無難な仕上がりアニメ第二話  

まずはご報告。
ツイッターでつぶやきましたが昨日日付が変わる頃に1/350矢矧、完成しました。
キットは作りやすくてもエッチング使ったりしたせいもあり時間がかかってしまいました。
本当は今日お披露目したいところですが、撮影が間に合いそうも無いので明日に回します。

さて昨日はアニメ放送日。アニメ化決定時点ではあまり期待していなかったものの
それなりに楽しみになってきました。突っ込みどころ満載なのは置いておいて。



まずはOPが通常通り流れました。
いかにもアニメ、という感じですね。紹介的に艦娘を流して敵見せて砲撃して・・・。
テンプレ通りですがこれでいい。アニメらしさがあって好きですね。

予告でも流れていた足柄さん教師。合コンとかはやめて欲しかったなぁ。
ノーマルでも改二でも公式はそういうキャラじゃないんだし。戦闘マシーンのはずなんだけど。
あとカツ製造機。妙高型の教師っぽさは認めますけど。

二話もあたごん登場。しかもサービスシーン。ゲームじゃ改二来ないけどアニメじゃ一杯出てくれて
満足。ふわふわした感じもよく出てます。

赤城入渠シーン。あのバケツ投入システム、同人かピクシブで見たような・・・。
それにしてもシステム説明だけにバケツ使いましたね。
「昨日から入っていて」「残り15時間で」「愛宕が出たからドックに空きがある状態で」「次の出撃もなく」
あの場面でバケツ投入。あれを真面目にやっていたとしたら「お前の指揮官は無能だなぁ!」

吹雪の特訓はいいとしても一日フルで訓練しても動けるって奴の体力は無尽蔵か。
根性もいいけどそっちを生かしたほうがいいんじゃ。
あの設定はどこから来たんでしょうね。艦隊型駆逐艦だから航続距離はいいとしても所詮は駆逐艦。
そこまでは無いはずなのだけれど。

よかった点も。
雷巡コンビよかったです。ぷんぷん顔の大井っち可愛かった。私も北上さんに魚雷戦教えてもらいたい。
艦隊で最高の魚雷使いの彼女に教われるなんて吹雪は幸せですね。

夕立の表情がころころ変わってとても可愛いですね。中の人がまだなれていない感がありますが
それも味になっている感じ。出来れば姉妹艦も背景じゃなくて出して欲しいな。
時雨あたりは人気だしありえそうだけど。それにしてはカレーに隠されるなんて酷いじゃないか!

あと睦月がイケメンでした。あんな子でしたっけ。使ってないから分からないですが。
直属の上司の軽巡にあそこまで意見できるなんて。

今回は不自然なセリフは少なかったですね。響はきっと「ハラショー」しか喋れないんでしょう・・・。
長門が真面目な秘書艦なのは違和感ありますが、これはきっと私が二次創作に染まりすぎている
せいですね。これが本来の姿のはずです。


来週は再びの戦場へ。W島といえばウェーキ(ウェーク)島ですよね。
如月は無事に三話を乗り切れるのか。ちょこちょこ顔出しているからフラグに見えて仕方ないです。
マミることは無いと信じたい。

二話まで見た感想としてはどうも「同人アニメ」を見ている感覚に近い。二次創作設定を入れすぎて
「こういうのが好きなんでしょ」と言われている気分。確かに嫌いではないけれどあくまで二次創作として。
かなり公式よりに近い地上波アニメでやるのには疑問が。これがギャグ調ならまだ許せるものの
真面目にやっているからどうにも・・・。
楽しめてはいる。だが70点の及第点でこのまま推移していきそう。尻上がりに面白くなっていけば
ディスク購入にも繋がるでしょうが、果たして?


いろいろ書きましたが嫌いじゃないし最後まで付き合っていくつもりではあります。
そうそう、初心を忘れてはいかん。艦娘が動いて喋る、それだけで私は満足なんだ。

さて矢矧のグラビア撮影に行って参ります。舐め回すように撮ってくるぜ!


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: アニメ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: アニメ  吹雪  矢矧  模型 
tb: 0   cm: 3

コメント

アップお疲れ様です^^
いや第二話はサービス回でしたね赤城さん超可愛かった^^
この反転文字ってよく出来てますね私は一応タグで注意しているすたいるので参考になります!

隊長KEN #SFo5/nok | URL
2015/01/16 00:38 | edit

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
次回以降日常回が何回あるか分かりませんがまた可愛い日常が見れるといいですよね。
反転は苦肉の策ですが一応ネタバレ防止にはなるでしょうか。

鶴 #- | URL
2015/01/16 01:04 | edit

ええ、とっても役にはたってるとは思います。見てる私は堂々とドラッグしていく(笑)

隊長KEN #SFo5/nok | URL
2015/01/16 04:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/343-c19e921a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ