないですがしばらく
艦娘とワインを楽しむことになりそうです。あぁ画面の中にいけたのなら・・・!


今回最も注目なのはこれ。軽巡にもフィットの波か。
戦艦とは違ってこの書き方だとペナルティは発生しないと考えていいのか。
軽巡主砲だとすぐにはこれ、というのが思い出せなくなっているのが艦これの悪いところ。
何でもかんでも20.3cm砲系を積めたのはまずかったですね。
14cm砲系か15.2cm砲辺りが適正か。積みたいと思ったのは最上砲、15.5cm三連装砲(主)ですが
よくよく考えると軽巡と偽って重巡の船体に積んでるわけだし重くてフィットはなさそう。
14cmなら確実にフィット、15.2cmだと5500tクラス軽巡だと微妙なのでしょうか。
ただフィットに拘ると2号や3号砲に比べてだいぶ火力が落ちるのが痛い。タダでさえ火力が足りない
軽巡ではその差は大きそうです。大口径砲と違うっぽいのは重いの積んだからといって命中が
下がるとは書いていないので高練度艦なら今まで通りの装備でいいかもしれません。
重巡の夜戦ボーナス的に考えるのがいいのかな。
15.2cm砲の改修が今後も追加されるのでもしかしたら更新していけば軽巡の決定版主砲が出来るのかも
しれませんね。それにしてはネジが足りねぇよ!


イベントの反省を生かして最上育成中なので地味に嬉しい。旗艦じゃないから時報は聞けないけど。


久々新遠征。ネジとか持ってこないかな。
報酬が確定次第遠征計算表を更新予定です。整備性悪い表なので新遠征追加は怖いです。


まずは模様替え、そして限定ボイスを堪能せねば。新任務がないから今回は平和です。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: アップデート

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: アップデート  時雨  金剛 
tb: 0   cm: 5

コメント

いえーい、軽巡に20.3cm積んだら転覆補正きましたね運営さんナイス(笑)

隊長KEN #SFo5/nok | URL
2015/05/18 23:50 | edit

Re: タイトルなし

転覆とは穏やかじゃないな。
デメリットがなければ現状で様子見でいけそうですけどね。
軽巡なんて夜戦が主だし夜戦ならそんなに外さないし。

鶴 #- | URL
2015/05/19 00:20 | edit

今日は何の日シート良いですね。 右サイドバーに現れた子日が気になってしょうがないです。(と言っておきながら白状しますが、現在使っているPCにえくせる入ってないんです…旧PCの時は遠征計算表お世話になりました)

軽巡は20.3を積めない積めないと言われ続けてきましたからね…。 軽巡大好き鎮守府としては、「遂にこの時が来てしまったか」という感じです。 と言っても現状あまり過積載を感じられないようですが。
蒸し返すようで申し訳ないですが、例え顛覆と言われるような補正だったとしても、最後まで軽巡を使う提督として名を馳せることが出来る、と考えると妄想が捗ってニヤニヤしてしまいます(笑

今回は平和なメンテだったようですね…平和が一番です。
時間に縛られることのない、久々のまったり艦隊指揮を堪能しようと思います。(次のメンテまでの縛りあり)

ギコ #- | URL
2015/05/19 02:55 | edit

Re: タイトルなし

一度遠征パターンを決めてしまえば計算表はあまり見なくなりますが、今日は何の日?は
さすがに全艦の記念日覚えられないのでよく見ることになりそうです。
エクセル使える機があったら使ってやってください。

軽巡フィットはいずれ来るだろうとは思っていましたが大口径とは違う感じでよかったです。
うちも何気に高練度軽巡が多いのでどうしようかと思いましたが何とかなりそうです。
(半数の軽巡の主兵装はドラム缶なので関係なし)

特に資源を使うものもなく、備蓄にまい進できています。することないと3-2すら出撃頻度が
減っていくので練度向上には逆効果ですが、たまにはこういうときもいいですね。

鶴 #- | URL
2015/05/19 08:14 | edit

まあやっぱり重巡洋艦までの規格はステータスとは別になんか命中補正とか火力補正付いてますよねw
そうとしか言いようがない(笑)
わかってたけどまた嫁ボイスないのね(涙)

隊長KEN #yjwl.vYI | URL
2015/05/19 17:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/480-2f4157e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ