連合艦隊旗艦 大淀、抜錨します  

アオシマ、軽巡洋艦大淀1944、完成しました。

227.jpg

ガラステーブルが凪いだ夜の海に反射したようになってちょっといいですね。
軽巡洋艦大淀、就役は1943年2月28日。
基準排水量8146トン、水偵を搭載し偵察能力を強化された従来の5500トン級軽巡より
大型化した軽巡。最後の連合艦隊旗艦を務めた。
シルエットで見ると巨大な格納庫を後部に持っていて他の艦とは全然違いますね。
海自の一世代前のDDHのような。しらね型とかの。


228.jpg

美しいシルエット。いいですね。


229.jpg

軽巡とは思えない迫力があります。やっぱり三連装砲があると違うのかな。


230.jpg

「敵艦隊見ゆ。砲戦、用意。みなさん行きましょう!」
もちろん主砲は可動式。魚雷発射管がないのがちょっと頼りないです。


231.jpg

大淀といえば大型の水偵格納庫。1944年では司令部区画に改造されています。


232.jpg

左は重巡愛宕。船幅は多少違うものの全長はほぼ同じ。軽巡だか重巡だかもうわかんないな!
愛宕でこれなら古鷹ぐらいだと完全に同じサイズに見えるかもしれません。


初アオシマ艦、楽しく作れました。かなり作りやすいキットでした。
苦戦したところは特に無く、さっと組めるので駆逐艦作って慣れてきた初心者にはいいかも
しれません。5500トン級の軽巡の方がもっとあっさりしていそうではありますけど。

パーツがうまく成型されていないものもあったのでちょっとだけ手を入れたりもしました。
この辺は精密化していくほど起こりえるので仕方ないのでしょう。
あとやっぱり機銃はオーバースケールになるので省略しました。なくてもカッコいいし。

空中線をつけようとしましたがマスト類がどうももたなそうだったので今回も断念。
マストを真鍮線に置き換えられればやれますが今の腕ではちょっと大変そうなので次回以降に。

次は空母でしょうか。とりあえず1隻作って練習しないと。
空母が出来れば1/700は6隻作ったことになるので艦これ式艦隊編成が完成です。
早く輪形陣で並べたいですねぇ。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ



1/700 ウォーターライン No.353 日本海軍軽巡洋艦 大淀 19441/700 ウォーターライン No.353 日本海軍軽巡洋艦 大淀 1944
(2009/02/25)
青島文化教材社

商品詳細を見る
関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 大淀

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 模型  大淀 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.jp/tb.php/220-023ce8a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ