備蓄心得  

冬イベで大量の資源を消費し、回復させようと思ったら菱餅探し。
何とか探し終えたと思ったらマンスリーが復活。それを撃破しようやく腰をすえて備蓄に戻れます。
再来週にはまるゆ量産計画に戻れるのではないかと思っています。

たまに備蓄が出来ないという話を目にします。
どこからが備蓄になるのか分かりませんが(自然回復以上?)、正直備蓄が本当に必要かなとも思っています。
備蓄艦隊の名にあるまじき発言ではありますが。

結局自然回復を捨てるというのは何よりも効率の悪いこと。寝ていても一日1000以上(ボーキ除き)勝手に
支給されるなら活用するしかありません。イベント前はさすがに貯めるべきでしょうが平時なら特に。
一番悪いのは自然上限を少し超えた辺りにいる資源量。全力出撃したらすぐに枯渇するレベルなのに
自然回復もしないというのは全くの無駄。使うか貯めるかするべきですね。

話を戻しどうやったら備蓄が出来るか。いくつか条件はあるのでしょう。
皆分かってはいると思いますが改めて考え直します。
・大型建造をしない
まず第一条件。当たり前ですが大量の資源が必要になる大型建造はご法度。熱くなる人は特に注意。
全て出したか、出ていなくても当分いいと思える人なら貯められるでしょう。
・長時間遠征はキラ付け必須
これも積もり積もると非常に大きな差になります。長時間遠征がどのラインかは各自の判断。
海上護衛からという人もいますが、うちでは東急系以上の時間全て。わずかな時間ならば
キラなしで海上護衛と長距離・防空を常に回すという酷使もしています。
・必要以上の出撃はしない
当然ランカーには中々なれません。時間もないですし。レベル上げも疲労無視の3-2なんてやっていたら
減るのは当たり前。そこまで急がなくても結構育つものです。
・バケツを使うのはよく考えてから
バケツは貯めにくい。なら使わないほうがいい。大体4時間くらいから使うようにしていますが
寝る前や出勤前は次の行動に間に合うように出渠出来るなら絶対に使いません。

最後。もしかしたら一番重要かもしれません。
・常に備蓄は足りていないものと考える
10万あろうが20万あろうが足りてないと考えることで消費を減らします。私が安心するラインは
295000以上。完全に病気です。ここまで追い込む必要はないのでしょうね・・・。
ただ現実の貯金と一緒で金が入ったから使う、では貯まらないのは事実。金持ちほどケチなのです。
しかし備蓄がいくらあろうと現実でも金持ちとは限らないのがなんとも。
現実は誰も遠征で稼いできてくれませんからねー。提督1人艦隊。

効率は悪い備蓄ですが最大のメリットは継戦能力が半端なく高いこと。イベント時の精神的な余裕にも
なりますので私は気に入っています。大和型が二人揃って大破しても暖かく見守れるようになります。
イベント時だけですけど。いくらでも投入できる資源、貯めてみませんか?

どうしても貯められない?なら最後の手段があるじゃない、魔法のカード


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 遠征   
tb: 0   cm: 2

コメント

確かに基本的な事だけど抜けていたりすることってありますね。

特にバケツなんかは熱くなると30分以内でも使っちゃう時があります。
普段はやりませんが、イベントとかEOの時は特に。
いい流れの時は流れを変えたくなくてどうしても使っちゃう派です…

まる #- | URL
2015/03/03 21:29 | edit

Re: タイトルなし

イベントのときは使っちゃいますねー。
特にラストダンスなんて1でもダメ受けていたら使うくらい豪勢に行きますし。
普段締めている分、ああいうときに使うのが快感です。

鶴 #- | URL
2015/03/03 21:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/392-e94b187d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ