重巡中心の編成で  

13年秋以前の夜戦のシステムがまだあまり解明されていなかった頃は重巡は産廃扱いされることもある
ちょっと不遇の艦種だったと記憶しています。13秋イベで重巡が夜戦で強力ということで編成しようにも
育ててない!と言う声が聞こえてきていました。幸い愛宕と高雄(一応摩耶も)を育てていたおかげで
問題なく編成できました。金剛と榛名も育てていたので偶然にもルート的には困ることがありませんでした。
今考えればソロモン海戦だし高速戦艦と重巡は必須だから当たり前と言う気もしますが
育てる艦に余裕が無い時期でしたので運がよかったのは事実でした。

運営も火力が特に低い艦に救済措置を施したり、20.3cm砲の重巡補正を取り入れてみたりして
段々と使える艦種になっていったのが印象的。
改二も妙高型全艦、古鷹・衣笠・摩耶・鳥海・利根・筑摩と艦種全体から見るとかなりの率で
実装されてきました。最近軽巡は忘れられてるような気がします・・・。どこで差がついた。

この一年強の重巡推し、新しい連合艦隊とか出来ませんかね。
高速水上打撃編成とか銘打って。戦艦なし、空母は高速空母1隻までとかで他は水雷戦隊のみ。
制空権取りづらいから昼戦火力は出しづらいので夜戦ルートとか他の編成よりも若干楽なルート。
ボスでは夜戦に全てを賭けるギャンブル的な編成。
13秋E-4を彷彿とさせる阿鼻叫喚なマップになりそうですがぜひやってみたい。
でも重巡7隻以上の同一艦隊での編成なんてやったことなさそうだから無理っぽい?
だったら通常編成で重巡5以上で夜戦ルートとかで13秋E-4の再来を。
あれ、これじゃ5-3なだけか。夜戦やりたきゃ5-3行けってことですね。
提督の意思や趣味じゃなくてルート固定的にガチ重巡編成でいけたら面白いと思ったのですが中々難しい。
最近第一次ソロモン海戦を改めて調べていたらそんなことを考えてしまいました。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 3

コメント

実際今でもそのガチムチ編成でいってるバカいるじゃないですか?!ここにw
そんなイベントなら私の一人勝ちじゃん(笑)
最前線の人柱立てはさすがに困りますなあ(笑)

隊長KEN #yjwl.vYI | URL
2015/03/24 22:42 | edit

Re: タイトルなし

重巡用の連合艦隊が出来ないかなって話ですよ。ちょっと使い勝手悪そうだけど。
重巡の練度上がってきたしそういうイベントもいいかなと。

次はぜひ甲種作戦で突撃よろしくです。

鶴 #- | URL
2015/03/25 00:51 | edit

そういう系で重巡洋艦の制限がなくなったらもちろん甲いきますよー
第二艦隊全員重巡洋艦にできたら圧倒的じゃないか!
そんな神イベントならいくらでも資材買ってやらあ!!

隊長KEN #SFo5/nok | URL
2015/03/25 01:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/414-c3199b2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ