ロック機能  

少し前に装備のロック機能が実装され多少安心できるようになりました。
あまり水偵が重要ではなかった頃、武蔵産の零観をいつの間にか廃棄していたのは
今となってはいい思い出。まだ開発可能機種でよかったです。

艦娘ロックはいつ頃でしたか。去年の夏あたりだったかな。着任したかしていないか位の頃に
実装されたような気がします。
たまに編成時にロック解除をしてしまうとき、ありますよね。BGMはともかくSEは鳴らすように
しているので変わった音がしたことに気がつき、いつも難を逃れています。
ただ音楽かけていたりしたら分かりにくいので画面上でもロックサインが外れるだけでなく
解除してもいいかどうかのポップが出たり、解除したら独特のエフェクトが出るとありがたいですね。
どうせロック外すことなんて滅多にないわけですし。

今日は間違えて球磨ちゃんのロックを解除してしまいました。すぐに再ロックしましたが
このときの艦娘はどういう心境なのか。操作上は一瞬ですが実際に行うには執務室なりに呼び出して
ロックする何かを回収されるというのが想像できます。それを一瞬でも取り上げられるというのは
解体か改修送りか、はたまた沈められるか。

「球磨はもう用済みクマ?」

んなことはない。間違えただけにしても可哀想なことをしてしまった感じです。
まぁリスト上にロックサインが出るだけなら執務室のパソコン上で出来るので艦娘自体には
知られないのかもしれませんが、どうせならアンソロでもたまに書かれているようにロックしたことの
証となるアイテムを直接渡している、と想像したいです。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 球磨 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/289-0a803cea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ