今日は何の日?v1.1  

今日は何の日?子日だよー!

今日は何の日?v1.1をあげました。

更新履歴
今日は何の日?v1.1  EXCEL2007不具合対応
今日は何の日?v1.0  初版公開

改二の予告で曖昧な「春に進水した~」とかの表現で一々探すのが面倒だったので
進水とか就役とか日にちをまとめたサイトやアプリないかな~と常々思っていました。
なければ作ればいいじゃん、になるのにそれほど時間はかからず・・・。
あれも欲しい、この機能も、とやっていたら膨大な量のデータになり完成までかなりの時間を要しました。
関数の話になりますが途中までOFFSETで組んでいたところ計算に5秒はかかるくらいに。
これは話にならないのでINDEXとMATCHの組み合わせに変えたら一瞬で再計算。
仕事よりも艦これ関係の方でEXCELのスキルが上がっていくのはどうなんでしょうね・・・。
ちなみにEXCEL2007以降で使えるように組みましたが一部動かないとの声があったので
急遽不具合対応しました。多分大丈夫だとは思いますがおかしければコメントよろしくお願いします。
残念ながら2003までとオープンオフィスでは動きません。制限なしに関数使いたかったので
切り捨てました。そんなわけでデスクトップ用にEXCELも買ってきました。痛い出費です。

作るときにスマホ用アプリで出来ないかとも考えましたがJAVAを一から勉強するのもさすがに
つらいので慣れたEXCELにしました。htmlで書ければそれもよかったですがそっちも知識が。
どっちか勉強しますかねぇ。

ちなみに艦これとは直接関係がない、実艦のデータ検索なので興味がなければ全く意味のない
ファイルになります。改二予測もありますがブログのネタ探し用にも考えて作りました。
ちなみに本日はペナン沖海戦、羽黒の命日です。

こういうところから史実への興味や知識が深まれば嬉しいです。

使い方

画像をクリックで拡大(表示されたらもう一度クリックで最大表示)

ダウンロードはこちらから。


不具合や要望があればコメントしていただけるとありがたいです。

遠征効率の計算はこっち
支援艦隊の火力キャップ計算はこっち


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 各種計算表

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 今日は何の日? 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/478-d330f027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ