今年は飛躍の年であった  



運営鎮守府のスタッフの方々、大変お疲れ様でした。
来年も楽しい艦これ運営よろしくお願いします。

いよいよもって2014年も終わりです。
去年の今頃はアルペイベと大型建造をしていたときでしょうか。確かこのときに初めて長門が
着任したと記憶しています。アルペイベで秋イベに比べて苦労も無くあっさり終わったので
強くなったと思っていましたが、今考えるとそれほどでもないように思えます。
精々90手前の艦がちらほらいる程度。主力は70~80しかいませんでした。

1月に大鳳、2月に大和が建造でき、すくすくと艦隊全体が育ち2月末には金剛とケッコン。
2人目に鈴谷に指輪を渡したら後は決壊するが如く指輪を買い捲り。おそらくアイテム屋さんには
「またですか?」と呆れられていることでしょう。増えも増えたり20人。どこぞのハーレムでしょうかね。

春イベはE3までストレートで進み、E5も割りとすんなり終了。久しぶりのイベントで力を付けたことを実感。
イベント後には大型建造で散財。4桁まで落ち込むもビスマルクは建造。以降大型建造は封印。

夏イベ、E1E2に大苦戦。E6では全戦力を投入し辛勝する。マップとしては13秋E4のがつらいけど
力と力のぶつかり合いとしては圧倒的にこちらの方がつらかった。時期として後だから仕方ないけど。
しかしここで磯風を迎えられたのは大きな自信につながる。

秋イベは割りとすぐ開始。中規模イベントだったのでさっくり終わる。正直あまり覚えていない。
特に最深部がどんなだったか・・・。空母水鬼がいたところだったかな。しかし野分は元気に育っています。

秋からは大型建造再開。現在脅威の64連敗中。海軍からの要請にことごとく反発する陸軍。
「陸軍としては海軍の提案に反対である」と突っぱねやがる。揚陸艦の一隻くらいいいじゃないか!
今年最後の1回で決まるといいなぁ。

来年はどんな艦隊になっているのか。雲龍型と秋月型が増えて海外艦も増えるでしょうね。
次はイタリアか?米英はいつか来るのかな。艦娘同士会わせるのにはちょっと抵抗がある。
今でこそ自衛隊と米軍は仲良くやっているけど。でも創設時には旧海軍の人もいたわけだし
敵同士砲を向け合った者たちだったとしても時代が変わればやっていけるのか。
なら米艦は来て欲しいかなぁ。エンプラ翔鶴タッグ、組ませてみたい。
あ、サウスダコタさんは座っていてください。

次期大規模作戦はマリアナかな。それともハワイ作戦を経て米艦実装か?インド洋作戦で英艦とか?
まだまだ作戦は多そうで楽しみですね。逆を言えばそれだけ歴史に残る海戦を日米英でやったと
いうこと。それだけ巨大な海軍があったのですね。凄い時代だ。

休みの間に海軍関係の本何冊読めるかな。積まれた本が多くてどうしたものか。

さてそれでは。今年一年お疲れ様でした。3月から始めたこのブログ、ほぼ毎日の更新は初めての
ことでした。常連の方も一見の方も読んでいただいてありがとうございました。
来年もヨロシクオネガイシマース!


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

コメント

2014年、読み応えのあるブログ、ありがとうございました!
2015年も楽しみにしております。<(゜∀。)

さみー #- | URL
2014/12/31 16:24 | edit

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
来てくださってありがとうございました。
来年もどんどん更新していくのでよろしくお願いします。

鶴 #- | URL
2014/12/31 17:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/329-afe64000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ