パラオ諸島での敵機動部隊迎撃戦  

E4は敵機動部隊迎撃戦でした。
パラオに誘致された敵機動部隊を迎撃。パラオはフィリピンとトラックとの中間。
そして敵の中心にいたのはこいつ。

293.jpg

ロングヘアーにハチマキ?とロングブーツ。それでいて正規空母。
春雨に続いてこちらは翔鶴に見えなくも無いです。翔鶴はマリアナ沖海戦で沈んだ空母。
やっぱりE4はマリアナモチーフだったのでしょうか。
それにしては機動部隊戦がないのが気になりますが。

確かに渾作戦の延長線にあ号作戦はあったと思いますがEOで済ませられてしまうのは
ちょっと寂しい。翔鶴の、日本機動部隊が本当の意味で戦えた最後の戦いであったし
瑞鶴との絡みもあります。MI作戦で一・二航戦の雪辱を果たせたなら五航戦の雪辱も
ぜひあ号作戦で果たして欲しい。それこそ七面鳥なんて呼ばせないように。

ただあ号作戦単体ではマップ数とか考えると厳しいのかな。数度の攻撃を表現すれば
いけなくはないか。本気で再現するなら敵にVT信管が登場してボーキ貯蔵庫が火の車に
なるのは間違いないでしょうけど。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 14年秋 「発動!渾作戦」

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: E-4  マリアナ  翔鶴  瑞鶴 
tb: 0   cm: 2

コメント

ボスキャラのモチーフはさておいて、MAPの元ネタは史実のパラオ空襲かと
マリアナの2-3カ月くらい前です

マリアナ自体は初めの輸送作戦と本戦複数回、それにifルートでのサイパン突入(検討はされたみたいですが)で中規模にはなるのかな、と

#ch2f7abI | URL
2014/11/20 08:00 | edit

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

とするとやはりマリアナイベントは温存というわけですか。欠かせませんものね。
今回のE4だけでは物足りなすぎますし。
ぜひ実装してもらいたいものですね。

鶴 #- | URL
2014/11/20 22:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/282-8445b9f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ