E5 【迎撃!トラック泊地強襲】決戦!連合艦隊、反撃せよ! 攻略完了  

那珂ちゃん!
舞風!
明石さん!

終わったよ・・・


今回かなり画像多めになります。ご注意。

いやーきつかったです。かつて無い難易度。13秋E4とどちらをもう一度やれといわれれば13秋くらい。
あっちは難易度というより運ゲーでしたけど。14夏よりも突破する自信が持てませんでした。

無事にゲージを破壊してからが本番です。
何よりも準備が必要。ということで彼女たちに初登場してもらいました。

373.jpg

間宮単体では使い道もあまり無かったですが伊良湖セットなら段違いの有用性。
一気に6隻3重キラ並みになります。これならラストエリクサー症候群の私にも使えます。
とりあえず2セット使いました。1-1行くのに燃費悪い戦艦勢に大盤振る舞い。これで支援も安心です。

ラストダンス一回目、空母おばさんに帰宅を命じられる。
  同   二回目、2マス目の戦艦にまさかの金剛一発大破。
  同   三回目、ボス戦へ被害小で到達。しかしT字不利で話にならず。
  同   四回目、ボス反航戦。護衛4隻落とすも倒しきれず。北上様がやられたのが痛かった。
  同   五回目、空母おばさn
  同   六回目、ボス到達。榛名小破のみでT字有利。望みが広がる。

この段階で加賀中破、明石大破での進撃でした。意外に避けつつデコイとして活躍する明石さん。
そして・・・

374.jpg

砲撃戦終了時。貴重なカットイン火力がやられつつあり不安がよぎる。
ダイソンがもはやかばえなくなったのが救いではある。ここは予定通り。


375.jpg

我が精鋭達は決して諦めない。わずかなダメージでも積み重ねる。


376.jpg

残り半分強。こちらは夜戦火力は落ちても全艦攻撃可能也。


377.jpg

まずは時雨のカットインに多大なる期待をかけます。うまく決まれば勝利も見えてきます。
残念ながら画像は撮り損ねました。興奮状態でしたので・・・。
戦況は時雨→旗艦にカットイン。さらに半分削る。戦艦水鬼→時雨を大破。ビス子→旗艦へ連撃。
瀕死へ追い込む。ダイソン1→川内へカットイン、大破。提督このとき叫ぶ。せっかくの夜戦、活躍
出来なかった川内、無念だったろうに。雪風→ダイソン1へカットイン、撃沈できず。その後・・・


378.jpg

大井っちの連撃、旗艦を貫く!

提督ガッツポーズとりつつ興奮で呼吸が乱れる!


379.jpg

北上様は無難にカットイン。ダイソン2を撃沈。
結果的にA勝利でしたが旗艦を落としきりました。ほぼ完璧な動きを見せた艦娘に感謝です。

いつもより編成は迷いました。選抜したメンバーはこちら。

394.jpg

ポイントは明石さんですね。渦潮マス回避の為に必要です。
最初は旗艦に置いていましたが旗艦じゃなくてもいいということなので最後尾へ。
明石さんをかばって金剛が大破したこともあり、むしろ旗艦じゃないほうが好都合です。

支援艦隊は戦2空2でいいでしょうけどあえて全戦艦投入の暴挙に出ました。劣悪な燃費です。
おかげで2マス目までは無傷の完全勝利とかもありました。お勧めは出来ません!

装備について
第一艦隊
加賀:烈風601 烈風601 烈風改 彩雲
武蔵:46cm砲*2 一式徹甲弾 零観
榛名と金剛:46cm砲 試製35.6cm砲 32号 零観
大和:試製51cm連装砲 46cm砲 一式徹甲弾 零観
明石:ダメコン ダメコン ダメコン 缶

明石さんは完全にデコイ仕様。割と戦艦の攻撃避けるので侮れません。95まで育てた甲斐があったか。
加賀さんは攻撃機を積んでいないので2周目の砲撃戦がスルーされて武蔵から先手を取れるので
戦局は有利になります。ただこの積み方でも空母おばさんマスではヲ級編成の時には出撃時でも
ギリギリ拮抗なので落とされるとまずいです。T字不利引いたので彩雲だけは後から載せましたが・・・。

第二艦隊
時雨(運62):艦首魚雷 5連装酸素魚雷 新型高温高圧缶
ビスマルク:46cm砲 38cm砲改 徹甲弾 Ar196改
川内:20.3cm*2 夜偵
雪風:四連装(酸素)魚雷*2 照明弾
大井:15.5cm副砲*2 甲標的
北上(運60):五連装(酸素)魚雷*2 甲標的

削りは夕立でしたがカットインでないとどうしようもないので雪風に交代。まるゆを食わせた時雨と北上
どちらもよく発動してくれました。

支援は主砲*3と電探。さすがに2線級のものが多かったです。でもこちらも頑張ってくれました。
燃費は悪く、大型建造最低値以上を毎回消費します。特に大和型2隻が大破して帰ってくると
3000くらい鉄を持ってかれるのでいつもなら涙目。今日は感覚が麻痺しているので何とかなりました。

最終的にE-5開始から終了でこの推移。
393.jpg
すごい勢いで減っていく、と思ったけど今見返すとそれほどでもなかったか。
ボーキだけはさすがに減りようが無いですね。これなら東急ですぐ回復できるか。
バケツも100いかずに終わるとは意外です。キラ付けのカスダメでも使う暴挙をしたのに。
やはり数回のアタックで終わったのが大きいですね。逆に数回でもこれほど削られるともいえますが。


380.jpg

天城~超え~、と。天城が最深部に置かれるとは意外でしたが無事艦隊入り。


390.jpg

今は(資源以外)何の役にも立たないこの勲章。これのためだけに苦労しました。
その価値はこの達成感が証明してくれるでしょう。


391.jpg

これをもって我が泊地に攻め込んできた愚か者に鉄槌を下す作戦は全て終了しました。
これから朝霜掘りに行くことを除けば。

毎回この画像はやり終えた感が出ますね~。


392.jpg

まだランキングの方は更新されていませんが艦隊司令部情報にはしっかりと勲章が。
艦娘達も喜んでいることでしょう。
あ、潜水艦は休暇を取ったな?今日の補給艦狩り任務まだだからこれからオリョクルだ!

まとめは明日以降にするとして、ようやく肩の荷が下りました。
かつてない最大の気合を入れて望んだ今次作戦、無事終了して感無量です。
ゆっくり休むぞー!


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 15年冬 「迎撃!トラック泊地強襲」

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 迎撃!トラック泊地強襲  E5 
tb: 0   cm: 5

コメント

おめでとうございます!
ゆっくりおやすみ下さい。

さみー #- | URL
2015/02/09 02:00 | edit

おめでとうございます。

ウチは丙でですがE-5に突入中です。
今日は流れが悪くモチベが下がったのでまた明日チャレンジです。

まる #- | URL
2015/02/09 20:10 | edit

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

さみー様
おかげさまで気持ちよく休めました。頑張った甲斐がありました。

まる様
提督のコンディションは重要です。明日にはキラ状態で頑張ってください。

鶴 #- | URL
2015/02/09 21:08 | edit

おめでとうございます!

こちらも先ほど終わらせてきましたが、思わず無意識にガッツポーズが
14秋が肩すかしだったので今回は達成感がすごいですね

ROY #MEjMD8NU | URL
2015/02/09 22:39 | edit

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
ROYさんもおめでとうございます。

今回はきつかっただけにやりきった感がありますね。
イベントって感じで楽しかったです。

鶴 #- | URL
2015/02/10 00:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/371-33413e9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ