陽炎、抜錨します!4巻 読了  

本来はコミケ待機列で読む予定だった陽抜4巻を帰省中に読み終わりました。
今回は過去編。にもかかわらず14駆が勢ぞろい。よく矛盾なく集められるものです。

内容についてはここでネタバレしても仕方ありませんので詳しくは書きません。
ただ4巻のあらすじが公開された時点で予想された神通さんの鬼教官ぶりはさすがの一言。
同じ川内型でも川内や那珂ちゃんはそこまできつく描かれないのに神通さんはパナイっす。
三水戦も四水戦も殴り込みをかける点では一緒のはずなのに。

今回は神通さん以外にも軽巡が何隻か登場しました。フレンドリーな軽巡もいましたが
やはり水雷戦隊のボス、軽巡は怖いイメージですね。静かな人ほど怖いというか・・・。
でも「地獄榛名に鬼金剛」なんて歌があったくらいですし水兵にしてみれば軽巡だろうと
戦艦だろうと怖いものでしょうが。

4巻まで読んでいて今さらですが、ようやく気が付きました。イラストレーターのNOCOさんの
描く艦娘が物凄く好みの絵でした。その中でも特に陽炎の可愛さがよく出ていると思います。
もちろん元のコニシ絵も大好き。少なくともあの絵があったからこそ陽炎型スキーになれたわけですし。
ただNOCOさんの方がより女の子らしい柔らかさを感じるような気がします。
特装版を買ったので特典の冊子にも満足。思ったよりも豪華でした。
これでもっと陽炎の二次創作が増えるといいのだけれど。いまだに不知火とセットでないと
影薄すぎ。陽炎可愛いのに。あ、でも今回黒潮も出てきます。黒潮も可愛いなぁ!
陽炎も黒潮も遠征のキラ付けで毎日声を聞いているので作中のセリフも自然と脳内再生。
こういう時オタク脳って素晴らしいですね。

この話は呉所属時代の話なので陽炎は18駆所属。不知火と霰、霞との駆逐隊。
1巻読んで曙を育てようと思ったように今回は霞の評価がうなぎ上り。
坊ノ岬組としていつかは霞も育てる予定でしたが早まりそうです。曙同様口が悪い艦娘でしたので
M提督以外とっつきにくい子ですのでこういう機会で好きになれるのは有難いですね。

ところで作中のあるシーンで「白露型の回し蹴りが乱舞」という表現がありました。
回し蹴りしそうな白露型って誰でしょうね。改二になった夕立なら出来そうか。涼風もいけるかな?
はたまた実装していない艦娘に格闘戦が得意な子がいるのか。
そのシーンぜひ見てみたいものです。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


特装版 艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!4 (ファミ通文庫)特装版 艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!4 (ファミ通文庫)
(2014/12/26)
築地 俊彦

商品詳細を見る
関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 関連グッズ

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 陽炎  黒潮     
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/330-6da54630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ