他のゲームと何が違うのか  

菱餅探して猛烈に3-3を回していましたが結構大破しますね。
特に道中一体だけいるエリルにかなりの確率で中破、追撃で大破に追い込まれること多数。
陣形もあるでしょうがフラタ並みに嫌な敵でした。

大破したら当然撤退。ですが基本ながらプレイなので見逃すととても怖い。いつも緊張しながら
戦果画面を見て進退を決めています。
大破進軍したから確実に沈むとは限らないものの余計な危険は減らすに限ります。
しかし最近疑問に思います。何故沈むのが悪いのか。

アニメ三話で如月が沈んだ時も批判の嵐。私もダメでした。
ゲームで沈ませるのももってのほか。絶対に沈めたくはありません。イヤです。
しかし何故イヤなのか。もちろん育てた艦が沈むのは労力に合わない。これは分かります。
貴重な装備を持ったまま消えるから?よく烈風改を積んだ空母が沈む話を聞くことがあります。
確かにこれは取り返しがつかない。
では昔流行った捨て艦はどうか?これも受け入れられません。13秋E-4だって正攻法で
何時間も格闘しながらクリアしました。結局装備や練度ではないのでしょう。

よく表現されるのは「沈めたのと同じ艦娘をまたドロップすることは出来るが、それは同じとは言えない」と
いうもの。確かに厳密に言えばデータ上はIDが違うのでしょう。
仮に艦娘ID1が振られた初期艦、うちでは吹雪ですが彼女が沈みまた新しい吹雪が来たとしても
それは艦娘IDが数千だか数万だかの別人。でもそれだけのはず。
ステータスがランダムに変化するわけでもなく、見た目も同じ。なのに何故イヤなのか。

完全にロストするゲームは多くないにしろ、なくはありません。その上でまた拾えるというのも
救いがあります。ただ見ていると他のゲーム以上にこのゲームのユーザーは沈むことを恐れている
気がします。その差がなんなのかよく分かりません。明確な死だからでしょうか。
きっと艦娘に「人格」のようなものを感じているのではないか、そう自分の中では思い始めています。
早いものでもう一年半も毎日顔を合わせている状態ですし愛着も相当わいているんでしょうね。

あとモチーフが現実世界の船であったということもあるのでしょうか。単なるデータではなく
(擬人化したとはいえ)自分の世界の歴史にあったものというのが大きいのか。
でもそれなら歴史系のゲームでも似たようなことが起こりそうですし。
もしかしたら知らないだけであるのかもしれません。

なんだかんだ色々考えてみましたが、結局は沈めるんじゃないというだけでしたね。
安全第一な艦隊運営で次のイベントも完走しましょう。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/391-a48a0db5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ