E-4 【Extra Operation】パラオ諸島沖  

E-1記事はこちら
E-2記事はこちら
E-3記事はこちら

294.jpg

1回9残して倒しきれなかったこともありましたが、これにて終戦です。
我が艦隊の作戦発動から15時間、ここまで早く終わったのは初めてです。
いや、中規模作戦てのは分かっているんです。でも何だか物足りない。
大淀さんに執務室に駆け込んできてもらいたいとすら思う。どこかで経験したようだ、と思ったら
あれか、アルペイベのときもこんな感じだったのか。
苦しい戦いで無いと達成感が得られない、中毒みたいなものですね。

でもまぁクリアはクリア。ちゃんと褒賞を頂きましょう。

295.jpg

このイベントはこの子のために戦ったようなもの。今舞風と一緒に2人で艦隊編成しています。
何を話しているんでしょうね。舞風どうしてるかな、とか言ってるけど気のせい。
陽炎型姉妹として確実に育成します。陽炎お姉ちゃんまた妹が来て大変だ。

296.jpg

そしてこの画面。終わったのだなと感じるもののあっさり過ぎて怖い。
一週間後には運営が奇襲イベントで追加マップとかしてきそうなくらい怖い。

それでは編成
297.jpg

298.jpg

編成は迷いました。中々最適解が見つからずゲージ半分までS勝利が出ませんでした。
最初は第二艦隊に軽1駆5の機動部隊編成で行ってましたが水雷戦隊が蹂躙されるので
ボツに。水上打撃編成に切り替えて何回か勝利したものの戦艦の砲撃が当たらずしっくり来ない。
雷巡3隻投入し、機動部隊へ切り替えるとずばりはまりました。
Gマスで翔鶴さんが三回連続大破したときは目を覆いましたが。おかげで支援艦隊のcond85が
ほとんど飛びましたよ。翔鶴さん頼みますよ。

この編成なら最終形態ボスでも航空優勢取れるので大和型で吹っ飛ばすのが容易です。
空母は烈風キャリアーで棒立ち確定ですけど。

続いて支援艦隊
299.jpg

あまりエコではないですね。夏E6のように1ダメージでも与えたい、というわけではなかったので
キラ付け補充はあまりやりませんでした。支援で1隻落とせば雷巡でもう2隻は撃沈破可能だったので。

資源について
   300.jpg
これは結構使いました。さすがは大和型。ただ連合艦隊なので大和型が大破することは
ほぼ無く、鋼材の消費はそれほどでもないですね。バケツも小破で使っていたわりには
大したことなかったか。出撃回数が10回ちょっとだったのが原因でしょう。

さらに言うならば大和型別に必要なかったですね。せっかくのイベントだし、これまで資源使わなかったので
あえて投入しましたが金剛型で十分でした。2/3程度の資源で終わった可能性があります。
夏イベのように単一艦隊で出撃するなら耐久性や火力は魅力がありますが連合艦隊だとそれほど
恩恵は感じられませんでした。今回も貢献度から言えば雷巡の方が上。
あと雪風が旗艦じゃないのにカットイン発動したうえに旗艦狙いまくって大活躍。さすがです。

   301.jpg
こちらは作戦発動前から終了時まで。本当にイベントやったのか?と問いたくなるくらい減ってません。

せやな

これは冬イベに向けた運営の巧妙な罠だ!次は機動部隊戦ありでボーキを飛ばしてくるに違いない。


あと装備について
愛宕:3号砲*2 零観 司令部施設
大和:46cm砲*2 一式徹甲弾 零観
武蔵:46cm砲*2 一式徹甲弾 零観
大淀:2号砲*2 零観 33号電探
大鳳:烈風 烈風 烈風 彩雲
翔鶴:烈風改 烈風 烈風(六○一) 烈風

北上:艦首 五連 甲標的
川内:20.3cm砲*2 夜偵
雪風:五連*2 33号電探
木曾:15.5cm*2 甲標的
天津風:12.7cm高角砲(後期) 10cm 22号電探改四
大井:15.5cm*2 甲標的

2人棒立ちでも何とかなるのが連合艦隊のいいところ。烈風しか積んでなくてもボーキは
結構使いましたけど。

とりあえずはE4攻略はこんなところです。自分にあった編成さえ見つかればそれほど苦労も
しませんでした。試行回数でなんとでもなりますね。

疲労抜きの間に模型進むかと思ったけどあまりやれなかったな・・・。
朝雲結局手に入らなかったし、明日は掘りながら進めることにしましょう。
あとは対空カットインについて情報を集めること、新艦娘達の育成計画をまとめねば。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ



関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 14年秋 「発動!渾作戦」

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: E-4  発動!渾作戦  野分   
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/283-d5c90061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ