「発動!渾作戦」 戦闘詳報  

各マップ攻略記事はこちらから
E1E2E3E4

公式に作戦発動から一日で全マップ終わることは想定していませんでした。
さらに出ていなかった朝雲をE2で掘り始めること1時間ちょっと。

302.jpg

相変わらずイベントで掘るのは苦労しない運のよさ。一応周回記録をとり始めたのですが
わずか2行書いただけで終わりました。伊168・時雨と続き朝雲。
主力駆逐隊を投入し余力を感じたので育成中の初霜を投入しようか検討していた矢先のこと。
苦労せずに達成されたなら何よりです。育成は他でもできるしね。

さて早いですがイベントを振り返ってみます。
E1
これぞE1という難易度。初心者でも楽にいけそうないいマップでした。
逆に言うとベテラン提督には特に工夫するところがないマップ。水上打撃部隊編成の練習という
位置づけでしょうか。

E2
3-2、もしくは夏E4を思い出す水雷戦隊用マップ。3-5ほどきつくも無く平和な場所。
夜戦マスすら一方的な虐殺が繰り広げられるのみ。深海春雨が印象に残りました。

E3
再び連合艦隊。そこそこの戦力が要求されました。
ただ夏の機動部隊戦のようなスピード感というか爽快感はあまり感じられず。水上打撃部隊だと
なぜか砲撃命中率が落ちるのでメリハリのない戦闘になりがち。砲雷撃主体の艦で編成してるくせに
砲雷撃戦が苦手って何の為に陣形取ってるのか。
今回もあきつ丸活躍のマップ、らしい。いない人はごり押し。ここでも夏同様あきつ丸が落ちるらしいですが
あきつ丸を掘る為にあきつ丸が有効というのはもうやめて・・・。
ちょっと掘りに行きましたが連合艦隊で資源が重いし、決戦支援かけないとS勝利安定しないので
早々に撤退。バケツもかかりますし。建造で出すことにします。

E4
初の連合艦隊でEO攻略戦。しかも選べる2タイプ。
編成が決まるまでちょっとかかりましたが見つけられればどうということはなし。
何回か空母おばさんにやられましたが、夏ほどどうしようもないレベルではないので割りと気楽でした。
戦艦があまり大破するレベルではなかったので大和型の恩恵があまり感じられず残念。
かえって雷巡の強力さ便利さに改めて気づかされるマップでした。
夏に比べて祈りの時間が圧倒的に少ないためクリアしても達成感は少なめ。アルペイベ除いて13秋イベから
終了時にはガッツポーズが出ていたものでしたが、今回は何もなし。
個人的にはやっぱり精鋭単一艦隊で祈りながら「無理ゲー」と思いつつ突破するほうが好きでした。
EOなんだしほとんどが諦めるレベルの難しさでもいいと思うのに。それでこそやりがいがあるというもの。
どうせ褒賞は駆逐艦なんだし。

全体的に見れば薄味ながらそこそこ楽しめました。夏は難しすぎ(でも楽しい)で春くらいが丁度よさげですが
バランス調整は難しいですね。4マップは丁度いい塩梅。もうちょっとやりたいけど、という感じもしますが
4~5で十分かな。E6まで行くと大分疲れますしね。

秋月が実装されて対空システムが大幅に変わったのが今次作戦。ただ今回はボーキ消費が増えたくらいで
今までどおりの戦法が通じているのでよかったですが、今後はどうするか。
具体的には5-4や5-5。消費には目を瞑るしかないかな。
対空カットインもまだよく効果が分かっていませんし。金剛や愛宕にある特定の組み合わせをすると
自動発射管制モード・カットイン発動になってあらゆる航空機を落とすようになる!とかないかな。
SPY-1D電探とかないとダメですか・・・。

今回の新艦娘も結構気に入りました。秋月は最優先育成対象に。95までは上げようと思います。
オイゲンは貴重な重巡艦娘、こちらは育成重巡枠が空き次第90まで育成予定。
野分はほか陽炎型に倣って80まででしょう。朝雲はとりあえず放置。朝潮型あまり使ってないのよね。

予定していた資源も余ったことだし、ここは一発溶鉱炉に火を入れてあきつを狙ってみますか。
その後に5-5攻略戦へ移行しましょう。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 14年秋 「発動!渾作戦」

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 発動!渾作戦  朝雲 
tb: 0   cm: 2

コメント

ドロップ運が羨ましいです。
自分はどうもドロップ運には見離されているようで、
新実装艦のドロップは暫くありつけていません。
毎回掘りはしているんですがね…
今回は掘りをするかまだ検討中です。

まる #- | URL
2014/11/16 14:53 | edit

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

相性が悪いと何百週しても会えませんからね。こればかりは運任せだし。
今回はドロップ新艦娘は朝雲だけだから単騎狙いでより当たりにくいし。
めげずに頑張ってください。

鶴 #- | URL
2014/11/16 15:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/284-4591139c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ