改めて3話を見直して  

私が住んでいる地域では東京MXとTVKが両方映るので2回アニメを見るチャンスがあります。
せっかくなので問題の3話をもう一度見直してみました。

何回見ても後味はよくないですね。放送してしまった以上この路線で行くのはもう仕方ないとして
どういう最終話へもっていく予定なのか。吹雪の成長物語が主軸ならやっぱりもう少し沈むのでしょうね。
開戦直後の如月戦没に始まりミッドウェーで赤城が沈む。ソロモン諸島を巡る一連の海戦で先に睦月が
最後に夕立が沈む。ただ主人公が夕立より先にサボ島沖で沈むことを考えるとその辺りどう処理するか。
夕立に主役交代させて二期へ繋げるにしてもサボ島沖海戦からすぐに第三次ソロモン海戦じゃ
どうにもならないし。

史実と繋げないならあえて如月を沈める必要はあったのか。このままダメコンで生きてたってならずに
今後一切誰も沈まなかったら如月提督は激怒でしょうね。いやもうこれ以上沈んで欲しくは無いけど。
ツイッターで他の提督方とも話しましたが、もし嫁艦が沈んだらどうなるか。
ゲームの自分の艦隊ではなくアニメとはいえやはりダメージは大きいでしょう。そして二度と見なくなる。
この3話への反発はそういう提督の多さを証明していると思います。その危険性は分かっていながら
あの冒険的な展開にしたのはやはり疑問が。たとえダメコン積んでいたとしても。

ただ3話を見て改めて考えるきっかけにはなりました。
私はケッコン艦20の重婚提督。他にもお気に入り多数ですが、もしゲームで我が艦隊トップの
金剛が沈むことになったら。静かに辞表を提出し退役の道を選択するでしょう。やはり金剛だけは特別。
絶対に沈ませない、という思いを改めて持たせてくれたことは事実です。
アニメだと史実補正で沈む可能性も結構あるんですけどねー・・・。

ちなみに私は新米提督の頃1回だけ沈めてしまったことがあります。
駆逐艦・雷。雷は私の母になってくれたかもしれない女性だ!
はまる前の頃でしたのでそれほどダメージは無かったですが、時が経つにつれて考えさせられる
事件となりました。ただあそこで一度経験したからこそその後の艦隊運営はミス無く行えていると
いえます。雷はその身をもって教えてくれました。

来週は金剛型が出てきます。急にスポットが当たりだすとフラグではないかと考えてしまいます。
比叡・霧島が沈むとしても吹雪の後、レイテの金剛ならさらにずっと後なのでないとは思いますが・・・。
アニメもゲームも沈むのは見たくないですね。例え他人の艦隊であっても。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: アニメ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: アニメ  金剛  如月 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/352-d55789f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ