鎮魂の旅  

昨日から天皇陛下がパラオへ行かれました。今日は激戦地ペリリュー島へ慰霊に。
ニュースで元日本兵の方が映っていましたがやはり嬉しいものなのですね。
サイパンに続きパラオ。健康であれば次はどこへ行くのでしょう。御自愛くださればいいのですが。

自分としても旧トラックやラバウル、パラオやサイパン等には一度は行ってみたいとは思います。
ただいけるとすれば精々サイパンくらいでしょうか。頑張ってもいけそうにないのは硫黄島。
国内を巡るのだけでも精一杯ですね。
国内だと空襲を除けば激戦地となったのは沖縄。これは去年念願叶ったので次はやはり佐世保。
佐世保の海軍墓地は夏までには行く決意。
しかし地上戦の激戦地と呼べるのが本土にはないというのが戦争規模にしては奇跡的。
もし本土上陸の「ダウンフォール作戦」が実行されていたらどうなっていたことか。
最後まで抵抗し続ける日本兵には手を焼いただろうことは予想できますがその代償も計り知れず。
そんな世界は見たくない。


ところで


このツイートにより次の作戦はインド洋作戦かとの噂が急浮上。かねてからの希望でしたが・・・。
今までも海戦の日にツイートすることはありましたしまだ不確実かなー?
しかしハーミーズなどを撃破しました。からの今月下旬より~イタリア艦娘云々ってつながりが
全く無くて相変わらず運営の日本語力は暗号かと疑ってしまいます。一瞬ついに英艦が来るのかと
思ったのに。
仮説の一つにはイタリア艦との邂逅をするにはインド洋を抜ける必要があるからセイロン沖海戦なのだ、と
唱える人がいました。これはなるほど、と。ありえる気がします。
でもセイロン沖海戦だと物凄い命中率を誇る爆撃を行ったりした言ってしまえばワンサイドゲーム。
当時最強の南雲機動部隊対英艦隊。ハーミーズの搭載機はわずか20機。
単なる史実再現なら楽勝ですが果たして。逃がした戦艦群を呼び戻したにしてもまだ足りないし。
インド洋なのかはまだ分かりませんが内容が楽しみです。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ



関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 春イベント  ハーミーズ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/433-0bcfeb1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ