E-3まで制圧完了  

49.jpg

ポートワイン沖海域まで制圧完了しました。
結構1マス目の潜水艦にやられる提督が多いみたいです。私も2回ほど
中破させられて撤退しました。複縦で行っていたのを梯形に変えたら一桁ダメで
全て抑えられたので結構使えるかも。潜水艦以外は軽巡程度なので戦艦の砲撃なら
梯形でも問題なく落とせるし。

道中のフラタ&フラルにビビッてましたがなんてことはなかったです。
5-2では何回も撤退させられましたがここではカスダメかミス連発。雑魚ですわ。
昼間連撃が可能になったので大体一撃で撃沈、悪くても中破させられるので怖くないです。

ボス以外は全て制空権確保。大鳳が烈風改・烈風・爆戦・彩雲で
瑞鶴が烈風・烈風・烈風・一二型甲の艦戦マシマシではありましたが。
ボスは航空優勢でしたがやられることはほぼなし。

2回ほどA勝利になってしまったので最後だけ最小構成の支援を頼み無事撃破。
重い編成ではありますが楽勝の部類で収まった感じかな?

ドロップはついてました。(三隈以外は)自称雪風提督です。

50.jpg

既存マップでも掘っていませんがお迎えできました。


51.jpg

続けざまに谷風もきた!なんとなくファーストインプレッションは浜風より好きだな。


52.jpg

そしてクリア報酬の天津風。今回の最大目標です。


53.jpg

さて公式アナウンス通り、これで「極めて高難易度な」作戦海域への道が開かれました。
E-4はキス島沖の再来らしいのでむしろ楽しみです。
駆逐艦育ててもあまり使う機会なかったのでこういうマップを待っていたのです!


陽炎型スキーとしては一気に3隻も加入してくれて嬉しいやら困るやら・・・。
天津風→谷風→浜風で育てるかな?第五艦隊も開放してくれたらいいのに。

イベント始まる前から天津風だけは手に入れたいと考えていましたがそれには理由が
あります。天津風初代艦長、つまりは開戦時の艦長は原為一大佐(当時は中佐)が指揮して
いました。原為一大佐といえば坊ノ岬沖海戦唯一の巡洋艦「矢矧」艦長です。
原大佐は天津風の指揮を執った後第27駆逐隊司令となり時雨に乗艦、駆逐隊の指揮を
執りました。その後陸上勤務を経て矢矧の艦長へ。

その一連の流れを書いた「帝国海軍の最後」は大変面白い本でした。
おかげで時雨も矢矧もうちでは主力の一角を担っています。特に時雨関連の話は
面白くさすがは「呉の雪風 佐世保の時雨」と呼ばれただけはあると納得。
こうなってくると天津風も欲しくなるというものです。原艦隊でも作ろうかしら。

戦記となると結構文量のある本が多いですがこの本はそこまでではないので
読書が得意でない人でも割りとサクサク読めるかもしれません。少なくはありませんけど。
数多く読んだ戦記の中でもお勧めの一冊です。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ



帝国海軍の最後 (KAWADEルネサンス)帝国海軍の最後 (KAWADEルネサンス)
(2011/07/09)
原 為一

商品詳細を見る
関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 14年春 「索敵機、発艦始め!」

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 春イベント  E-3  浜風  谷風  天津風   
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/44-62cae554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ