(こんな展開)やっちゃいけなかったんだよ!  

毎週恒例アニメネタバレレビュー


そんなことを分からないから大人って如月だって平気で沈めるんだ!

まどマギを思い出させる3話退場。賛否両論ですね。
とはいっても見ている限り賛2否8か3・7って感じですけど。如月沈める必要あったのかな。
ウェーク島モデルで史実がらみの如月に矢が立ったのはわかるとして。
シリアスで進めるには中途半端だしなんだかなぁ。史実に沿っていくならもう少しやり方もあったろうに。
賛成派としては戦争ではあっけなく沈むこともある、という表現としてはよかった。らしいですね。
それも一理あるかなとは思います。せっかくの艦これアニメでやることか?という感じのが大きいけど。

この世界提督いる意味あるのでしょうか。長門が提督代行で全く出さないほうがいいような。
レベル1の吹雪をイベントマップに出したり、軽3駆3のよく分からん編成したり。あまり有能とは
いえないっぽい。少なくとも長門・陸奥・赤城・加賀がいる時点で新米提督とは言えないでしょうし。

流れに沿って思いついたこと
・弥生登場に意外と思いつつ嬉しい。元々登場予定だったかは覚えてないけど。
・高雄愛宕再登場に歓喜。アニメの絵柄に一番合っているのは愛宕じゃないかと思う。
 にこにこしていて非常に可愛い。動きもそれっぽくて最高です。
・響、ブルーベリーという単語を覚える。ハラショー以外も喋れたのね。
・どんどんフラグを積み上げていく如月。フラグを建てまくるんじゃあない!
 そもそも主役グループでもないのに出番が多くなってきたから不安だったんだ。
 おまけに「この戦いが終わったら」系の超弩級死亡フラグまで最後に追加するし。やったのは睦月だけど。
 あのセリフが出たときは完全にエスコン0のPJを思い出しましたね。
 PJほど速攻でやられなかったけど同じ話数でやられるなら大差なかった。
・雷撃戦で中・大破したヌ級に全艦一斉射、ゲームなら切れる場面。そんな役立たず放っておいてくれ。
・三式弾炸裂シーン、見せ場のはずがまさかの止め絵。CGでうまく出来なかったのかな。
・CGの方の金剛型モデルは今一に感じる。まだ出番少ないし今後様子見すれば違和感もなくなるかな。
・如月、小破未満からの被撃沈。とは思うものの死んだシーンがあったわけではないから
 まだダメコン帰還の可能性もあるか。それはそれで興ざめなんだけど。
・凱旋時に拍手で迎えられる三水戦。迎える側が笑顔なのはやっぱり死に慣れているんでしょうね。
 確かに駆逐艦1隻の被害で敵艦隊の大部分、もしくは全艦撃沈出来たといえば大戦果ですし。
 似たような戦果としてはコロンバンガラ島沖海戦でしょうか。神通を生贄に撃沈破複数をあげ、大戦果
 でしたし。
・来週は打って変わって金剛型が日常にも登場?重くなりそうな駆逐艦達をお茶会にでも誘って
 元気付けるとかありそうだけど。

フラグがフラグ過ぎて逆に何も無いんじゃないかと期待しましたがダメでしたね。
なんだか「沈むこともあるんだよ!」って見せられるためだけに如月が犠牲になった気がしてなりません。
原作補正でかなりプラスに見ているからいいけど、単なるアニメだったらもう見ないかも。薄くて。
もし2期、というかOVAでも何でもまた映像化の機会があるならオリジナルじゃなくて評判のいい
原作付き(ゲーム原作のメディアミックス作品が原作ってもう訳わかんないけど)の何かでお願いします。
日常系の「吹雪頑張ります」とか1~2話完結の「いつ静」とか長編なら「陽抜」「鶴翼」とかあるわけだし。

3話見てとりあえずディスクは買わないことに決めましたが、とりあえず最後まで見ます。
安定して夕立は可愛いし愛宕がたくさん出てきて嬉しいので。夕立まで沈んだらどうしましょう?


書き終わってみればほとんど白文字。20分程度のアニメに言いたいことがたくさん出てきます。
昨日は深夜まで頑張って起きていたのになんだか疲れたなぁ。

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: アニメ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: アニメ 
tb: 0   cm: 1

コメント

ほんとあれはあかん…昔の彼女たちとは違うと言うところをみせて欲しかったのにTΔT
しゃんと慢心しない提督さんなのにあれはさすがにあの提督さんかわいそう…
ああ、あの提督さん再起不能だわ
さすがに酷すぎて私も見た直後無言で寝ましたからね(汗)
内心は「胸が裂けそうだ!」って叫び続けてたんですけどね(涙)

隊長KEN #SFo5/nok | URL
2015/01/22 22:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/350-3cc4453c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ